by

 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:0


こんにちは♪

昨日は、第3週締め日だったので集計しましたー。
もう、完全に開き直っています(笑)



0807.png


【優秀】
・食費
・調味料・米
・日用品

【まずまず】
・外食

【最悪】
・嗜好食費

※我が家の食費項目についてはコチラ



ショボーン(´・ω・`)



まず、我が家の嗜好食費を見直す必要がありますね。

今は、ざっくりと【食費】【外食】以外の物が【嗜好食費】になっていますが、
【嗜好食費】の中にも「加工品・フルーツ」と「惣菜・パン・スイーツ・ドリンク」があります。

「加工品・フルーツ」は、結構仕方ないものだと割り切っています。
買う割合もそんなに多くはない。


問題は、「惣菜・パン・スイーツ・ドリンク」です。
特に、パン・スイーツ(菓子)です。

菓子パン、惣菜パン、スナック菓子、スイーツは、多いです、はい(´д`ι)

アイスもよく買うし、スナック菓子も好きだし、
パン類は夫婦で大好きなんですが、値段が高いんですねー。
ダンナさんのおつまみで、チータラやサラミを買いますが、
あれってお菓子にしては割高なんですねー。



いろんな方のブログやサイトを見て、
どうやっておやつ代を節約しているのかまとめてみました。

・手作りする
・グラム単価の計算をして、高いと諦める
・1週間分まとめて買う
・スーパーで買わず、ネットで買う


などなど。

一番多いのは、自分で作るということですね。

おかし代を節約されてる方は、月1000~2000円に納めてるんですね。
我が家なんて、嗜好品に週に4000~5000円使ってるなんて終わってるー(・Д・`)笑



手作り・・・。
うーん、私の性格からは無理だと思われる(笑)

確かに、惣菜パンの食べる頻度が多いので、
ホームベーカリーを買えば、朝のパンや惣菜パンを作れて便利だと思います。
HBは、今リアルに欲しいものリストなので悩んでます。

それ以外に、高いと諦める作戦は、私のメンタルだと到底無理(笑)
自分に甘々なので、これは却下。

ネットで買うのもタイムラグがあるので良いと思いますが、
私の場合、我慢できずにネットで頼んで更にスーパーでも買いそう(;゚;ж;゚; )笑


一番効果的そうなのが、1週間まとめ買いをすることですかね!
1週間、パン・菓子・ドリンクは1000円までと決めて、まとめ買い。
パンは鮮度があるので、1回の買い物で1個までとか。


うん、そうしよう!


とりあえず、マイルールは、

・1週間の菓子、スイーツ、ドリンクは1000円までで、週初めにまとめ買い。
・惣菜パンは1回の買い物で1個まで。

ということにします。



そして、根本的に今の食費全体予算が我が家に合っていないので、
来月分から予算増額にして計算しようと思います。

多分、今2.7→3万に変更すると思います。



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 0

Leave a reply

