エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP


    今日は土砂降りと聞いてたのに
    昼寝から起きたらまだ降っていない…。

    洗濯も早めに下ろして、
    窓も締め切って寝たのに逆に残念(´∀`;A

    久しぶりに昼寝ができて、
    疲れが取れた気がします♪

    暇ついでに
    数ヶ月前に買った本を再読('-'*)


    20150817183900f5d.jpg


    正社員を辞めてから
    ダイエット開始+食事について
    独学で勉強を始めました。

    ダイエットは食事の見直し、
    健康へも繋がるし、
    結婚して自分だけでなく、
    夫の食事も管理することが多いので、
    正しい知識をつけないといけない。

    そして、妊娠希望の私たち夫婦として、
    きちんと栄養がある食事を心がける
    ことはとても重要なことです(´ー`* ))))

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    まず、結婚前のダンナさんは
    朝ご飯を食べない派でした。
    私は、ガッツリ食べたい派です。

    その習慣を改善するために
    まず夫の好きそうなメニューを
    朝食で出すようにしました。
    そして、段々と和食中心にして、
    朝から健康的な食事を取ってもらい
    今では朝食なしでは仕事いけない
    ような体質になってくれました♪

    そして、好きなものを好きなだけ
    食べていた20代前半とは代わり、
    カロリーを気にしながら、
    調理の仕方を改善しました。

    そして今、
    再度自分の食べ方、摂取の仕方を
    見直してみようと思い、
    以前買った本を読み返してみました。




    「あたらしい栄養学」では、
    食材の基本知識から、
    食べ方、買い方、選び方、
    体の症状別の対処や
    内蔵機能への影響など、
    初心者でも分かりやすいように
    書かれていて勉強になります。

    近代の偏りがちな栄養素を
    サプリメントで補うのも大事ですが、
    自分で食材の基礎知識を持って、
    自主的に日常で摂取することも
    必要なのかなと思います('-'*)

    例えば、私は今「葉酸」のサプリの
    購入を検討していますが、
    どのメーカーがいいのか悩むけど、
    成分を素人が比較するのは困難です…。

    そこで、この本を見ると
    「葉酸」について知っておきたい
    最低限のことがまとめられています。


    【多く取れる食材】(100g中)
    ほうれん草 210μg
    菜の花 340μg
    枝豆 320μg
    いちご 90μg
    納豆120μg
    鶏レバー 1300μg
    牛レバー 1000μg

    【正しい食べ方】
    光や熱に弱く、酸化しやすい。
    新鮮なうちに手早く調理するべし。
    購入後は、冷蔵庫や冷暗所に保存。

    【相性が良い食材】
    ビタミンB12、ビタミンCと相性が良い。

    ビタミンB12とは、
    アサリ、シジミ、サンマ、レバー全般、
    牛タン、プロセスチーズ、焼き海苔など。

    ビタミンCとは、
    赤ピーマン、菜の花、かぶの葉、
    レモン、キウイ、グレープフルーツ、
    じゃがいも、さつまいもなど。

    【効能】
    ・動脈硬化の予防
    ・認知症の予防
    ・DNAの合成促進
    ・発育促進

    「葉酸」は、遺伝情報をもつDNAの
    合成にかかわることで、
    細胞の新生に大きく関わることで、
    胎児の発育に重要で、
    妊娠前中後に特に重要とあります。

    ※厚生労働省は、
    妊娠希望者は1日400μg摂取を推奨。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    こうして簡単にまとめて見るだけでも
    「葉酸」について正しい知識を
    持つことが出来るので、
    サプリに頼るだけでなく、
    自分でも摂取しやすくなりますよね。

    そして、ダイエットと言っても
    白米にしろ肉にしろ、
    バランス良く食べないと意味がない
    ということも再認識しました。

    少し前まで、晩ご飯に白米抜いたり
    間違った知識で食事してました(´∀`;A

    食材の選び方、調理の仕方、
    摂取の仕方を気をつけるだけで、
    自然とダイエットに繋がるのかなと♪

    あと、お菓子やスイーツを
    ほどほどにということですね(ノ∀\*)笑


    スポンサーサイト
     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  

    Comment


    秘密にする

     ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
