by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



えっと、いつもガス・水道・電気
3つ全部揃ってから更新してるんですが、
先月ガス会社を変更してからガスだけ請求が遅いので、
もう我慢できんのでアップしちゃいます(゚Д゚*)笑


水道代  2991円 (先月より ±0
      使用量: 8㎥ (先月7㎥)

電気代  2514円 (先月より -599円)
      使用量: 87kWh (先月101kWh)


合計 5505円(水道+電気のみ) (先月より -599円)


にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


やったー!先月より光熱費減ってるヾ(ω` )/
記録を始めて3ヶ月、毎月少しずつ減ってます!

水道代は、基本料金しか使ってないので、
使用量は増えていますが、毎月同じ金額です。
(10㎥まではいくら使っても値段一緒。)

東北の水道料金高いよ!
基本料金しか使ってないのに約3000円とか鬼!

生活ガイド』で全国の水道代比較しても東北ダントツ下位ですよ。
愛媛、三重、福井、山梨とかすっごい安い。羨しい(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ




電気代は、5月末に東北電力に頼んで、
アンペア数を30A⇒20Aに変更しました(無料)。

ただ請求書みると、
20Aで基本料金648円になると思ったのに721円になってる。
この数字はどこから来たの('-'*)?
月をまたいでの請求だったから、
変更前後の基本料金を日割り計算でもしてんのかな?
来月また同じ金額だったら東北電力に連絡しよっと。

電気代は、暑くなったから冷蔵庫の温度を下げたりしたんだけど、
結果、アンペア変えたから料金も下がったのかな?
風通しが良い家なので、扇風機やクーラー要らずなのも助かる♪

でも、こないだアンペア変えて初めてブレーカー落ちました。
同時に使っていたのが、電子レンジ、洗濯機、ドライヤー、TV。
洗濯機使用中はほんと困る(´;д;`)
水まだ貯まったままだったよ。

でも、こうやって20Aのキャパを身を持って体験して、
上手く20Aと付き合っていこうと思います(人’A`)



【現在の我が家の光熱費節約方法】

・冷蔵庫の温度調節 冷蔵庫【中】、冷凍庫【中】

・お風呂のお湯を貯めずシャワー派

・シャワー水が温まるまでの水は、バケツに貯水
 →この水を洗濯機に使う

・お湯の温度は、【37℃】

・飲料水は、近所のスーパーで無料で汲める
 (専用のボトルをスーパーで購入)

・クーラー、扇風機の使用なし



ブログランキング・にほんブログ村へ


結構日中暑いけど、室内いると風通るし、
クーラーいらずって言うか、扇風機すらいらずなので、
それが結構夏場なのに電気代節約できて嬉しい。
これが、東北の夏の魅力(人’A`)

その代わり、冬はほんとに電気代上がるだろうな・・・。


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

