by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



予想はしていたんだけど、
私が仕事を始めると料理に惣菜が増えるよねー(゚Д゚*)

一応7時間労働で、行き帰り自転車(往復40分)なもんで、
帰るとヘトヘトで、それから料理となると辛い時もたまーにある!
そんな最近は、惣菜が晩ご飯に出る頻度が前より増えてます(´∀`;A


20150722012723e41.jpg


・チキンカツ(市販)
・アサリときゃべつの炒め物
・味噌汁(カブ、油揚げ、ワカメ)



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


もちろん惣菜を買うのは、毎日ではないんです。
出来れば買いたくはない('-'*)

一応自分の中で惣菜を買う時のルールがあります。

1.ほんとに疲れた時だけ
2.揚げ物/自分で作ると時間がかかる物
3.1回の食事で1人150円まで
4.1回の食事で1品まで



ブログランキング・にほんブログ村へ


もちろん作れるものは自分で作るようにします。
んが、揚げ物は2人分しか作らないのに油が勿体無いし、
カツ系は手間も材料費もかかるので、買った方が安いと思ってます。
特に夏場に油物は家では作りたくないですね(*´・д・)

あと、1回の予算は1人150円なので、
大体1パック300円以内のものを買って二人で分けるという感じ。
決める時は、普段私が作らないものや作ると時間手間がかかるものを
基準に決めていて、量も多めのものを買います。
出来れば、1パックで2人分の食事+弁当のおかずに出来れば上出来。

今日のチキンカツは最近お気に入りで、
ダンナさんカツ大好きだし、トンカツよりヘルシーで1枚298円。
1枚は大人の両手広げたぐらいあって、分厚いし、かなり巨大です!
ダンナさんもいっぱい食べれて、お弁当のおかず分も残ります♪

あと、惣菜を買うメリットとして、
味付けやレシピを参考にして、レパートリーを増やすといこともあります。
家族や友人と離れて暮らしていると、私の料理の料理を食べるのは、
ほとんどダンナさんのみなので、評価をする人がいません。
ダンナさん何でも美味しいっていうので参考になりません(´∀`;A笑

一応お店で作られている惣菜はレシピが決まってると思いますが、
主婦の先輩であるパートのおばちゃん達が作っているので、
参考になる部分もあったりすんですよね。

ってなことで、惣菜も悪くないと思いたまに買ってます(*^^*)



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

