エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP


    雨降ってますねー('-'*)

    昨日、やっと東北も梅雨入りしたそうです。
    48年ぶりの遅い梅雨入りなんだって(´・ω・`)

    今日は、図書館⇒スーパー特売⇒梅酒の材料集めをしたかったけど、
    自転車乗れないから歩いて図書館行こう。
    梅酒の材料までたどり着けないかも・・・。



    さて、今朝は早速、初HBで食パンを作ってみました!
    人生初のHBです(´ー`* ))))

    とりあえず、初めてなのでベーシックな「食パン」を作ります!
    昨晩に取説やレシピを見て材料をセットし、
    タイマーで予約をしていました。

    20150626222404e71.jpg

    昨晩、スキムミルクを買い足しましたが、
    それ以外は全て家にあった材料です。
    バターは高かったので、マーガリンで代用。

    ダンナさんと「明日ワクワクするね!」と話しながら就寝。

    朝、雨の音と何やら良い香りがするぞ、と思って起床。
    ハッ!これは出来立てのパンの香り(゚Д゚*)
    二階の寝室まで匂うぞ!

    20150627084504dc2.jpg

    パカッ(。_。)

    きっちりタイマー通りの時間に出来ている!
    ちゃんと膨らんでいる!

    釜を取り出して、横向きにしてトントンと軽く叩くとポトッと出てきた。
    結構簡単に取り出せるのね。

    201506270845160df.jpg


    ・・・お?おぉ?(;゚ ロ゚ )

    えっと、これは上手くいったのか?
    一応膨らんでるけど、フォルムが想像と違うぞ。
    頑張って膨らんだ感は評価します(笑)

    201506270845276dd.jpg

    ちなみに上から見たらこんな感じ。
    ちょっと白くない?サイドと色味違うね。

    20150627084548119.jpg

    裏面はこんな感じ。
    思ったより小さめの穴で良かった。

    この時点で、まだ正解が分からないので取説を見てみる。


    20150627084557483.jpg

    とりあえず、ベーシックな1斤サイズは、10~12cmとな。
    形は非常にその左の「贅沢食パンミックス」に似ているけど、
    作りたいのは左から2番目のやつ(・ε・`*)


    20150627084538cff.jpg


    わが子は、マックス9cm程( ̄ε ̄;)
    ちょっと足りない。やっぱり贅沢食パンタイプだわ。


    なんで上手く膨らまなかったんだろう。
    取説+レシピをよく見てみる。
    間違い探しをする。

    ・バターではなく、マーガリンを使った。
    ・水は、「室温20℃以上の時は5℃の冷水を使う」が、常温で入れた。


    これだ!水だ!
    バターやマーガリンはあまり細かく書いていないけど、
    水温は結構パン作りで重要だと聞いた気がする!(思い出すの遅い)

    でもさ、タイマーセットしてたら冷水でセットしても
    作り出すころには常温になったりしないのかな?

    とりあえず、次は冷水でセットしよう!


    肝心のお味ですが、トーストせずに出来たてをそのまま食べました。
    触感はしっとり、弾力あり(あまり膨らまなかったから)。
    小麦の風味がすごい良い。こりゃ市販のメーカーとは違う。
    プロの味かと言われれば、家庭の味(笑)

    あ、外側はパリッとしています。
    焼き色は、「ふつう」で焼いたので、もうちょっと濃くても良い。


    あと、手入れがすごい楽です。
    使用後は、釜を外して羽を外して軽く洗えば終わり。
    これは、すごい手軽なので続けれそう。
    慣れるまで調味料のセットに時間がかかりますが、
    慣れたらレシピ見なくても出来そう。



    何だかんだ言って美味しかったので、
    朝から夫婦で1斤ペロッと食べちゃいました(;゚;ж;゚; )ブッ

    よし、明日も焼くぞー!練習、練習!



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  

    Comment


    秘密にする

     ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
