エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP

    これで最後ですー!

    2夜分まとめてアップ(σ゚∀゚)σ


    2015102921043902e.jpg


    ・いなだの刺身
    ・さつまいもとニンジンの甘煮
    ・小松菜とコーンのバター醤油炒め
    ・卵スープ
    ・白米


    にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
    手作りおうちごはん


    最近よく
    「いなだ」という刺身を見ます。
    値段も手頃で美味しいです。

    ブリやハマチに似た味だなー
    と思って調べたら、
    どうやらブリの子供らしい!

    わかし→いなだ→わらさ→ぶり
    と成長過程で名前が変わるそうで。

    へー!知らなかった!( ゚∀゚ )

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ちなみに
    さつまいもの甘煮は前日の余り物。
    たくさん作りすぎちゃった!

    バター醤油ゆーて、
    マーガリンですが(゚Д゚*)
    えりんぎ、小松菜、コーン入ってます。



    続いて、昨晩のごはん。

    グリーンカレーとパッタイ。

    20151031112011804.jpg


    鶏肉、いんげん、玉ねぎ、えりんぎ。
    グリーンカレーの素は、ロイタイ。
    ココナッツミルクで辛さ軽減。

    それでも辛いんだけど(´∀`;A
    早く食べないと
    口の中で辛さが広がっちゃうから
    ガツガツ食べちゃいます。

    でも美味しいからやめられない♪


    20151031112022c04.jpg


    ダンナさんは、パッタイが大好物。
    タイの焼きそばですね。

    私はそこまで好きじゃないけど、
    アメリカに住んでた時によく食べました♪

    いつか夫婦でタイに行って、
    本場のグリーンカレーとパッタイ食べたい。

    アメリカでもタイ人が作ってたので、
    本場と言えば、本場の味なんだけど(笑)



    以上、最近のごはんまとめでした!

     

    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    今日は、
    ごはんネタで終わりそうー!

    足元はヒーター温かいけど、
    キーボード打つ手が冷え冷えです…。


    2015102921025802c.jpg


    ・サバの味噌煮
    ・おくらとホタテのおかかポン酢
    ・卵スープ
    ・白米


    にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
    手作りおうちごはん


    サバの調理法って、
    味噌煮、塩焼き、竜田揚げ
    ぐらいしか思いつかないです。

    もっといろんな食べ方したいなー!


    201510292103104f9.jpg


    前回のハッピーデーにて、
    4割の立派なサバを手に入れたので
    王道の味噌煮しました。

    身もふっくらして大きいどー!

    我が家の味噌は麹入りなので、
    焼いてもちょっと残っちゃうのです。


    201510292103318e4.jpg


    味噌煮が濃い目の味なので、
    さっぱりしたサイドメニューに。

    参考にしたレシピはこちら。
    Cpicon オクラと キュウリの おかかポン酢和え♪ by 331ミミイ

    このオクラも冷凍カット野菜。
    野菜が高い時期でも助かるのです。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(2)
  • EDIT
  • ↑TOP

    Happy Halloween!!

    ってことですが、
    我が家にとって10/31は、
    もはや10月の最終日でしかない(笑)

    昔はいろいろやってたけどなー!


    といことで、
    気が向いたときに
    予約投稿たくさん作っています。

    最近は、3~4日に1度しか
    PC前に座りません(´・ω・`)

    だって、寒いんだもん!

    ノートパソコンあれば(あるけど)、
    コタツに入りながら更新できるけど、
    やっぱりキーボードで打ちたいのと
    設定や仕様が違うから億劫…。


    とりあえず、
    日々のごはん写真たくさん
    貯まってきたので、
    まとめてアップします!

    1つの記事にまとめようと思ったけど
    写真が多いので分けますー!


    2015102721514078c.jpg


    ・鶏がらスープ鍋
    ・さつまいもとニンジンの甘煮
    ・ブロッコリーとトマトのサラダ


    にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
    手作りおうちごはん


    寒くなったので、
    お鍋が美味しいよー!


    20151027215151fb8.jpg


    具材は、水菜、豚肉、豆腐、春雨。
    スープは、「鍋キューブ」の鶏がら。

    白菜が全然安くならないから
    水菜たっぷり入れました!
    春雨で嵩増しだよん。

    鍋キューブは去年買ったやつで、
    賞味期限ギリギリセーフ(σ゚∀゚)σ


    20151027215202e7d.jpg


    さつまいもを半額で買ったので、
    何にしようか悩んだ挙句、
    酢豚イメージのレシピ。

    さつまいも、ニンジン、玉ねぎ。
    ソースは、醤油、酒、みりん、すし酢。

    お弁当のおかずに重宝しました♪


    20151027215213511.jpg


    ミニトマトを使い切りたくて、
    トマト、ブロッコリー、ツナ、ゆで卵、
    マヨネーズと粒マスタードをミックス。

    ブロッコリーは、
    生で買うと高いけど、
    冷凍で一袋100円で買えるので、
    彩り欲しい時は便利です。

    イトーヨーカドーのPB商品で、
    ブロッコリー、いんげん、おくらなど
    冷凍カット野菜は便利です。

    値段もほぼ一袋100円ぐらい。
    使いきりタイプで良い。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    今更ながら、
    ダンナさんが出張4日間から
    帰って来た翌日の晩ご飯。

