by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


これから書いていくブログは、
主に流動費の覚書のようなものと、夫婦二人暮らしの日々の風景になると思います。


固定費と違って、流動費は調節可能なので、
この部分をいかに節約していくかが大きなポイントです。

主に食費ですが、私たちは今まで食費3万円(外食費を除く)としていましたが、
きちんと家計簿をつけていたわけではないので、目安でしかありません(笑)

これからは、毎月きちんと目標を設定して記録していこうと思います。
目標は、食費1万、外食費1万です。余った分は、もちろん貯金へ。
→ 食費、外食費以外に、嗜好食材を追加しました。


1ヶ月を4週に区切ると、1週間食費2500円・・・。
今までの生活を考えると厳しいかもしれませんが、がんばります!

ダンナさんの給料日が毎月25日なので、給料日を締め日に設定します。
25日が土日祝祭日の場合は、その前の平日(今月は今日)が支給日となります。
5月分の記録は、4/25~5/25までとなります。

私も今後パートとして働く予定ですが、その収入は全て貯金へとまわし、
基本的にダンナさんのお給料から生活費を賄いたいと思います。
もちろんダンナさんのお給料からも毎月一定額貯蓄にまわします。


最近では、新聞をとっていなくてもネットやアプリでチラシが見れるので便利ですよね!
近所のスーパーで安売りをしている日を狙って買い物も工夫していきます。
当分は、今までのストックが冷蔵庫に十分あるので、そこから消費していく予定です。
(その分は、食費にカウントしないことにします。)

私の基本的な交通手段は徒歩なので、
何軒かハシゴすることで、ダイエットも兼ねています(笑)


そして、お金以外に、日々のご飯やお弁当のことなんかも記録していこうと思っています。
新米なので下手ですが(笑)、料理をすることは苦ではないので、
節約しながらレパートリーなんかも増やせていければと思っています。
私はダイエット中なので(笑)、主にダンナさんの朝食、お弁当、夕飯がメインになります。


それから、私たち夫婦は旅行が大好きなので、
転勤族の特権を生かして、いろんな場所に出かけています。
その記録も一緒に残していこうと思っています。


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

