by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



昨日は、夫婦揃って休みでして、
ダンナさんが朝のジムから帰ってきて
「ダンボール捨てる?」と言ってきた!

そう、我が家のダンボールの山!
引越しの際に出た大量のダンボール。
ずっとPC部屋の一角に置かれ、
捨てるタイミングを見失っていました…。
ここだけでなく、車庫にも置いてました;;

一般のゴミの日に捨てるには
量が多いので近所迷惑になると思って、
直接ゴミ処理場に捨てに行こうと思ったが、
ダンナさんが乗り気でなく断念。
もちろん私1人で行く体力もなく、
しばらく見て見ぬふりしていた一角(´∀`;A

昨日、急遽ダンナさんが
乗り気になってくれたので、
まとめていらない物を捨てることに!

【捨てた物】

・ダンボール50箱ぐらい
・座椅子×2
・資料紙
・雑誌、カタログ


 合計70kg

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダンボールは引越し時以外にも
通販などで届いた箱もあるし、
贈り物の箱などいっぱいあって…。

座椅子はニトリで買ったもので、
結婚して同居を始めた頃に買った物で
新しくまたニトリで買いました!

zaisu.png

座り心地がすっごく良くて、
立ち上がる時の足腰の痛みから
開放されました♪
(※20代後半です・笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

座椅子はリサイクルショップに
持っていったんですが、
処分費で1個2000円かかると言われ
捨てることにしました…。

「何でも買います!」と謳ってる店なのに
何でも買わないんだね(´・ω・`)


ゴミ処理場に持ち込む場合は、
地域によって異なると思いますが、
私の住んでる市では、
50kg超えると270円(税込)かかります。

手続きは、

①ゴミ処理場の受付で、
何を捨てるのか、搬入した車の車種など
身分証明書と一緒に申告。
許可書をもらう。

②許可書を持って、
ゴミを積んだ車ごと処理場の中へ移動。

③処理場内の従業員に許可書を渡す。

④車の計量をする(ゴミあり)。

⑤ゴミを指示された場所に捨てる。

⑥車の計量をする(ゴミなし)。
 「④-⑥=ゴミの量」で計算される。

⑦50kg以下なら無料。
50kg以上なら270円支払う。
(※地域によって異なります。)


慣れれば、すっごく簡単ですよ(*^^*)

処分費を節約するには、
日にちを分けて、ゴミの量を分ければ
お金かからないんですが、
一気に捨ててしまいたかったので(´∀`;A


失礼ですが、ゴミ処理場って
古くて汚れてるイメージあったんですが、
センター内(事務的部分)は
そんなことなくて、すっごいキレイで、
むしろ、近代的?な建物で、
どこぞのオシャレな北欧建築のような
デザインでビックリしました(・Д・`)

処理場は屋外なので、
ある程度、ゴミが積まれていますが、
ちゃんと整理されていて、
イメージのゴミの山!って感じではないです。
(※地域によると思いますが。)

ゴミの日を気にしなくて、
好きな時に好きな量を捨てれるので、
近所の目を気にされる方、
引越しで大量に出たゴミを
まとめて処分されたい方は、
ゴミ処理場へ自家用車で
直接持ち込みオススメですよー!

スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

