by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



こんばんは!

今日は、母の日でしたね。

両家に送っていたプレゼントは、
無事届いたみたいで喜んでもらえて良かったです★



そんな今日は、ダンナさんがお休みだったので、
久しぶりの長距離ドライブに行ってきました!

行ってきたのは、青森県 鯵ヶ沢(あじがさわ)という所。

地名ではピンとこないかと思いますが、
「わさお」という犬で有名な町でもあります。

ダンナさんがYouTubeでずっと動画を見ていてファンなんです(笑)
今の時期、菜の花畑も見頃ということで行ってみました。



image



じゃん★

昨晩から朝方までずっと雨で心配していたんですが、
鯵ヶ沢に着く頃にはすっかり晴れました。

こちらは、ABITANIA ジャージーファームさんのすぐそばにある菜の花畑です。
一面に広がる黄色の大地は、まるで別世界のようでした★

牧場で取れた濃厚な味わいのソフトクリームが有名で、
人里離れた場所にあるにも関わらず、たくさんの観光客の方がいました。



それから車を15分ほど北へ走らすと鯵ヶ沢町があります。
日本海側に面し、風が強く、晴れていても少し肌寒かったです。

海のすぐ近くなので漁港があり、
そこで毎日獲れる魚を売っているのが「海の駅 わんど」。

こちらで新鮮な魚屋や野菜、一部韓国料理なんかも売っていましたが、
私たちが着いたのは正午を少し過ぎていたので、
商品はあまり残っていませんでした。

ここでも食事をとれるんですが、
私たちは、ここから車で5分ほどの「たきわ」さんで鯵ヶ沢名物を頂きました。



image


鯵ヶ沢の名物と言えば、「ヒラメのヅケ丼」だそうです。
(町のゆるキャラにもなっています。)

それと「イカメンチ」も名物みたいで、
私たちもヒラメのヅケ丼とイカメンチを注文。


image


ダンナさんは、ヒラメのヅケ丼にマグロのトロが入ってるバージョン。

どちらもすっごく美味しかったです★

「たきわ」さんは、元々魚屋さんみたいで、
店内は、魚屋と食堂が併設されて広々としています。
店内からは、目の前に海が望めて景色が良いです★

私たちが行ったのは昼過ぎだったので、
すでに魚は売っていませんでしたが、
魚屋さんならではの新鮮な魚を食べることができます。



そして、その後、今日のメインである「わさお」に会いに行きました。
この時点で、ダンナさんのテンションはマックスです(笑)


image


すでに観光客に囲まれていました!
少しオネムでしょうか(笑)

映画にもなった「わさお」は、「きくや商店」さんの看板犬です。
(ちなみに「ツバキ」ちゃんというお嫁さんもいました。)

広々とした小屋?わさおスペース?で、のびのびと暮らすわさお。
観光客に囲まれても、完全に人馴れしています(笑)

ダンナさんは、ずっとニコニコして「わさおーわさおー」と呼んでいました(笑)



そして、わさおに別れを告げて、しばらく海岸線沿いをドライブしました。

景色も最高だし、お魚も美味しいし、買い物もできるし、海もきれいだし、
2人で鯵ヶ沢を満喫して、リフレッシュできた日でした★



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

