エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP

    前回の記事で、初めてふるさと納税をしたことを書きました。

    んが、初心者ながら失敗したことが。
    実際は、結果オーライだったんですが('-'*)
    これからクレカで手続きする方の参考になればと思います。


    まず、今回ふるさと納税した自治体は、
    宮崎県都城市山梨県甲州市長野県大町市の順で手続きし、
    全てクレジットカード支払いをしました。

    全て「ふるさとチョイス」を介して申し込みをしたんですが、
    最後の大町市の支払いをしようと思ったら、
    同じサイトを介しているのになぜかそこで初めて
    「申込者とクレジットカード名義人は同名義でないといけません」
    という注意書きが出て来たんですね。

    そこで、ちょっと待てよと(・д・)


    今回申し込むに当たって、申請者(寄付者)は夫の名前です。
    それまで、都城市と甲州市は夫の家族カード(カードの名義は私)で払いました。
    家族カード(本会員は夫)だから、決裁者も夫となるのでいいかと思ってました。

    んが、なぜここで注意書きが出てきたのか。
    一応決裁者は夫だけど、カード名義は私になっている。
    なんだか一気に不安になって、ネットでいろいろ調べました。
    あるところでは、「カードの名義人が違うと控除を受けれず、
    ただ寄付をしただけ」と書いてあったり、
    はたまた「税務署は決裁者まで確認しないから名義違ってもOK」とか、
    人によって書いてることが違うので、直接自治体に聞いてみました!


    まず、都城市に電話。
    「こちらから宮崎県の税務署に確認したら、
    申請者と決裁者の名前が違っても問題はない」だそうです。
    もし不安なら、申請者の住んでいる地域の税務署等に確認するといいですよ、と。

    そして、甲州市に電話。
    「こちらが税務署に申請するのは、申請者(控除を受ける人)の名前だけで、
    決裁者が誰かと記入することはないので大丈夫」だそうです。

    結果、どちらの自治体もおっしゃるのは、
    申請者が何であれ払ったという確認が取れればOKだということらしいです。


    ふーー、良かった(〃´o`)=3 フゥ

    あ、ちなみに大町市は夫名義のカードで払ったので確認は取っていません。


    やっぱり、結構よくある問い合わせみたいらしいです。
    申請者の家族(妻や親)のクレカで支払いしても、
    ちゃんと申請者は控除を受けれるのか、とか。

    私みたいな不注意者からの問い合わせはよくあると思いますが、
    どちらの自治体もとても丁寧に回答して頂き、ほんと感謝しています。
    こーゆう対応をしてもらえる、見ず知らずの自治体でしたが、高感度上がります♪


    ※もちろん自治体によってやり方や対応が異なると思うので、
    私の事例はあくまで参考程度に受け流してください。
    大事なことなので、必ずご本人で自治体に確認してください<(_ _*)>



    これからは、ちゃんと確認してから支払いしようと思いました(。_。)φメモメモ

    そして、礼品が届くのがすっごく楽しみ♪


    スポンサーサイト
     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(2)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  

    Comment

     

    Re: 大変たすかりました。

    ジンさん

    コメントありがとうございます!

    お役に立てて嬉しいです。
    ネットでもあまり載ってない情報だったので、自分の経験で同じように困ってる方が少しでも参考にしていただけたらと思いました(^^)

    また何か役立つ情報があれば、書いていこうと思います。

    NAME:ソラ | 2015.12.17(木) 11:52 | URL | [Edit]

     

    大変たすかりました。

    ソラさん、はじめまして。ジンといいます。
    こちらのブログ大変助かりました。

    こちらも、ふるさとチョイスで寄付をし、後からQ&Aを見たところ、「申込者とクレジットカード名義人は同名義でないといけません」なる文字が!!
    うちは嫁さんの名前で寄付し、私のクレジットカードで決済をしていました。
    そこで、明日、自治体に連絡しようと、ネットを検索していたところ、ソラさんのブログに行きつきました。
    しかも、うちも宮崎県都城市に申し込んでおり、自治体の方の回答も載っているではないですか。
    本当にありがとうございました。
    よき貯金生活を送りください。

    NAME:ジン | 2015.12.15(火) 20:40 | URL | [Edit]


    秘密にする

     ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
