by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


※旅行中のため、予約投稿にしています。


こちらに引っ越してきて、訪れた場所の記録です('-'*)

結構前ですが、せっかく東北に住んでいるので覚え書きですー。



 * * *



私、スタジオ ジブリの大ファンなんですが、
実は東北にもジブリ作品の舞台モデルになった場所があるんです♪


それが、こちら。


image



国定指定名勝「盛美園」です( ゚∀゚ )

青森県平川市にある明治三名園の1つです。


盛美園の名前の由来は、
この庭を造った清藤盛美(せいとう もりより)からきているんですね。

最初、無知な私は、名勝って何( ´д`)?と思ったんですが、
どうやら景色の良い場所のことだそうです。


ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」のモデルになった場所としても有名で、
施設内にジブリグッズも飾られていました('-'*)



image


訪れた時期がシーズンオフだったので、入園料が半額でした。
しかも、観光客もおらず、ほぼ貸切状態(笑)

園内には、建物の修復士さんや庭師さんが黙々と作業されていましたー。


ゆっくりとした時間が流れていて、とても落ち着ける場所でした♪


ミーハーな私は、
庭をじっくり観察して小人がいないか探すのでした・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ ←(・д・)ぇ


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

