by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


こんばんは♪

今日は、私がいつも行くスーパーの特徴をまとめてみようと思います。
今後、引越した際などに比較したりするためのメモー。



*いつものスーパーまとめ*


【食材】

・スーパーA: 東北中堅、家から1.3m

全体的に平均的な価格設定で買いやすい。
試食多し、惣菜、店内パン美味しい。
卵と野菜の特売はよくやってる。
割引は、朝×、昼△、夜◎で、平均20~50%。
夜の精肉、鮮魚、惣菜、店内パンの値引き率が高く、
毎日ほとんど売り切れてるので回転率よく新鮮かも。
主に買うのは、卵、ヨーグルト、パン、精肉、鮮魚、米、アイス。


・スーパーB: 東北中堅、家から1.3km

地元感強く、値段は全体的に少し高め。
値引きは、朝○、昼△、夜◎、平均30~50%。
値引きがどこよりも早く、半額ならお買い得。
主に買うのは、鮮魚、精肉。


・スーパーC: 全国大手、家から1.5km

大手だけあって、全体的に価格安め。
PB商品のクオリティーはイマイチ。
値引きは、朝×、昼△、夜○で、平均30%まで。
稀に、天候不良や平日で50%もある。
主に買うのは、調味料・米、冷食、乾麺、ドリンク、菓子、アイス。


・スーパーD: 全国大手、家から2.2km

普段はそこまでだけど、ポイント倍の日、全品5%引きの日は安い。
ポイントの還元率は良いが、元々が少し高め。
値引きは、朝×、昼×、夜○で、平均30%まで、50%はあまりない。
国産が多く、精肉、野菜がのオリティー高い。
惣菜種類多く、PB押しハンパない。
主に買うのは、精肉、野菜、麺類、豆腐類。


・スーパーE: 東北大手、家から3.5

少し遠いが、品揃え豊富で、週末の特売が多い。
国産、地産地消が多い。店内広いが、物多く通路狭い。
値引きは、朝×、昼○、夜○で、平均30%で半額は少ない。
主に買うのは、精肉、野菜、豆腐類、パン。


・道の駅: ローカル、家から6.8km

完全に地産地消の商品。お土産も売ってる。
野菜がとにかく安い。値引きはほぼない。
豆腐屋さんの豆腐と手作りアイス美味しい。
ここで買うのは、とにかく野菜。



【日用品】

薬局A: 全国大手、家から1.5km

価格は平均的。主に買うのは、薬、洗剤、サプリ。
ポイント倍の日は、まとめ買い。


HC A: 東北大手、家から1.4km

主に買うのは、文具、トイレットペーパー、ティッシュ。
季節物の雑貨もここで買う。


HC B: 東北大手、家から3.5km

主に買うのは、トイレットペーパーでどこよりも安い。
距離があるから、ダンナさんと一緒にまとめ買い。



 * * *



東北の市内在住ですが、
住宅街に住んでるので比較的スーパー多くて競合店争いで、
食材や日用品が安く買えて助かります。

お米や精肉、鮮魚、野菜は国産にこだわっているお店多いです。
それなのに値段が手頃というのは、やはり東北ならではかも。

近くに病院も多く、自然豊かなので、
知り合いはほとんどいませんが、子育てには良い環境なのかも。
待機児童の問題もなさそうだし。

転勤族なので、そんなに何年も住む場所ではないと思っていますが、
妊娠~出産は、分娩費用も他県より安く、物価も安いこの地がいいのかもと
最近思ったりもしています。

今の借家が広くて快適だし、街も平地が多いので移動に便利です。
ただ車社会なので、バス・電車の本数はかなり少ないです(;゚ ロ゚ )



話が逸れましたが、
こんな感じで物価は安めなのでだいぶ生活は助かってます( ´∀`)



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。