by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



あっという間に7月も後半。
8月は祭りが多いので楽しみもたくさん!
私の誕生日もあるよー!

んが、家計簿はシビアです(´・ω・`)


2015725.png

7月度 【6/25~7/24】(30日間)

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


まさかのガス代の請求がまだ来ていない(;゚ ロ゚ )
ってことで、差異を比較できなったのだけど、
そんなに大きく差はないと思われる。
どうやらほんとに月末ギリギリに請求が来る模様。

食費はいろいろマイナスになってるけど、
先月と比べると4798円減ってる('-'*)嬉しい。
ま、予算はオーバーしてるんだけどね。


その他の結果(予算差異)は、

車維持費 2000
娯楽費 1322
医療費 -3376
被服費 -5250
交際費・特別費 -14916

〔月予算-20220円  前月差異-34251円〕


ここは大きく改善できたと思われる。
まー先月が異常に多かったんだけど(´・ω・`)

前月より3万も少なくできたのは、
やっぱりダンナさんの飲み会を自制してくれたから。
今月は1回も行ってません。ありがとう。
遠出も少なかったからガソリン代も減ったし、
映画や漫画のレンタル数も減ったお陰で娯楽費も予算内。

医療費は、私が歯医者に2回通院。
被服費は、私の通勤着の購入。
特別費は、梅酒作りとカフェカーテン生地代など。

そもそも交際費・特別費の予算が少なすぎるんだな。
ここをもっと上げないといけないんだろうけど、
上げるとそれまで使って良いんだと思ってしまうから悩みどころ。
我が家はお小遣い制じゃないので、
この特別費がお小遣い代わりのようなものになっている。

※我が家の場合、予算設定はこのぐらいに納めたいという目標値であって、
予算に対してマイナスになったからと言って家計がマイナスになるわけではない。



【貯金額】

4~7月までの目標額: 73万円
結果(目標差異): 87円(+14万円)

目標より結果プラスだけど、実際先月から-1万です。
理由は、クレジット払いで10万払ったから(´ヘ`;)
用途は、北海道旅行のETC代、義実家へのETC代、
自動車税、ダンナさんの誕生日プレゼントなど。

んが、来月はもっとヒドイ。
総額18万円クレカ支払い待ってますー(´;д;`)
はい、完全に貯金からマイナス。

理由は、こちらに引っ越してきた時にスタッドレス4本買ったのと、
夏用タイヤ2本(前輪)を新調した分をボーナス払いにしたこと。
あと諸々あるんだけど、とりあえず今後ボーナス払いは極力しないと決めた!


9月からは今のところカード払いがないのと、
私のパート代が安定する分を貯金に回せるので、
9月からまた軌道に乗りたい('-'*)

ただ8月は私の誕生日ということで、
ダンナさんが張り切っていろいろ準備しているみたいなので、
その分がどうなることやら(´∀`;A

私はHB買ってもらったからプレゼントいらないんだけどなー。
しいて言うなら、外食+ケーキ食べさせてくれたら十分なんだけど。
ちょっと計画を聞いたら、県内なのにホテル泊+フレンチレストランとか企画してて、
さすがにそれは!と思ってやめてもらった(´∀`;A
8月は東北でも有名なお祭りが多いから、
祭りを間近で見せたい⇒ホテルから優雅に観覧ってことらしいけど、
混雑しててもいいからそこは節約したいと思う妻の私(笑)


 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

