エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP


    本日、私の誕生日を迎えました!

    今日はダンナさんお仕事なので、
    昨日いろいろ出かけました♪

    結構前からダンナさんが
    はりきっていろいろ調べてくれて、
    立案したり、サプライズが苦手な
    ダンナさんですが、
    いろいろ準備してくれたみたい♪

    私は、普段そういったことが苦手な
    ダンナさんが企画してくれたことが
    何よりも嬉しくて幸せな1日でした♡

    にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
    ふたり暮らし生活


    20150807093633eb8.jpg


    まずは、行きつけの焼肉屋でランチ!

    ここの焼肉は、新鮮で量もあるのに
    このメニューで1380円という安さ!
    ランチ限定なんです(*゚∀゚)


    20150807093649b4a.jpg


    しかも、サラダ、スープ、
    県産白米も付いてくるので、
    かなりお買い得だと思っています。

    もう他の焼肉屋では食べれません♪
    我が家の焼肉ランチと言えばココ。


    2015080709370585a.jpg


    そして、食後のデザートは、
    ずっと楽しみにしていた
    スタバのピーチフラペチーノ!

    トールで650円程とドリンクしては、
    かなり高価格ですが、ピーチたっぷり!
    生クリームと良く合うー(゚Д゚*)
    どこを食べても果肉ゴロゴロ♪

    これは600円超えも頷けます!
    ただやっぱり少し高いから、
    たまの贅沢ということで(ノ∀\*)

    すぐ無くなるので、飲めてよかった♪


    20150807093735de2.jpg


    そしてそしてー!!
    夜は、青森市の「ねぶた祭り」!

    にほんブログ村 トラコミュ 転勤族の暮らしを楽しもう♪へ
    転勤族の暮らしを楽しもう♪


    夕方4時ぐらいから駐車場にとめて、
    時間までデパートをブラブラ。
    ダンナさんの夏服を買いました。
    (↑自分のより夫優先・笑)

    出店で食事を買うのも良いんですが、
    デパ地下で美味しい惣菜を見つけたので
    いくつか買って、ドリンクも買って、
    「青い森公園」で待機('-'*)


    20150807093749509.jpg


    すると、「青い森公園」の目の前から
    受賞ねぶたや大型ねぶたがスタート。

    偶然このポジションにいたので、
    すごいラッキーでした(゚Д゚*)

    開始とともにすごい掛け声と、
    太鼓の音、ねぶたの灯り、
    観客の拍手ですごい熱気でした!

    観客席のすぐ近くまで
    大きなねぶたを運んできてくれるので
    間近で見れて、かなり迫力ありました!
    すっごく楽しかった♪♪

    ほとんど動画で撮ったので、
    写真これだけしかありません(´∀`;A

    一通り見て満足したので、
    早めに切り上げて帰りましたー。

    メインの受賞ねぶたのスタート地点に
    たまたまいたので、
    全部周ってくるまで待つ必要がなく、
    早めに帰ることができました♪

    もちろん帰りも渋滞にはまらず、
    すんなり帰れたので良かった(*^^*)

    ダンナさん、
    楽しい1日をありがとうー♡

    今日の仕事帰り、
    何か買ってきてくれるみたいです♪
    楽しみです(´ー`* ))))


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    現在巷で「ランチパスポート」
    というものが売られていますね。
    他にも「1コインランチ○○」とか
    特定の市限定のクーポン本だったり
    ちょっと見てて気になってます('-'*)


    51r2-l16q8L__SX297_BO1,204,203,200_

    ※全く関係ない新宿のランパス。


    つい先日我が市でも
    ランパス発売になったけど、
    対象が県内3市で、
    私の住んでる市だけの店だと
    40店舗ぐらい?で少ない。

    しかもですよ、
    1冊で1名しか使えないので、
    同伴者と利用できないんですよね。

    代わりに、
    「1コインランチ」の方は
    1冊2名までOKで、
    その市限定の店ばかりなので
    1冊で70~80店舗対象らしい。

    そちらは我が市では、
    9月発売になるらしいので、
    予約しようか悩んでいる。

    結構発売と同時に
    数日で完売になるみたいなので、
    予約するのが無難ですね。

    せっかく転勤で
    知らない土地に来ているので、
    普段行けないお店に行く
    キッカケになっていいかなと
    思っています(*つー`*)

