by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



観光ではないですが、
今回の岩手の旅で
楽しみにしていたこと(*^^*)

この夏、我が家の食卓で
お世話になった戸田久さんの
冷麺やジャージャー麺などなど。

その戸田久さんは
岩手に本社を置く食品メーカーです。

私は、回し者ではなく
ただの戸田久ファンです(笑)


その戸田久さんが経営する
「久太屋」さんに行くことが
以前、岩手を訪れた時から
行ってみたいと思ってたので
今回、初めて行ってみました!

工場のすぐ目の前にお店があります。
国道4号線沿いで分かりやすいです。


IMG_3059.jpg


紅葉した木が綺麗な
モダンな建物です。

手打ちそば、うどん、
そして、岩手の郷土料理ひっつみ
を食べることができます。


20151105142010bc0.jpg


私は、「南部ひっつみ定食」。

南部かしわ鶏と鰹出汁で
旨みぎっりしスープで、
鶏、ニンジン、ネギ、きのこ、
そして、「ひっつみ」ですね(σ゚∀゚)σ

日替わりご飯が、いなりだったー!
嬉しい!いなり大好き♡


20151105142034a57.jpg


ひっつみとは、
うどんを平たくしてちぎった様なもので
「引っ摘む」という名の方言だそうで。
宮城では、「はっと」というそうです。
「ほうとう」にも似てるかな?

この量で、780円ですー!
かなり良心的(゚Д゚*)


201511051823107d0.jpg


ダンナさんは、「盛岡つけ麺定食」。

豚骨と魚介出汁ですが、
あっさりしたスープでした!

こちらも700円とお安い。


20151105182319d8f.jpg


食後のデザート。
ミニパフェ(ブルーベリー)です。

パフェっていうか、
ソフトクリームでした。

生クリーム付いてると
期待してたのに(´・ω・`)
この日、アイスクリーム2個目です(笑)

気温が温かかったので、
それでも冷えずに過ごせました。

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活


ひっつみ美味しかったー!
平たいうどん麺好きですー!

さすが麺処、麺は美味です。

レジ横に直営店らしく
戸田久の商品が安く売ってましたが、
スーパーの方が安く買えるので
ここでは買いませんでした(´∀`;A
箱買いの方は安かったかな。


また岩手に来たら寄りたいお店です!


 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

