by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



いよいよ、役者が揃いました!
主婦になって3年目、初めての梅仕事に取り掛かります(゚Д゚*)

その前に前回に引き続き
ネットで買った物やスーパーで揃えた物の整理。


まず、役者たちのご紹介!
主演の青梅はこちら↓



さすがにもう売り切れてますね。
あの時、渋らずにすぐ買って良かったー。

レシピ通りにすれば、3kgあれば十分だったのに
安いからと言う理由でケチ根性で約5kg分購入(;゚;ж;゚; )ブッ
これで大瓶(5L)2個分と小瓶(0.5L)3個分ぐらい作る予定です。

こちらの梅、1箱(4.5~5kg)で2280円、
しかも南高梅(訳あり)、送料無料と大変お買い得なんですが、
2箱買うと3箱目無料という、まさかの大盤振る舞い。
実質15kg前後を4560円で買えるんです(・Д・`)

ま、初心者の私は1箱だけ購入でしたが、
慣れた人はこれぐらい買うんだろうな。


20150628123645ec2.jpg

そしたら、丁度タイミング良く届くんですねー。
今朝、ヤマトさんからクール便で到着。

熊本の農家さんなので、箱には「くまモン」('-'*)

20150628123703820.jpg

ドーン!ドドーン!

青梅半分、黄梅半分ってとこでしょうか。
梅の良い匂いがするー♪

計ってみたら、全部で5.5kgありました(;゚;ж;゚; )ブッ
お、多いやろー!!太っ腹ですね。


その他の材料は、昨日近所のホムセンで購入。
ダンナさんの帰宅時を狙って、一緒に買いに行きました('-'*)

20150628094822963.jpg

-------------------------

5L ビン 644円×2 1288円

-------------------------

この時調べたら、同サイズで749円+送料だったので、
ホムセンの方が断然安かった♪
しかもこの日は、ホムセンのポイント10倍デーだったので更にお得♪~(゚ε゚( )


20150628094811270.jpg

こっちは、スーパーで購入。

----------------------------------------

白ザラ糖(氷砂糖) 1kg 358円×4 1640円
ホワイトリカー35度 1.8L 1218円×3 3654円

----------------------------------------

こっちはネットで、
氷砂糖355円、ホワイトリカー1318円とかだったけど、
やっぱり送料を考えると近所で買う方が安上がり。

氷砂糖は、ざらめっぽいタイプのが氷型より安かったので、
またケチ根性でざらめっぽいの購入。
果実酒用って書いてるからいっか。


ここまで書いてミス発覚!
メモにはホワイトリカー1.8Lを2本って書いてるのに3本買ってる(;゚ ロ゚ )
あとで、1本返品に行こうっと(。_。)チーン
【追記】更に氷砂糖も一袋多かったので、こちらも返品ー。


今回の梅仕事用で購入した物の合計

-----------------------------

青梅 4.5~5kg 2280円
氷砂糖 4kg 1230
【追記】(一袋返品後の値段)
ビン 5L×2 1288円
ホワイトリカー 3.6L 2436円
(1本返品後の値段)

合計 7234

------------------------------

予算8000円ぐらいだと思っていたので、良い感じ('-'*)



さ、全てのビンを煮沸消毒しよう!

そして、梅を洗って梅酒作りますよー!


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。