by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



過去三ヶ月の食費が
右肩上がりなので、
何か対策を打たねば、と思い
1人構想してみる(。_。)φメモメモ

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


【食費の目標額】

まず、二人暮らしの食費について、
ウエディングパークによると
3万円を目標にすると良いらしい。
収入の10~15%が目安だそう。

そして、食費で最も削りやすいのが
「外食費」みたいですね。
確かに高くつきますからね。

ただ、これは夫婦や家族の
価値観によって変わると思います。

実際、我が家では最近、
外食は夫婦の楽しみの1つであり、
転勤族として地域を知る
良いキッカケにもなってるので、
無理に削らなくてもいいと思ってます。
お互いお小遣い制ではないので、
共通の楽しみ(娯楽費)として、
計上してもいいのかなと思ってます。

外食を除いた、純粋な食費として、
我が家は2.5万~3万が理想かなと。
(米、調味料、嗜好品を含む。



【買い物の仕方】

ここが今回の一番の問題点であり、
変えていかないといけないポイント。

まず、今までの買い方は、
近所にあるスーパー5店舗で、
チラシを見ながら安い所で買う、
というやり方でした。

確かに安い商品を買えますが、
近いからという理由で、
スーパーに行く頻度も高くなり、
その都度、余計な物を買いがち。

いろんなサイトでよく見るのが、
「1週間の献立を考え、まとめ買い」
という節約術です。

こまめにスーパーに行くのは、
私みたいな意志が弱いタイプには
無駄遣いをしてしまう機会を
増やすだけになってしまう(´∀`;A

献立は気分でその日に考えるので、
見習うべきは、「まとめ買い」して、
あとは極力スーパーに行かない!
ということでしょうか。

少し前から実践しようと思ってるのが、
某スーパーの5%オフの日(月3回)
にまとめ買いをするという方法。
8のつく日が安い某スーパーです。

と言うのも、
リクルートカードプラスを作ってから
クレカからナナコにチャージができ、
それで公共料金や税金、
もちろんスーパーやコンビニで
楽に使えるので、便利なんです。

この5%オフの日にまとめ買いし、
どうしても必要な物がでてきたら
近所のスーパーで買うという
やり方にしようと思っています。
野菜は道の駅が安いので、
野菜はメインでここで買います。


ただ、1つ問題なのが、
独身時代にクレカ払い中心にして
痛い目を見ているので、
夫婦で決めているのは、
なるべく現金払いをすることです。

リクルートカードから
ナナコにチャージすることで
リクルートPが貯まるので、
食費を主にナナコで払うと
食費分はクレカ払いと同等に
なっちゃうんですよね(´・ω・`)

先取りして、袋分けするかな。

とりあえず、10月度の食費は、
この戦法を試してみようと思います!

近所のスーパーに行きたい
気持ちを堪えて、食費節約だー(/・ω・)/


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

