by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


※旅行中のため、予約投稿にしています。



前回の電気料金についての続きです。


現在住んでいる家では、30Aで契約しているようです。
以前住んでいたところでは、20Aでした。

私はてっきりアンペア数は、住んでいる家によって設定されており、
個人で変更はできないと思っていました(・ε・`*)


が、アンペア契約は自由に変えられる!
そして、変更する費用は基本的にかからない!

※ただし、使用しているブレーカーによって変更する際に別途費用がかかる場合があります。

ということを知ったのです('-'*)



調べてみると、電気料金は、

【基本料金+使用料+その他=月々の料金】

という構図になっていて、月々の料金のほとんどが基本料金と使用料です。


使用料は、各家庭で変わりますが、
基本料金とはアンペア毎に各家庭共通なんですね。


こちらが、東北電力の場合の料金表(従量電灯B)です。


anpea.png


我が家は、30Aなので基本料金は972円。
これを20Aへ変更すると基本料金は648円で、毎月324円の節約


早速、詳細を確認するために東北電力のフリーダイヤルに電話(・ω・)


・変更する際の費用は基本的にかからない。
 ※当日作業員がブレーカーを見るまで無料で変更できるかわからない。
   費用がかかる場合は、個人で手配して工事。
   それなら変更しないって場合は、そのまま作業員は帰る(工賃等はかからない)。

・基本料金は変更になるが、電力量単価は変わらない。
 (1kWhあたりいくら、という単価)

・引越しの際、また元のアンペアに戻すのも連絡くれれば無料で変更可。
 (最初に変更する時と同様、別途費用がかかる家庭は、この時もかかる可能性有。)



まー要は、まずは無料で確認してあげるから、その後どうするかは作業員と相談してね( ゚∀゚ )

ってことでした。


※これは、あくまで私個人の経験で、 地域や賃貸契約によって違いがあると思うので、
  変更される場合はご自身で確認の上、自己責任でお願いします<(_ _*)>



うん、うん。それならまずは来ていただきましょー!ってことで、訪問予約♪

もしその場で変更するなら、所要時間も30分ほどだそうです。



もし我が家も無料で変更できれば、固定料金の節約になります♪~(゚ε゚( )

以前20Aで生活している時は、
たまにブレーカー落ちていましたが、
それは家電をフルで使っていた場合なので、



あと知らなかったのは、
電力量料金の単価って、多く使えば使うほど単価も値上がりするんですね( ´д`)

東北電力では、最初の120kWhまで18.24円ですが、
120~300kWhだと24.87円で、約6円も単価上がってるー。

幸い、我が家は今のところ120kWh越えることはほとんどないので、まだ安い方ですね。
(今月の使用量も101kWhでした。)



調べてみると、ほんと勉強になって面白いです♪

次は、ガス代の節約について調べたいです!


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。