    ただ1冊1000円ぐらいするので、
    対象店舗を見比べて
    行きたいところが3店舗以上あれば
    買いだな、と思っております。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    こんばんは(*´・ω・)ノ

    今日は暑かったなー!
    かと思ったら夕立でビックリだったけど。


    今日は、市役所いったり図書館に行ったり、
    自転車で市内を爆走しておりました(゚Д゚*)
    夕方から試写会だったので、
    指定席に引き換えにも行かなきゃならないし、
    映画前のダンナさんの軽食を買いにも行きました。

    その合間、暑いし汗かいたので1人スタバで休憩♪


    201507021527514eb.jpg


    ストロベリークリームフラペチーノ 594円

    にほんブログ村 トラコミュ 転勤族の暮らしを楽しもう♪へ
    転勤族の暮らしを楽しもう♪


    今日は、自転車こいで疲れてたので、
    注文する時、「クリーム多めで(´・ω・`)」と迷わず注文。
    そしたら、作ってくれたお姉さんが、
    「チョコレートソースをかけるとより美味しくなりますよ♪」と。

    私 「お願いします(゚Д゚*)!」←食い気味(笑)

    ちょっとカロリー多めですが、
    いつもより美味しくいただくことができました♪


    そのまま、図書館で借りてきた本を読みながら1人時間満喫。






    この2冊を借りてきました('-'*)

    私、もし大学をもう1度出れるとすれば、
    是非、建築を学びたいなーと思っています。特に西洋建築。
    建築物って、見ているだけで心躍らされます。



    それから、市役所⇒図書館の次は、
    映画館で指定席のチケットをゲットしに行きました。
    開演の2時間半前でしたが、ほぼ満席でしたー。
    無事、通路側ゲットできて良かったです(・ω・)


    そして、ダンナさんの仕事が終わるまでの間、
    ショッピングセンターで暇つぶし。
    ここでダンナさんの軽食もゲット。

    何も買うつもりなかったのに、まさかの衝動買いしてしまった!
    いや、これは衝動買いだ、と分かりながらも買ってしまったので、
    明らかなる確信犯なのですが(´∀`;A

    その買った物のことはまた別記事でー!



    それでそれで、いよいよ今日のメインイベントの試写会!
    先日当選した「バケモノの子」を観ました♪

    ダンナさんが時間通りに仕事が終われば間に合うんですが、
    当日になるまでどうなるか分からずドキドキ。
    が、なんとか早めに終わったので間に合いました(´ー`* ))))
    開演のギリギリ15分前でセーフ。

    映画の感想ですが、

    とっても良かった・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

    いろんな名作のエッセンス混ざってましたが、
    知らぬ間にどんどん細田守ワールドに入っていき、
    笑いあり、涙ありで、とても爽快感のある作品でした♪

    私もダンナさんも好きなジャンルは全く違うんですが、
    終わった後、迷いなく「良い作品だったね!」とお互い言い合いました。
    是非是非、オススメしますよー(*^^*)


    今日は、1人時間を満喫できた1日であり、
    夫婦で愉しく過ごせた1日でもあり、充実していました♪



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    あんまり愚痴をブログで書きたくないんですが、
    ちょっと気になったので書きます(。_。)φメモメモ

    今までいろんな県で生活してきて(故郷を入れると5県目)、
    あまり病院の当たり外れを感じたことなかったんですが、
    今回は転院しようと決意したことがありました。

    転妻って引っ越す度に新しい病院を探さないといけないので、
    やっぱりこの悩みは転妻あるあるなのかも('-'*)



    今日、ある歯医者に行きました。
    今回が2回目の診療です。

    前回、歯が欠けた気がして初受診したら、
    その歯は大したことないと言われ、別の歯が虫歯だと言われ治療。
    料金は3000円ほどでした。

    初診料+虫歯の治療なので、こんなものかと。
    この歯の治療は、この日で終わりました。

    んが、治療後の翌日、
    治療した歯(奥歯)のすぐ横の顎と耳の付け根辺りに激痛走り、
    日に日に痛くなり、食事の時や寝る時に枕を耳に当てるだけでも痛く、
    数日間ほんと辛かったんです。

