by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:2



いつも当ブログにご訪問いただき
ありがとうございます<(_ _*)>
今回、初めてご訪問してくださった方、
ようこそお越しくださいました。

この度、読者の方から夫の呼び方について
ご指摘いただきましたので、
私の見解を書きたいと思います。

内容は、
「ダンナさん」という呼び名は
馬鹿っぽく見えるそうなので、
「夫」や「主人」に変えた方が良い、
ということでした。

わざわざコメントをくださり、
ありがとうございました<(_ _*)>



当ブログでは、
夫のことを「ダンナさん」と呼んでいます。

ちなみに私はブログ上で
「ソラ」と名乗っていますが、
実名ではなく、ペンネームです。

それと同様に、
夫の呼び方もある種のキャラ名や
ニックネームのように
「ダンナさん」と呼んでいます。
それは、夫という人物をブログ上で
表現するにあたり、
「ダンナさん」と呼ぶ方がしっくり感じるからです。

もちろん、それが日本語的に
間違った表現であることは承知の上です。
実生活では、「夫」と呼んでいます。
(家族や親しい友人には違いますが。)

結構ネット上で見かけるのが、
掲示板やブログ上での
夫や妻の呼び方について、
いろいろ賛否両論あるみたいですね。


私の呼び名に対するイメージは、
こんな感じです!
(完全に個人の意見です。)

・夫、主人
⇒厳格できっちりされたイメージ。

・旦那
⇒少し奥様の方が立場が強いイメージ。

・旦那くん、旦那ちゃん
・相方、相方くん

⇒夫婦仲が友達のような関係。

・旦那さま、旦那さん
⇒夫を敬ってるイメージ。


私個人の意見としては、
他の方が旦那様のことをどう呼ばれようが
全く気になりません('-'*)

もちろん、呼び名について
気にされる方も多くいらっしゃり、
今回コメントくださった方も
もしかしたら、
気分を害されたかもしれません。

今まで、当ブログを読まれた方で
何かしらの理由で
気分を害された方がいらしゃったら
申し訳ありませんでした<(_ _*)>

中には、「ダンナさん」と表現することで
私のことを常識のない人だなーとか、
馬鹿っぽいなーと感じる方も
いらっしゃると思いますが、
人それぞれ価値観は違いますので、
そう思われても仕方ないと思っています。



私の見解としては、
実生活でもネット上でも
「うちのパパがね・・・」とか
「相方がさ・・・」とか
「夫くんが・・・」とか、
いろんな表現をされてる方を見かけますが、
それぞれの方が旦那様をどのように思い、
表現するかで、夫婦仲を勝手に想像します。

「パパ」と表現する方は、
子供が産まれても仲良さそう、とか
「相方」と表現する方は、
何だか男らしいな、とか
「夫くん」と表現する方は、
友達のような関係なのかな、とか
私なりに心の中で解釈をしています。

実際はどうかは分かりませんが(´∀`;A

人それぞれ感じ方は違うと思います。

私に関しては、ブログ上で
「夫」と呼ぶには硬い感じだし、
「旦那」と呼ぶよりも「さん」付けの方が
夫を慕ってるイメージがあると思い、
「ダンナさん」と呼んでいます。

実際、夫のことを尊敬していますし、
夫が居てこその人生だと思っています。

夫婦関係が、上すぎず、下すぎず、
自分的に丁度良い感覚の呼び名が
「ダンナさん」なんですよね(´・ω・`)
(それが間違った表現だとしても。)

ブログ上では顔も姿も見えないので、
私たち夫婦を表現するにあたり、
少しでも雰囲気が伝わればいいな
と思って書いています。

それで馬鹿っぽいなと思われても
それも読者様の感じ方、
私と同じように気にしないという方も
それもその方の感じ方だと思うので、
私はあえて変えようとは思いません。

ただ、ご指摘いただいた意見は
そういう方もいるんだなと
貴重な意見として受け入れます。

今後も当ブログでは、
夫のことを「ダンナさん」と書きますが、
気分を害される方は、
どうかページを閉じてください<(_ _*)>
どんな呼び方でも気にしないよ!
って方は、今後とも温かく見守って
いただければ幸いです<(_ _*)>

また、今後似たような内容で
コメントを頂いた場合、
こちらの記事を添付させていただきますので、ご了承ください。


ソラ


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 2

 ソ ラ  
こんばんは★

moriさん、いつもコメントありがとうございます♪
そんな風に言ってもらえて嬉しいです(´;д;`)アウ

私もいつもmoriさんのブログチェックしてますー!
お気に入りに入れてますよ(*つー`*)フフフ
仏検のお勉強や光熱費の節約頑張っていらっしゃるの見て、
私も頑張らないと!と思っています!

料理もまだまだ勉強中ですが、
moriさんの為にたくさん載せるようにします(*゚∀゚)=3

2015/09/10 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   
mori  
こんばんは♪

ソラさんのブログいつも更新されてるかなぁーって毎回訪問してますi-228i-264
読んでいて旦那さまと仲良しなのが伝わってきます♪
美味しそうなお料理の写真も楽しみにしてまーす( *´ސު`*) mori

2015/09/10 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

