by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



8月度の光熱費で
久しぶりに3社揃いました(σ゚∀゚)σ

結局、先月分のガス代だけ
未だ前の会社からも今の会社からも
請求がないのだけど(´・ω・`)

ガス代については、
新しい会社になって初めての請求です。

いくらになったかドキドキ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ


水道代 2991円 (先月から ±0円)
使用量: 9㎥ (先月8㎥)

電気代 4176円 (先月から +1020円)
使用量: 165kWh (先月124kWh)

ガス代 2376円 (先月から ±0円)
使用量: 1㎥ (先月±㎥)

合計 9543円 

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇



【ガス代】

今回一番気になるガス代。
きり良く1㎥の使用だったので、
料金が分かりやすいです。

以前のガス会社の基本料金が、
1750円だったのに対して、
新しいガス会社の基本料金が、
1600円となっています。
以前より150円安くなってますね。

あれ、200円安くなると聞いてたけど('-'*)?
従量部分でも安くなってるのかな?

気づいたのが、
以前の会社は口座引き落としで、
明細をくれてなかったので記録なし;;
今回の会社は口座引き落としですが、
きちんと明細もくれます。

ちゃんと明細ないとダメですね(´∀`;A


【電気代】

この値段には正直ビックリです。

というのも去年のこの時期は、
電気代だけで1万超えだった気が…。
今より部屋は狭く、古い団地だったので、
その時はそれが平均的だと思ってました。

東北に越して来てはじめての夏で、
調べたら関電より東北電力の方が
高いと知っていたので尚更拍子抜け…。
しかも去年はクーラー1台に対し、
今年は同時には使ってませんが、
クーラー2台使ってました。

途中から私が働きに出だしたので
日中家にいる時間が短くなり、
今年は猛暑でしたが、思ったより早く
涼しくなったのでクーラーは去年より
使ってない気がします、扇風機も。

やっぱり東北の夏は短いんだなー。
今は朝夕寒くて、布団厚いのだしました。
もうすっかり秋の気候です(*´・д・)


【水道代】

毎月安定の金額。
これ以上安くならないので、
あまり節水に力も入れてません(´∀`;A

月によっては微妙に
1㎥上がったり下がったりしますが、
結局基本料金しかかかってません。

シャワー派なのも水道代かからない
ポイントなのかもしれませんね。
今の家で湯船につかったことは、
1度も入ったことありません(笑)

寒くなったらたまに近所の銭湯に行くので、
冬場はそれで温まっています。
東北は銭湯が安いので助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


今年は、本格的な東北の冬を
体験すると思うので、
石油ヒーターを買おうと思います…。

エアコンだと寒くなりすぎると
室外機が止まってしまい、
電源が自動的に切れちゃいます(´∀`;A

CM見ていたら
寒冷地用のエアコンが発売になって、
寒くなっても室外機が止まらない
作りになっているらしく、
そんな機能って東北ならではだよなー
と思いながら見てました(´・ω・`)

石油ヒーターって抵抗あるんですよね。
まず、何度も灯油入れるのが面倒だし、
灯油を家の中に置いておくのも
何かあったら不安ってか怖い。
ニオイも気になりますし…。

かと言ってハロゲンは
電気代すごいかかるらしいですし、
電気ヒーターも同じぐらいかかるし…。
一番経済的なのが石油ヒーターかな?

うーん、
なんとかコタツとエアコンで乗り切れたら!
って、ムリかな(;゚;ж;゚; )ブッ


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