    思い当たるとすれば、歯医者でやたら先生が、
    「痛い?痛くない?」って治療中10回以上聞いてきました。
    初めての診療だから用心してくれているんだなーとその時は思っていました。
    実際麻酔していたので全然痛くなかったし。

    原因不明のまま、家にあったロキソニンを飲んで何とか痛み回避。
    その後、4~5日後に完治。

    まー久しぶりの治療中ずっと口開いてたから、
    顎も筋肉痛のようになったんだろ、ぐらいに思ってました(笑)



    そして今日、数日前に甘い物を食べて歯がピンポイントで痛くなったので、
    こりゃあ虫歯かなと思い、同じ歯医者を受診。
    仕事が始まる前に治したかったんです。

    ちなみに銀歯をしている歯で、
    砂糖か液体が染みてジンジン痛むようなそんな感じ。

    んで、問題の歯をレントゲン取って先生が見て言ったこと。
    「うん、なんともないね。」

    いや、そんなはずない。あれは確実に虫歯か何かだ。
    もちろん、そうなった経緯や今までの体験も含めて説明。
    「でも、なんでこの歯だけ痛くなるんですかね?」

    すると先生が言った言葉。
    「さあ?なんでかな?」

    は(・Д・`)?

    私 「でも、○○だったり、□□だったりの可能性もありますか?」

    先生 「うーん、どうだろう。ハハッ(´∀`;A」(←愛想笑い)

    ※その後、何度いろんな聞き方をしても同じような曖昧な答え。

    あ?なめとんのか(゚Д゚ #)

    私は、答えが欲しいんじゃないんです。
    こうなる可能性がある原因(ヒント)を知りたいだけなんです。

    例えば、女性なら生理周期で痛くなったり、冷たい物が原因だったり、とか
    何でもいいから情報をくれよ!と思ったり。


    確かに医者でも原因不明なことってたくさんあると思いますよ。
    でも普通、医者という専門家の立場なら、
    「○○で痛くなる人もいれば、△△っていう可能性もあるね」とか、
    何か経験から言えることってあるんじゃないのか?
    もちろん可能性での話ですよ。


    なんか、今日の経験を通して、
    前回の治療後の痛みも何かやらかしたんじゃないかと勝手に思い、
    もうここの病院は信用ならんと思って別の医者に行くことにします。

    これ以外にも、予約時間に行ってもやたら待たされる、
    頼んでもないのにスケーリング(歯石除去)されたり、
    知らぬ間に歯周検診(学校でよく受けていた虫歯健診のようなやつ)やって、
    それも全て説明もなしに料金に加算されており、
    虫歯治療してないのに前回より料金高いっていう始末(# ゚Д゚)つ〃

    あーもう残念でならない。

    最低限、ちゃんと説明はしてから治療して欲しいです。

    もう、次痛くなったら別の歯医者行きます(。´-д-)
    ほんとに虫歯じゃないならそれはそれで良いけど。
    そしたら先生疑ってごめんだけど。


    でも、違う病院行ったらまた初診料取られるから嫌なんだよなー。
    これ、ほんと毎回引っ越す度にプチショックです。
    まー仕方ないことなんだけど。

    知らない土地でただでさえ情報源が少ないので、
    今回は歯医者だったから良かったけど、
    今後、妊娠して産婦人科とか行って残念な先生だったら
    下手に転院できないよなーとか思ったり。
    というより、手続きとかめんどくさそう。


    そんな転妻なら誰でも経験するのだろう病院の悩みでした。

    こんな愚痴を最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _*)>


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    いや、まだ妊娠はしてません(´∀`;A笑


    ただ、我が家のライフイベントでは、
    今年~来年にかけて妊娠・出産ができたらいいなと思っています。

    理由は、

    ・私が20代のうちに産みたい
    ・今住んでいる地域が出産に適しているのではないか


    ということです。


    私たち夫婦は、交際6年、結婚生活3年目で、
    すでに2人で過ごしてきて9年目に入りました♪
    もう十分2人の時間は満喫したかな('-'*)

