by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


岩手県の桜松神社にある
「不動の滝」行ってきました。

特に理由はなかったですが、
旅館のすぐ近くにあったので( ゚∀゚ )

日本の滝百選にも選ばれる
由緒ある滝の1つです。


2015110517373508c.jpg


旅館で朝食を食べた後、
10時ぐらいに到着。

まだ誰もいませんでした。
空気が澄んでいて、
落葉も綺麗な場所でした(*^^*)


20151105173745f75.jpg


縁結びでも有名らしく、
二手に分かれた木が珍しく、
狛犬が番人みたいで可愛かったので
写真撮っちゃいました(*つー`*)

帰り際に木の前にいた女性が
必死で石碑やら狛犬やらなでてて
あまりにも真剣な眼差しだったので
挨拶できませんでした(笑)


20151105173755d20.jpg


昔は、修行者の道場だったらしく、
古い道場のような建物あり、
年代を感じました。

滝自体は、結構な水量で、
遠くからでも音聞こえましたー!

滝見てると、
心に溜まったストレスとか
洗い流してくれる気がして
見ていてスッキリします(゚Д゚*)

滝の右側には不動明王が祭られています。

ブログランキング・にほんブログ村へ


不動の滝の帰りに
すぐ近くにある
麹屋もとみや」にて
お味噌とはちみつ購入。

桜松神社に向かう山道を下り、
通りのすぐ傍にあります。


20151105175425e86.jpg


残念ながら
我が家の味噌は買ったばかりで
量が多いものは買えませんが、
料理にちょっと添える用に
「麹屋の旨味噌」を購入。

焼き魚、肉料理、
温野菜のソースとして
手軽に使えるのが魅力♪

はちみつは、
麹屋さんにあまり関係ないですが、
最近書いたいと思ってたので、
国産100%と書いてたので購入。
角館養蜂場の「栃の木」(600g)。

ダンナさんの朝のヨーグルトや
料理に使おうと思います!


「麹屋の旨味噌」 540円
「栃の木」 1850円


100%国産はちみつだと、
ネットとかでも同じクオリティーで
2000円ぐらいすると思うので、
この値段だと安いかな( ゚∀゚ )

良い買い物できました!


このお店で、300円で
味噌ソフトクリーム食べれます!

ダンナさんが食べたいと言って
食べてみましたが、
ほのかに味噌味?塩味?しました。

あまりハッキリ味噌味しても
困りますが、普通のソフトとは違う!
甘い中にも深みがある感じです。

ダンナさんはウマイウマイ言って
味噌ソフトクリーム楽しんでいました♪


 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

