by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


こんにちは!

今朝は、昨晩のダンナさんの行動に勝手に腹を立て、
朝食も作らず、見送りもしなかったダメな妻です(笑)


光熱費が全部揃ったので書きます。

水道代 2291円

電気代 4855円

ガス代 2484円 
(我が家はプロパンです。)


合計 9630円


これが東北では安いのか高いのかは分かりませんが、
確実に関西に住んでいる時より高くなりました。

特に電気代ですね。
先月は寒くてエアコンをバンバン使って1万越えでしたが、
今月は我慢してコタツだけしか使っていません。ヒーター類もなしです。
東北電力、やっぱり高めなんでしょうか・・・?


これに加え、引っ越した当初、
給湯器に使う灯油を15000円分買って、
現在2ヶ月ちょっとになりますが、まだ灯油は残っているようです。

私が世間知らずで、東北地方では当たり前のことかもしれませんが、
給湯器を使うために灯油を買う、というシステムが初めてで、
西日本出身の私はビックリしました。

関西に住んでいたときも水道、電気、ガスのみで、
この3つで光熱費は済むと思っていました。
今は、水道、電気、ガス、灯油代が必要ですからね。

しかも水道、電気、ガスはみなさん共通の値段ですが、
灯油に関しては時価なので、一度に大量に購入するので、
買う時期にを慎重に考えないといけませんよね。


住む地域が変わるといろいろ違うんですねー。

勉強になります!


あと、こっちに来て変わったのは、
今までキッチンでIHを使っていたんですが、
こちらはガスコンロが多い?みたいですね。

私たちが拝見した物件がたまたまそうだったのかしれませんが、
ほとんどの物件で(新築物件も)プロパンガスでした。(市内在住です。)

今まで電気代は、コタツのみ使用、
キッチンでIHを使っても月5000円いかないぐらいでした。
なので、ガス代は別で取られて、電気代のみでこの値段は高いですね。

水道代は、こちらに来て初めて、
スーパーで無料で給水できる(3L)システムを利用しているので、
多少ではありますが、飲み水や料理水を節約しています。


これから夏場にかけてクーラーも使うと思うので、
どのように変化するか観察していきたいと思います。



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

