by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ソ ラ
Posted by ソ ラ
by
  • Comment:2



※別ブログでも書きましたが、
こちらが本ブログなので、記事をこちらに移行しました。
内容を多少変えています。



今日は、我が家の貯蓄について書こうと思います('-'*)

ブログタイトルの説明にも「やっと本腰入れて貯金始めました。
と書いていますが、貯金について一切書いていませんでした(笑)

やっぱり顔が見えないと言えど、
自分の貯金額などを公開するって勇気がいりますよね(・ε・`*)?
(自分は他人のブログでバンバン見ているのにね←)



コチラや右のプロフィール欄でも書いているように、
私たち夫婦は交際していた時代、大手企業に勤めていながら、
好きな物を好きなだけ買っていたせいで、
貯金がほとんどありませんでした•|д・)

おまけに調子に乗って、
「車買っちゃう?うん、買っちゃおう!」ぐらいのノリで、
何も考えずに新車(普通車)を購入する始末(;゚;ж;゚; )ブッ

ほんとに今思うと恐ろしい金遣いの荒さでした・・・。


その後、結婚して今に至るんですが、
転勤族の夫についていくため会社を退職したんですが、
無知のあまり、退職後の税金支払いの怖さを知らなかった!

おまけにクレジットカードの分割払いに追われる毎月・・・。
(リボ払いには手を出しませんでした。)

なんとか試練を乗り越えて払い終わりましたが、
これじゃーいかん!と思い、生活を立て直すことを決意しました(*`д´)b



そして、今日のブログに至るわけなんです。

このブログは主婦としての覚書がメインなので、
今後のお金の流れを把握するために、自分への戒めのために
記録しておこうと思ったんです(*´・ω・)

やっぱり目標金額を明確にするとヤル気が起きますしね!




前置きが少し長くなりましたが、
それでは、いってみよー!


11115555.png


バンッ!

※現在の貯金額ではなく、あくまで今後の目標設定金額です。


とりあえず、1000万円貯蓄するまでの数年を表にしてみました。



【我が家のキャパ】

・夫の年収は非公開ですが、30代後半男性の平均年収と同じぐらいです。
・現在は専業主婦ですが、今後は扶養の範囲内で働く予定です。
・現在子どもはいませんが、今後は1人希望。
・2018年に車のローン完済予定。
・趣味は、旅行。


ただし、当然ですが、
何もトラブルなく、夫婦健康に過ごした場合です。


ここではかなり簡単に書いていますが、
実際は毎月の推移も合わせて緻密に設定したものを作成しています。

ま、ほんと上手くいけばですけど。
何が起こるかわからない、それが人生。




今後のライフイベント(予定・理想)ですが、

【2015年】

年間貯蓄額120万設定。
今のところ順調に貯蓄できています('-'*)

今年中に妊娠できれば良いなーと思っています。
ただ、こればっかりは授かりものなので何ともいえませんが、
焦らずゆっくり私たちのペースでいこうと思います♪


【2016年】

年間推移が140万と増えていますが、
産休に入るまで出来る限り働こうと思っているのと、
旅行を控えようと思っているので多少増える予想。
その後、専業主婦に戻ります。

出産費用は、通常出産で助成制度加味して想定。
緊急や帝王切開の場合は、加入している医療保険で対応。

初めての車検は、セルフ車検で節約。


【2017年】

引き続き、専業主婦で育児に専念。
完全に休職の年なので、私の収入はゼロ。

また、育児費や医療費がかかる可能性があるので、
夫給与からの貯蓄はあまり加算せずに試算。
そして、この年から学資保険開始。

だだし、育児中は旅行を控える予定なので、
ボーナス等ほぼ貯金で120万キープ。


【2018年】

下半期ついに車ローン完済。車保険も見直して安いものへ。
ローン最終月に残金まとめて一括払い。

そして子どもが2歳になったのを機に、
家族3人で国内旅行予定。希望は、夢の国TDLかな♪
子どもが2歳までなら無料で入園できるからという不純な動機ではない•|д・)笑

貯蓄推移が少ないのは、
車ローン一括払い+家族で国内旅行があるため。

2回目の車検もセルフ車検。
ただ修理箇所もあるかもしれないので、その分も加味。


【2019年】

子どもが3歳になったことを機に保育園もしくは幼稚園へ入園。
私も復職(労働時間は少なめ)。
保育料は3万円で計算。(その年になってもう1度再計算します。)

今まで払っていた車ローンが完全になくなったのと、
車保険を見直して支払い減額予定。
その分を貯蓄に回し、更に復職で得た収入も全て貯蓄へ回し、貯蓄推移200万。


【2020年】

仕事を半復帰から本復帰へ(扶養内ギリギリで勤務)。

子どもが3歳半ぐらいになったので親に預けて、
夫婦で海外旅行(もちろん長期ではない)。

車検3回目もセルフ車検で節約。
修理費等を多めに設定。


【2021年】

ついに貯蓄1000万達成!




【設定】

・子どもができなかった場合は、仕事を継続。
・親がいる県に異動になった場合、子どもは親に預けて復職。
・夫が転勤族の間は、パート勤務(扶養範囲内)、家購入はしない。
・車は乗り潰す予定。2台保有は、居住地次第。

※このキャッシュフロー表は、現在の夫の年収のまま増えていない状態で計算。
  今後増えることはあっても、今以下になることはよっぽどのことがない限りない。






こんな感じになりましたー(´・ω・`)
ほんと、あくまで理想ですが、結構リアルに算出してみました。

もちろん途中、問題が起きてこの通りには行かないこともあるかもしれません。


【考えうる問題】

・転勤で他県(国外)へ異動。再就職先が見つからない。
・転勤先での保育園受け入れ困難。
・家族の誰かが病気。医療費や休職の可能性。
・事故で廃車。

・・・など。


まー、こーなった時は非常事態なので、
その時また表を見直します。

肝は、私の復職と子どもの保育先なので、
このバランスが上手くいけば何とかいけるのかな?って思ってます。

やっぱり転勤族なので、
転居先の環境が大きく影響してくると思うので予測は不安定ですね(・ε・`*)


ダンナさんの現在の年収が増えていない想定で作っているので、
多少貯蓄金額は上がるかなと思うんですが、
共働きだったらもっと増やさないとダメですよね•|д・)



ただ、今回素人なりに表を作ってみて、
今後の目標が明確になったので、節約生活にも磨きがかかった気がします♪



スポンサーサイト
 ソ ラ
Posted by ソ ラ

Comments - 2

 ソ ラ  
いつもコメントありがとうございます<(_ _*)>

【moriさん】

こんにちは♪

これ、キャッシュフローもどきです!(笑)
ちゃんとしたやつはファイナンシャルプランナーさんとかが作ってるんんですが、真似事で簡単なやつで作ってみました(´∀`;A

今後の大きなお金の流れを把握することで、いくら貯金するのか⇒そのための行動、というような具体的な視野ができたので、良かったなーと思ってます♪
やっぱり具体的な金額で目標たてるとやる気でますよー(*^^*)

2015/06/22 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   
mori  
こんにちは*

キャッシュフロー表、初めて聞きました!
私もしっかりしなきゃ。°・(>O<)・°。と気合いが入りました。笑

2015/06/22 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。