by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


今日も暑かったー!
まさかの炎天下の14時過ぎに出かけるっていう(*゚∀゚)=3

どうしても欲しかったものを買いに
わざわざ一番遠いスーパーまで行ってきました。
この時期しか食べれない旬なアイツが特売でした。


20150711183250f88.jpg

-----------------------------------

時鮭(トキシラズ) 1kg 842円(特売)
卵 95円(特売)
トマト 198円

合計 1151円

-----------------------------------

【7/9~7/16】(8日間)

【食費】6953円(予算8000円) 残1047円
【嗜好A】5677円(予算8000円) 残2323円
【嗜好B】2745円(予算4000円) 残1255円
【調味料・米】1414円(予算2000円) 残586円

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇



ひょえー!あと2週間で食費1000円ちょっとか(。_。)φメモメモ
ちょっとキツイかな・・・。うーん。

思い切って買ったトキシラズが吉と出るか、凶と出るか。
でも、この時期しか食べれない高級品らしいし、
せっかく北の地にいるので食べないと損(゚Д゚*)
丁度、北海道フェアしてたし。


20150711183303e6f.jpg


昨晩のチャンチャン焼きを紹介してたTV番組で、
一緒に北海道名産の「時不知」(トキシラズ)も紹介してて、
食べてみたいなーって丁度思ってたんデス•|д・)チラ

なんと東京の方でトキシラズを食べようと思ったら、
お鮨屋さんで1貫700円ぐらいするんだとか(;゚;ж;゚; )ブッ
北海道名産の高級食材だそうですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


って、トキシラズって何なのよ?って話ですが。
秋鮭は、8月に川に帰って来た鮭のことみたいですが、
時鮭は、5~7月に日本海で捕れる鮭で、
産卵前なので脂がたっぷりのってて、秋鮭の3~4倍あるそうです!

魚なのでランクとかもあるみたいですが、
ネットでちょっと調べると、トキシラズ2.4kgが14700円とな(;゚ ロ゚ )マジカ
え、1キロだったら6125円!え、高い(´°ω°`)ムリ


改めて買った時鮭を見てみると安いなーって感じです。
根室で加工されたもので、純北海道産♪
数えると切り身で14切れ程あります。
普通に売ってる鮭切り身でも安い日で1切れ95円するので、
100gで84円の今回の時鮭はかなりのお買い得。

お弁当に入れたり、朝ご飯でたくさん食べようと思います♪


それ以外に特売の卵も買えて、
トマトが安かったので予定外で買いましたが、
なんとか無駄遣いせずに買い物できて良かったです(人’A`)


 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

