by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


いや、まだ妊娠はしてません(´∀`;A笑


ただ、我が家のライフイベントでは、
今年~来年にかけて妊娠・出産ができたらいいなと思っています。

理由は、

・私が20代のうちに産みたい
・今住んでいる地域が出産に適しているのではないか


ということです。


私たち夫婦は、交際6年、結婚生活3年目で、
すでに2人で過ごしてきて9年目に入りました♪
もう十分2人の時間は満喫したかな('-'*)

まだまだ2人でもいいかなとも思ったんですが、
将来的に子どもを考えているなら20代に一人は産みたいなと。


まーそこで転勤族にありがちな問題もあるわけで・・・。
とりあえず、妊娠~出産までの問題点。

・里帰り出産するのかしないのか
・妊娠中にまた転勤になるかもしれない
・見知らぬ土地で十分な情報が得られるのか
・子育てに困ったら誰を頼るのか


素人なりに現在考えうる点はこれぐらい。


まず、私は里帰り出産はしないつもりです。
理由は、私の実家が遠いのと両親共にまだ共働き。
そして、ダンナさん1人置いていくのは心配、嫌だ(笑)
どんなに辛くても夫婦2人で乗り越えたい気持ちがありますヾ(ω` )/

また、妊娠中にまた転勤というケースですが、
ありえなくもないですが、時期的にはまだ大丈夫かと。
最悪辞令が出たら、ちょっと待ったー!と言える権限がある職位なので、
一時的に転勤を回避することは可能かなと。
(場所によっては引っ越すかもだけど。)

見知らぬ土地なので、情報やすぐ頼る人がいるのかも心配ですが、
お互い海外で学生生活を過ごしたこともあるので、
海外に比べたら国内なので、なんとかなるんじゃない精神です(笑)
情報に関しては地道に聞くなりネットで調べるとして、
頼りにするのは同じ東北(県外)に住んでいる義実家です。
初孫なので、困ったら飛んできてくれるはず(゚Д゚*)そう願いたい。



少し前まで、出産はどちらかの両親がいる県で、と思っていました。
しかしですね、ふと思ったんですよ。

【今住んでいる地域・住宅の利点】

・病院が車10分圏内に大小含め7~8軒ある(産婦人科、小児科、内科)
 (総合病院も4軒ある)
・分娩費用が安い(口コミより)
物価が安い、スーパーが多い
・平地が多く、歩きやすい
・一軒家で広い(部屋余ってる)
・マンションより泣き声などを気にしなくていい(?)


まず、病院多いんですよ。
これは、選択肢が多くて安心かなと思ってます。
しかも東北は、宮城県は別ですが、分娩費用も安いみたいです。
私、一時金内でのお産希望です。
なので、個人病院より総合病院がいいと思ってます。
子どもに何かあった時に機器が揃ってるという点もありますし。

あと物価が安く、スーパーが近くに多いの良いです。
しかも国産にこだわってるお店が多いのも嬉しいです。

初めての育児なので、近所迷惑かなとか考えずに、
広々とした一軒家で育てるのもいいかなと思いました。
両親が来ても泊まる部屋もあるのも安心です。


ただ、欠点も少しあって、

・公園が少ない
・車社会で車1台しかない
・雪降ったらヤバイ



意外と公園が少ないんですよねー。
もっと田舎に行けばあるんでしょうが、一応市内なので。
近所の子どもとかどこで遊んでるんだろう?

あと、一番の問題は雪ですね。
まだこの土地で冬本番を経験していないので(((=ω=)))ブルブル
車はダンナさんが通勤で使ってるので、普段はありません。
ただ、徒歩圏内に病院やスーパーがあるので、
どうしてもってなったらタクシーか、歩いていきます、長靴で('-'*)笑


一応、第一希望の病院も決めてあるんです。
家から車で5分の総合病院なんですけど(´・ω・`)
ダンナさんと軽く外から下見してみました。

古いんですけどね、一応NICUがあるので、
赤ちゃんにもしものことがあってもすぐ対応してくれると思って。
家+ダンナさんの職場から近いのが最大のメリット。
そして、普通分娩なら一時金範囲内ということ。

ちなみに、帝王切開や悪阻などの場合、
今入ってる医療保険で対応可なのも確認済み(´ー`* ))))



上記の理由から、全く知らない土地ですが、
ここで妊娠~出産をするのも悪くないんじゃないかと思っています。

まだ先の話なんですが、
少しずつ気持ちと環境の準備をしていけたらと思っています♪



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

