by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


おはようございます。

今日は、台風もいよいよ上陸ということで、
まだ距離はありますが、こちら東北もパラパラ雨が降っています。

今日は、少し特別な日なので、
この後、久しぶり買い物へ出かけたいと思います!



その前に、昨晩の晩ご飯です。


201505112239018db.jpg


実は、以前スーパーでタニタ食堂の時短調味料を買ったんです。

全4種あって、全てメインは肉料理のものです。
どれを買おうか迷ったんですが、安かったので全種類買いました(笑)

以前からダンナさんの健康管理のため、
栄養のある食事を心がけていたんですが、
さすがに素人では知識の限界があると思っていたんです。
今もいろんな本を読んで、日々勉強中です。

タニタ食堂さんの本もいくつか読んで、
まずはきちんと計量して料理をすることが基本と知りました。
お菓子作りにも必要だったので、タニタさんの計量器も買いました。


今回買ったこの時短調味料シリーズは、
献立の基礎を簡単に学ぶために買ってみました。

食材の切り方一つを見ても、
ただ切るより、オススメの切り方やサイズがあるようです。


20150511223842bca.jpg


まずは、食材を用意して計量します。
へたや肉の皮を取る前だったので、数グラム多く計りました。

あと、今回のメニューにはブロッコリーや長ネギなどの材料が必要でしたが、
なかったので、アスパラや青ネギで代用しました。

今回のメニューは、フライパンや油を使わずに、
調理は全て電子レンジやオーブンでした。


それで完成したのが、こちら↓


201505112239178de.jpg


・「鶏肉のごまみそ焼き」(タニタ食堂)
・「きのこのからし酢みそ和え」(タニタ食堂)
・味噌汁(ネギ、わかめ)
・トマト
・たけのこ御飯



料理の基本、一汁三菜ですね。

(我が家では、普段晩ご飯にお米は食べないんですが、
今日は、たけのこ御飯が残っていたので。)


味は、とっても美味しいです!

野菜を大きめにカット且つ食べやすいサイズなので、
噛み応えがあって満腹感がありました。

タニタさんのおかず二品だけで約223calなので、
この量でこのカロリーは低カロリーだなと思いました。

御飯も計量して、100gにしています。

油を使っていないのに鶏肉から結構な油が出ていたのはビックリです。
(鶏皮はすべて取っている状態です。)

今回我が家で使った鶏肉は、国産のものだったので、
食べていてしっかりお肉の旨みを感じることができました。
低カロリーで美味しく食べるには、食材にこだわることも必要ですね。

あと、全体的にいつも私が作っている一人前より量が少なめです。
やっぱり、いつも量多かったんだなー。


新米主婦として、料理の基本を見直すことができる献立でした。


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

