by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



あんまり愚痴をブログで書きたくないんですが、
ちょっと気になったので書きます(。_。)φメモメモ

今までいろんな県で生活してきて(故郷を入れると5県目)、
あまり病院の当たり外れを感じたことなかったんですが、
今回は転院しようと決意したことがありました。

転妻って引っ越す度に新しい病院を探さないといけないので、
やっぱりこの悩みは転妻あるあるなのかも('-'*)



今日、ある歯医者に行きました。
今回が2回目の診療です。

前回、歯が欠けた気がして初受診したら、
その歯は大したことないと言われ、別の歯が虫歯だと言われ治療。
料金は3000円ほどでした。

初診料+虫歯の治療なので、こんなものかと。
この歯の治療は、この日で終わりました。

んが、治療後の翌日、
治療した歯(奥歯)のすぐ横の顎と耳の付け根辺りに激痛走り、
日に日に痛くなり、食事の時や寝る時に枕を耳に当てるだけでも痛く、
数日間ほんと辛かったんです。

思い当たるとすれば、歯医者でやたら先生が、
「痛い?痛くない?」って治療中10回以上聞いてきました。
初めての診療だから用心してくれているんだなーとその時は思っていました。
実際麻酔していたので全然痛くなかったし。

原因不明のまま、家にあったロキソニンを飲んで何とか痛み回避。
その後、4~5日後に完治。

まー久しぶりの治療中ずっと口開いてたから、
顎も筋肉痛のようになったんだろ、ぐらいに思ってました(笑)



そして今日、数日前に甘い物を食べて歯がピンポイントで痛くなったので、
こりゃあ虫歯かなと思い、同じ歯医者を受診。
仕事が始まる前に治したかったんです。

ちなみに銀歯をしている歯で、
砂糖か液体が染みてジンジン痛むようなそんな感じ。

んで、問題の歯をレントゲン取って先生が見て言ったこと。
「うん、なんともないね。」

いや、そんなはずない。あれは確実に虫歯か何かだ。
もちろん、そうなった経緯や今までの体験も含めて説明。
「でも、なんでこの歯だけ痛くなるんですかね?」

すると先生が言った言葉。
「さあ?なんでかな?」

は(・Д・`)?

私 「でも、○○だったり、□□だったりの可能性もありますか?」

先生 「うーん、どうだろう。ハハッ(´∀`;A」(←愛想笑い)

※その後、何度いろんな聞き方をしても同じような曖昧な答え。

あ?なめとんのか(゚Д゚ #)

私は、答えが欲しいんじゃないんです。
こうなる可能性がある原因(ヒント)を知りたいだけなんです。

例えば、女性なら生理周期で痛くなったり、冷たい物が原因だったり、とか
何でもいいから情報をくれよ!と思ったり。


確かに医者でも原因不明なことってたくさんあると思いますよ。
でも普通、医者という専門家の立場なら、
「○○で痛くなる人もいれば、△△っていう可能性もあるね」とか、
何か経験から言えることってあるんじゃないのか?
もちろん可能性での話ですよ。


なんか、今日の経験を通して、
前回の治療後の痛みも何かやらかしたんじゃないかと勝手に思い、
もうここの病院は信用ならんと思って別の医者に行くことにします。

これ以外にも、予約時間に行ってもやたら待たされる、
頼んでもないのにスケーリング(歯石除去)されたり、
知らぬ間に歯周検診(学校でよく受けていた虫歯健診のようなやつ)やって、
それも全て説明もなしに料金に加算されており、
虫歯治療してないのに前回より料金高いっていう始末(# ゚Д゚)つ〃

あーもう残念でならない。

最低限、ちゃんと説明はしてから治療して欲しいです。

もう、次痛くなったら別の歯医者行きます(。´-д-)
ほんとに虫歯じゃないならそれはそれで良いけど。
そしたら先生疑ってごめんだけど。


でも、違う病院行ったらまた初診料取られるから嫌なんだよなー。
これ、ほんと毎回引っ越す度にプチショックです。
まー仕方ないことなんだけど。

知らない土地でただでさえ情報源が少ないので、
今回は歯医者だったから良かったけど、
今後、妊娠して産婦人科とか行って残念な先生だったら
下手に転院できないよなーとか思ったり。
というより、手続きとかめんどくさそう。


そんな転妻なら誰でも経験するのだろう病院の悩みでした。

こんな愚痴を最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _*)>


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

