by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



「嶽きみ」って知ってますか?

私は知りませんでした(´∀`;A
東北出身なら知ってる方も多いはず。

ダンナさんは知りませんでしたが(;゚;ж;゚; )ブッ


20150818191040487.jpg


「嶽きみ」(だけきみ)とは、
青森県にある岩木山(いわきさん)の麓で
栽培されているブランドとうもろこしです。

「嶽」とは、岩木山の麓にある嶽高原で、
「きみ」とは、津軽弁で「とうもろこし」と
いう意味らしいです(。_。)φメモメモ

標高450~500mの高冷地で栽培され、
昼夜の寒暖差によって甘みの強い
ブランドとうもろこしを作っています。

品種は、「ゴールドラッシュ」、「恵味」、
「ゆめコーン」、「サニーショコラ」と
いろいろ種類があるみたいです。

毎年8月~9月に収穫、販売され、
贈答品として人気の商品だそうです。
この時期にしか食べることができず、
特に朝採りのものは生でも甘いそう!

この時期、東北のスーパーや
道の駅などで出回っています。
もちろんネットでも購入可能です!

ファンの方は、
毎年この時期に大量に買うそうです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

職場でその話になり、
是非両親たちにも食べてもらおうと
贈ってみることにしました(*^^*)

最初は、義実家に先日急に帰省した
際のお礼に贈るつもりでしたが、
ダンナさんが私の実家にも
送ろうと言ってくれ、
両家に送ることになりました♪

きっと私の両親も
嶽きみのことは知らないはずだし、
食べたこともないと思うので、
感想が楽しみです(・ω・)♡


近所のスーパーのチラシでは、
「恵味」6本で2138円、
10本で3024円です。
1本安くても300円します(゚Д゚*)

「ゆめコーン・ゴールドラッシュ」は、
5本ずつ(10本入り)で3218円、
「ゆめコーン」のみ6本だと
2138円で売っています。

※全て送料込み。

ネットだと送料は地域別で付くので、
スーパーの方が一括の値段で
お得な気がします('-'*)
東北から西日本へは、
結構送料かかりますからねー。


とうもろこし以外にも、
この時期は、枝豆も有名みたいです。
「毛まめ」というブランド枝豆で、
2kgで3240円で売られています(人’A`)

こちらも甘みが強い品種らしく、
青森のつがる市で栽培されています。

夏のビールにピッタリなんでしょうね!


とうもろこしも枝豆も
発送日は指定することは出来ず、
農家さんがベストなタイミングで
出荷してくれるそうですよーヾ(ω` )/

遅いお中元代わりになりそうです♪


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