    まだまだ2人でもいいかなとも思ったんですが、
    将来的に子どもを考えているなら20代に一人は産みたいなと。


    まーそこで転勤族にありがちな問題もあるわけで・・・。
    とりあえず、妊娠~出産までの問題点。

    ・里帰り出産するのかしないのか
    ・妊娠中にまた転勤になるかもしれない
    ・見知らぬ土地で十分な情報が得られるのか
    ・子育てに困ったら誰を頼るのか


    素人なりに現在考えうる点はこれぐらい。


    まず、私は里帰り出産はしないつもりです。
    理由は、私の実家が遠いのと両親共にまだ共働き。
    そして、ダンナさん1人置いていくのは心配、嫌だ(笑)
    どんなに辛くても夫婦2人で乗り越えたい気持ちがありますヾ(ω` )/

    また、妊娠中にまた転勤というケースですが、
    ありえなくもないですが、時期的にはまだ大丈夫かと。
    最悪辞令が出たら、ちょっと待ったー!と言える権限がある職位なので、
    一時的に転勤を回避することは可能かなと。
    (場所によっては引っ越すかもだけど。)

    見知らぬ土地なので、情報やすぐ頼る人がいるのかも心配ですが、
    お互い海外で学生生活を過ごしたこともあるので、
    海外に比べたら国内なので、なんとかなるんじゃない精神です(笑)
    情報に関しては地道に聞くなりネットで調べるとして、
    頼りにするのは同じ東北(県外)に住んでいる義実家です。
    初孫なので、困ったら飛んできてくれるはず(゚Д゚*)そう願いたい。



    少し前まで、出産はどちらかの両親がいる県で、と思っていました。
    しかしですね、ふと思ったんですよ。

    【今住んでいる地域・住宅の利点】

    ・病院が車10分圏内に大小含め7~8軒ある(産婦人科、小児科、内科)
     (総合病院も4軒ある)
    ・分娩費用が安い(口コミより)
    物価が安い、スーパーが多い
    ・平地が多く、歩きやすい
    ・一軒家で広い(部屋余ってる)
    ・マンションより泣き声などを気にしなくていい(?)


    まず、病院多いんですよ。
    これは、選択肢が多くて安心かなと思ってます。
    しかも東北は、宮城県は別ですが、分娩費用も安いみたいです。
    私、一時金内でのお産希望です。
    なので、個人病院より総合病院がいいと思ってます。
    子どもに何かあった時に機器が揃ってるという点もありますし。

    あと物価が安く、スーパーが近くに多いの良いです。
    しかも国産にこだわってるお店が多いのも嬉しいです。

    初めての育児なので、近所迷惑かなとか考えずに、
    広々とした一軒家で育てるのもいいかなと思いました。
    両親が来ても泊まる部屋もあるのも安心です。


    ただ、欠点も少しあって、

    ・公園が少ない
    ・車社会で車1台しかない
    ・雪降ったらヤバイ



    意外と公園が少ないんですよねー。
    もっと田舎に行けばあるんでしょうが、一応市内なので。
    近所の子どもとかどこで遊んでるんだろう?

    あと、一番の問題は雪ですね。
    まだこの土地で冬本番を経験していないので(((=ω=)))ブルブル
    車はダンナさんが通勤で使ってるので、普段はありません。
    ただ、徒歩圏内に病院やスーパーがあるので、
    どうしてもってなったらタクシーか、歩いていきます、長靴で('-'*)笑


    一応、第一希望の病院も決めてあるんです。
    家から車で5分の総合病院なんですけど(´・ω・`)
    ダンナさんと軽く外から下見してみました。

    古いんですけどね、一応NICUがあるので、
    赤ちゃんにもしものことがあってもすぐ対応してくれると思って。
    家+ダンナさんの職場から近いのが最大のメリット。
    そして、普通分娩なら一時金範囲内ということ。

    ちなみに、帝王切開や悪阻などの場合、
    今入ってる医療保険で対応可なのも確認済み(´ー`* ))))



    上記の理由から、全く知らない土地ですが、
    ここで妊娠~出産をするのも悪くないんじゃないかと思っています。

    まだ先の話なんですが、
    少しずつ気持ちと環境の準備をしていけたらと思っています♪



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
