by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0



こんにちはー(*´・ω・)ノ

朝でもすでに気温24℃とか、暑くて目が覚めます(;゚ ロ゚ )
でも、まだ風が涼しいので日陰は過ごしやすいです♪


今日は、主婦の悩み、「手荒れ」についてちょっと書きます。


私、まともに主婦業を始めて1年(結婚当初1年ぐらいは別居婚でした)、
毎日食器を洗うようになって気付いたこと。

手がすっごい荒れます(((=ω=)))ブルブル

そりゃーもうお見せできないぐらい可哀想な手になってます。


今まで食器洗い洗剤なんて、
「可愛くて良い匂いのもの♪~(゚ε゚( )」なんてのん気に選んでました。
裏面の成分表記なんて気にしたことありませんでしたよー。


でも、指にブツブツ(水泡?)が出来たり、ひび割れのようになったり、
とにかくハンドクリームを塗っても乾燥がひどい!

この症状、どうやら「洗剤かぶれ」のようです。

もう病院に行こうかな、と思いましたが、
「はい、洗剤かぶれですね」で終わりそうだったので、
自分で調べて対処法を見つけたので、メモしますー。



*界面活性剤*

一番の原因はこれ。
確かに油や汚れをよく落とすんですが、
手の皮脂まで落としてしまい、乾燥を引き起こしている。

今まで使っていたのは、CMでよくやってるメーカーで界面活性剤33%でした。
某メーカーなんて、47%も入ってるそうですよー(;゚ ロ゚ )

これ以外にも殺菌剤や蛍光漂白剤などの合成物質が肌荒れを引き起こして、
例え薄めて使っても、使い続ける限り手荒れの症状は改善されません。



*ハンドクリーム・ゴム手袋*

まずは、肌に合わない洗剤は使用中止する!

詰め替え用も買ってるし、残りが勿体ないなーとか思わず、すぐ使うのをやめる!
(私がそうだったように・・・笑)


その次に、洗い物をする前にハンドクリームを塗る。
そうすることで、手をコーティングしてくれて、皮脂落としを守ってくれる。
(炎症が起きたり、傷口にはあまりしない方が良いみたい。)

更に手荒れがひどい時は、ゴム手袋をするとより効果的!



*洗い終わったら、すぐタオルで拭く*

自然乾燥は、皮脂を蒸発させるみたいなので、
水気は必ず清潔なタオルで拭く。




以上のことに気をつけて、
今は、花王「ファミリーフレッシュ」を使っています♪

昔からよく見る、あのレトロのデザインで緑色のボトルのやつです(笑)

こちらは界面活性剤18%と今まで使っていたやつの約半分で、
大容量なのに安くてコスパが良いです。
やはり、昔ながらのものが良いのか・・・('-'*)

今はゴム手袋をして、マメにハンドクリームも塗ってるので、
症状はだいぶ良くなってきましたー。


ただ、コップ1個洗う時とかゴム手袋するのめんどくさくて、
素手でササーッと洗ったりすると、また手荒れが・・・(´・ω・`)オイ


スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

