by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



雨が降りそうだなー。
洗濯物まだ乾いてないから、あともうちょっと辛抱してくれっ(/・ω・)/


いきなりですが、私の大好きな番組の1つに、
NHKの『グレーテルのかまど』があります♪

毎週金曜 21:30~21:55 Eテレ
毎週水曜 10:30~10:55 再放送


童話の『ヘンゼルとグレーテル』の末裔の姉弟と
「かまど」という釜戸の魔法使い(設定)が、
美味しいお菓子のレシピを紹介するという料理番組です('-'*)

グレーテルは、俳優の瀬戸康史さんでカッコイイし、
かまどは、女優のキムラ緑子さんで面白いです♪


毎回再放送を見ているんですが、
気になったレシピは公式サイトからプリントアウトしてます(*^^*)
それをファイルに入れて、
大好きな料理だけのレシピ集を作ってます。


その中で気に入ってるレシピはたくさんあるんですが、
その中でもストーリーが良かった+やってみたいと思ったレシピを
いくつかメモっておきます♪



海街diaryの梅ジュース

ずっと作ってみたかった梅酒や残った梅の活用法の基礎。
我が家も年代物の梅酒作ろうっと♪

桐島かれん・洋子のフローズンクッキー

モデルのかれんさん素敵すぎ。お母さんの桐島洋子さんも格好良すぎ。
レシピも簡単で、作り置きできるのが良い♪

ムーミンママのパンケーキ

日本人が思ってるホットケーキとはちょっと違うパンケーキ。
シンプルで、紅茶に合いそう♪



今年は、初めて「梅仕事」をしてみようと思いました!

早速、梅やビンをネットで探してっと・・・(゚Д゚*)
って、すでにほとんど売り切れのとこ多い!

また詳細は、次回!



 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

