by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



一人で勝手に大反省会開催しまーすヾ(ω` )/


このブログは、我が家の流動費を記録するために始めました。
主に食費全般ですね。

今まで家計簿をちゃんとつけたことがなく、
主婦になって2年、これじゃだめだ!と思い、私なりの家計簿を作りました。

今までアプリを使って大体の流動費を公開しましたが、
いろいろ考えた結果、今後は以下の内容のみを公開していこうと思います。



5gatu.png



一応、個人的には全ての流動費を毎月記録しますが、
ブログに公開するのはこれぐらいでいいかと(・ε・`*)

あまり多いとややこしいので、
食費がメインで、光熱費・日用品がサブって感じです。

※もしかしたら今後また変更するかもしれませんが、しばらくは一応これで。



あと、この1ヶ月なんとなくの予算設定でしたが、
2ヶ月目からはちゃんと予算設定をして、予算内での生活を目指します(`・v´・ )ノ



食費(調味料・米を除く)は、毎月25000円で生活しようと思います。

今月は、特別特別~♪が多かったので、
2ヶ月目からはそんなことがないようにします(笑)



日用品は3000円で、光熱費は10000円。

光熱費は、今の時期はこれぐらいですが、
東北の冬はもっとかかると思うので、冬は冬予算にしようと思います。

今は一応ノーマル予算('-'*)



 * * *


ここからが一人反省会ー。


まず、今月はざっくりと自分がしんどくない程度で、
どれぐらいお金を使っているのか把握する良い機会でした。

今月でこれなら、今までほんとどれだけ使ってたんでしょうね・・・。



【1ヶ月を観察して分かったこと】

・嗜好食費がとにかく高い!
 →内訳も曖昧で、必要なもの不必要なものが不明確。

・食費(メイン)は頑張れば、月8500円はいける。
 →主に値引き品ばかり購入したが、そんなに苦ではなかった。

・外食費はもっと減らせる。
 →大体行くところは限られてるから、回数を制限すれば予算内いけそう。

・特別な日でも、予算内でやりくりすることが鉄則!

・日用品は、二人暮らしだとそこまでかからない。
 →消耗品は安い時にこまめに買う(もちろん予算内で)。

・ダンナさんの休みの日だからといって、毎回外出しない!
 →外に出ると必ずお金を使うので、家で過ごす努力をする。

・光熱費は、現状維持。




こんな感じですー(・Д・`)

完全に自分に甘かった。
それがよく分かった1ヶ月でした。


そして嗜好食費ですが、今まで分類が曖昧だったので、
次回一覧を書きたいと思います。


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

