by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


もう10月中旬ということで、
ふるさと納税の残り予算を
どこに寄付しようか悩む日々…。

さすがに12月になると
いいところも少ないのでは?と思い
今のうちに目ぼしいところへ。

ちなみに、
今年初めてふるさと納税を体験し、
ほんとに控除されるのかビビリ、
限度額まで寄付しない予定です(笑)

今のところ寄付している自治体は、

●宮崎県都城市 10000円
「都城のお肉バラエティセット・白」
【合計3.18kg】


●長野県大町市 5000円
「ワイン豚挽肉 1.5kg」

●山梨県甲州市 5000円
クオカード2000円分

以上、3市で計20000円です。

ワンストップ特例を利用するには、
「寄付先が5団体」と決まっており、
すでに3箇所に寄付しているので、
残り2箇所となります('-'*)

1箇所ずつに10000円の寄付で、
今年は、合計40000円で
終了する予定です。

計算上、倍ぐらい寄付できると思うんですが
チキンなので初年度はこのぐらいで…(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


さて、肝心の寄付先ですが、
1箇所目はほぼ決まっていました。

と言うのも、
次は「美味しい牛肉」が食べたい、
と思い、普段なかなか買えない
A5ランクとか良いなーと思ってました!

ただ、やっぱり量も欲しいといことで、
理想は、山形県最上町の
「最上牛切り落とし 2kg」ですが、
この時期に残ってるはずもなく、
他で牛切り落とし1kg以上で探しました!

そこで決めたのが、コチラ!


furusato1.png

(※画像お借りしています。)


茨城県境町の「常陸(ひたち)牛」の
A5、A4ランクの切り落とし!

切り落としといえど、
A5、A4なんてなかなか食べれない
代物なので楽しみです(*^^*)

絶対、すき焼きにして食べてやる(゚Д゚*)

他の県でも似たような品ありましたが、
決め手となったのは、
今年の台風18号の影響で、
喜怒川の堤防決壊による被害です。
様々な農家さんが被災され、
ふるさと納税も延期されたそうです。

今回、再開されたふるさと納税で
少しでも力になれればと思い、
境町に寄付させてもらいました。
使用目的も「被災した農家への援助」
を希望しました('-'*)

早く復興に繋がればと願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ


続いて、最後の寄付先ですが、
お肉はもう十分なので、
海鮮がいいかなーと思いました。

おおまぴょんのクオカードで、
2000円の負担金はチャラに
なったようなものなので、
還元率はあまり気にしてません( ゚∀゚ )

純粋に我が家が好きなものは、
海鮮なら「鮭」だと・・・!!


furusato2.png

(※画像お借りしています。)


秋鮭一匹丸ごと!!\(^o^)/

半身ではありません、丸ごと一匹!
しかも切り身にしてくれてるので、
届いてすぐ食べれます♪

北海道ではお歳暮で
鮭一匹送ることもあるそうで、
ネットで見てみると、
2kgで大体3000~4500円で販売してます。

そう言えば、
「北の国から」の五郎さんも
贈答用で鮭一匹買ってたな…(*つー`*)

20切れぐらいあるらしく、
これでしばらく鮭買わずにすみます!
アレンジもたくさんあるので、
食べ飽きないと思います(*^^*)

鮭半身+いくらセットもありますが、
我が家は魚卵苦手なので、
切り身のみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


これで、無事今年のふるさと納税
寄付先全て決まりました!

そして支払いも今日終わらせ、
あとは届くのを待つのみ!

届いたらまたレポします(σ゚∀゚)σ



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

