エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP


    先月からの光熱費の変更点があったので、詳細アップ。

    今回は、【電気】と【ガス】の内容変更して節約に成功しました♪




    【電気】

    以前言っていたアンペア数を変更するにあたって
    東北電力の方が来られて簡単な工事をされました。

    コールセンターでは、30分ぐらいの工事ですと言っていましたが、
    実際は10分ぐらいで終わりました(・Д・`)ポカーン

    ベテランっぽいおじさんだったので、
    とても作業は早かったです♪

    幸い、我が家は追加料金無しで、
    無料でアンペア数を変更することが出来て、
    以前より基本料が324円の節約になりましたー( ゚∀゚ )

    今のところ、30A→20Aに変更して不便していないので、
    このまま使っていこうと思います!




    【ガス】

    こちらはある日、ガス屋さんが訪問してきて、
    「大家さんがガス会社を変更するので、こちらのお宅でも変更になります」とのこと。

    丁度、ガス会社も変更したらガス料金が安くなると調べていたので、
    ナイスタイミングだったんですね(*つー`*)

    もちろん料金は全て無料でした。
    大家さんにガス会社変更の申し出をする手間も省けて良かった♪


    我が家はプロパンなんですが、
    工事当日、ガス会社さんが来られて外のガスボンベ辺りをガチャガチャ工事し、
    その後、キッチンのガスコンロの点検確認をされて、
    工事が終わったら、営業の方が説明をされるという流れでした。

    工事(20~30分)→屋内点検(5~10分)→説明(10分)ぐらいでした。


    そこで、営業の方に説明を受けている時に、
    「以前利用していたガス会社の明細書を見せてくれれば、前より安くしますよ」
    と言われたんですが、家計簿をつけたら毎回捨てていたので持っておらず・・・(;゚;ж;゚; )ブッ

    そこで思いついたのが、
    すぐ隣に大家さんが一軒家で住んでいて、我が家も一軒家なので、
    「大家さんと同じだと思いますよ('-'*)?」と伝えると、
    「そうですか!じゃあ、毎月200円安くなりますよ!」とのこと。

    え、そんな簡単に安くしてもらっていいんですか(・д・)笑

    大家さんがいろいろ調べた上でのガス会社変更だと思うので、
    大家さんと同じようにしてもらえれば、値引率も高いのかなと思ったんです('-'*)


    我が家の場合、7月から200円の節約に♪
    (また明細が来次第、報告しますー。)


    調べてみると、都市ガスは公共料金ですが、
    プロパンガスは自由設定で、家庭によって同じガス会社でも値段が違うみたいなので、
    もし無料で変更できるなら、ガス会社に今使ってる明細を見せて値下げしてもらった方が、
    家庭にとって良いはずなので、変更したほうがいいですよね(*^^*)




    【水道】

    こちらは変更点はないんですが、
    今回ついでに調べたので、そのメモ書きー。

    今日、水道・下水道料金の明細が来たので見てみると、
    また先月と同じ料金だったので、まさか定額?と思って調べてみました。



    1111.png



    これが私の住んでる市の水道料金表なんですが、
    どうやら10㎥を超えない場合は、料金は基本料金のみ(下水道も)みたいです(・Д・`)

    知らなかったー。
    我が家は毎回7㎥ぐらいなので、金額が同じなのも納得。

    10㎥~20㎥までの間だと218円/㎥で、
    使えば使うほど段階ごとに高くなる仕組みなんですねー。


    ちなみに、13mmや20mmというのはメーターの口径らしく、
    我が家は20mmなので、この料金(一番安い値)です。


    ちょっと待て。
    10㎥以下なら料金が同じということは、
    ちょっとしか使わなくても、ギリギリ使っても料金が同じ。

    え、ちょっと損した気分!!(๑¯Δ¯๑)笑

    9㎥ギリギリまで使ったほうが、お得感がある(笑)
    でも、資源の節約には大いに貢献~♪




    ダンナさんに水をジャージャー流す度に注意するんですが、
    それも今後は、もう少し寛容になろうと思いました(笑)



    あ、あと我が家の水道使用量が
    一般的な2人暮らしの平均使用量よりかなり少ないみたいですが、
    ちゃんと毎日お風呂入って、洗濯、食器洗いもしてますよー(ノ∀\*)笑


    他の家庭と違って、1番大きな差はお風呂にお湯をためないことだと思います。
    たまにお風呂好きなダンナさんと週1~2回ぐらい銭湯に行きますが、
    我が家は朝・晩共にシャワーなんです。

    今の賃貸の浴槽が小さいというのもありますが、
    もともと2人ともシャワー派で、
    お風呂でのびのびしたいって時だけ銭湯に行きます('-'*)

    なので、部屋を借りる時、お風呂の狭さはあまり気にしていません。
    その分、家賃が安くなるのでラッキーです♪



    さすが東北というべきか、
    温泉地が多いだけあって、銭湯もたくさんあります。

    しかも入湯料もすごく安いので助かってます(*^^*)


    節水は、シャワーが温かくなるまでの水を貯めて、
    その水を毎回の洗濯水として使用しています。
    シャワーヘッドはホームセンターで買ってきた節水用のもに交換しています。

    あと、料理で使う水を近所のスーパーの無料給水機を利用してるぐらいです。
    (最初に専用ペットボトルを購入する必要がありますが)



    スポンサーサイト
     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(2)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  

    Comment

     

    コメントありがとうございます♪

    【になこさん】

    いつも遊びにきてくださってありがとうございます<(_ _*)>


    私も他の方のブログを参考にさせていただいたり、
    自分で調べたり、自分なりに手探りでやっているところもあるので、
    失敗したりもしますが、節約に成功すると嬉しいです♪

    料理もまだまだ勉強中なんですが、
    参考にしてくださったなら嬉しい限りです(*^^*)

    料理って自分で考えるとレパートリー限られるんですが、
    私の場合、安く買えたものをベースに何が作れるか調べるので、
    レパートリー少なくても大丈夫なんですね(笑)

    でもやっぱり毎日家事やってると疲れることもあるので、
    (実際外食に頼ったりも多々です・笑)
    お互い無理をしない程度に頑張りましょうね~★

    NAME: ソ ラ | 2015.06.16(火) 13:50 | URL | [Edit]

     

    お久しぶりです(^-^)

    毎回見させて頂くたびに節約のすごさにビックリします。
    アンペアの設定が変えられるとかこちらで初めて知りましたし、勉強って大切ですね。

    毎日のご飯作りも考えて買った材料でちゃんと回していてすごいです~。私も買い物の回数を少なくしたいので見習わなきゃ。

    ほんと参考になります(^-^)

    NAME:になこ | 2015.06.16(火) 12:24 | URL | [Edit]


    秘密にする

     ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