    ずっと宅配弁当だったらしく、
    しっかり食べれていなかったので
    私も久しぶりの料理解禁。
    (1人の時はほぼ作らない。笑)

    大したものは作れないけど、
    素朴で美味しい物を(*つー`*)

    2015102421530438b.jpg

    ・ブリ大根
    ・小松菜とえりんぎ炒め
    ・柿とアボカドのサラダ
    ・なめこ汁(豆腐)
    ・16穀米


    にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
    手作りおうちごはん


    20151024215336d05.jpg

    以前買ったブリ大根用の
    天然のブリのあらを使って。

    しっかり煮込んだから
    大根にもたっぷり出汁が
    染みこんで絶品でしたー(*゚∀゚)

    ブリもほろほろでウマシ!
    旬なので脂ものってます♪

    2015102421531573c.jpg

    柿ジャム柿パウンドケーキ
    引き続き、余った柿をサラダに!

    柿、アボカド、ミニトマト。

    ドレッシングは、
    オリーブオイル、レモン汁、
    塩コショウ、マヨネーズ。

    柿のサラダ全然あり!

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ダンナさんが久しぶりの手料理
    感動して食べてました(*つー`*)笑

    4日間大変だったから、
    少しでもリフレッシュできて良かった♪


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    久しぶりにカルディ行きました!

    ダンナさんはいつもコーヒー試飲します。
    試飲のコーヒー美味しいですよね!


    20151026202616504.jpg

    ----------------------------

    コーヒー 822g 1134円
    コーン缶 69円×2 138円
    サルサ(マイルド) 388円
    ロイタイ 198円×2 396円
    ココナッツミルク 138円×2 276円
    トルティーヤ 288円×2 576円

    ----------------------------
    ※娯楽費として計上。

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    いつも買う物以外に
    コーン缶安かったので購入。

    ロイタイはいつもグリーンカレー派。
    辛いのでココナッツミルクが
    欠かせません(´∀`;A

    トルティーヤは、
    この商品が一番手頃で
    本場の味なので美味しいです♪

    ダンナさんはブリトー好きで、
    サルサも合わせて買っています。
    私はキャサディアが好きなので、
    トルティーヤはよく冷凍庫に入れてます。


    今回初めて「ヒルスブロスコーヒー
    を買ってみました。

    822g入って1000円ちょっとなので、
    結構安いと思います('-'*)

    今までコストコ会員だったので、
    コストコで買っていましたが、
    会員辞めて、どこで買おうか悩んでました。

    他のメーカーも似たような缶で
    売っていましたが、
    そちらはベトナム×ブラジルのブレンド、
    ヒルスは、グァテマラ×ブラジルの
    ブレンドだったので、こちらにしました。

    グァテマラのコーヒー好きなので、
    美味しければリピートしたいです( ゚∀゚ )

    それと、このサイズの缶、
    中身なくなっても使い勝手いいので、
    インテリアとしてもキッチンに
    そのまま置いてても絵になります♪


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    あー!スッカリ月末!
    いよいよ11月!
    足元冷える時期になりました…。


    ってことで、昨日のお昼ご飯♪

    ダンナさんと久しぶりに
    ワンコインランチ(本)行きまして、
    気分転換してきました。

    2015102620262645f.jpg


    ・ネギトロといくら丼
    ・切り昆布の煮物
    ・味噌汁、お新香


    にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
    ふたり暮らし生活


    地元では有名な
    海鮮のお店みたいで、
    ワンコインのお客さん以外にも
    一般のお客さんで並んでました!

    私は魚卵苦手なので、
    いくらはダンナさんに食べてもらい、
    大好きなネギトロ食べました♪

    普段980円するメニューが
    500円で食べれるので、
    かなりお得でした(σ゚∀゚)σ

    カウンターからキッチン内を
    見れるデザインなんですが、
    ミックスフライ定食、
    美味しそうだったなー!
    みんな頼んでました(*´・д・)

    ワンコインランチは、
    今年いっぱい使えるので
    出来るだけ楽しもうと思います!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    遅くなりましたが、家計簿集計。


    【9/25~10/24】(31日間)

    食費:24113円(-5848円)
    外食費:14724円(-1807円)
    日用品:741円(-2863円)
    光熱費:8443円(-100円)
    ケータイ:15380円(-400円)
    車維持費:1000円(-3000円)
    娯楽費:6748円(+411円)
    医療費:700円(-800円)
    被服費:7150円(-635円)
    交際・特別費:41478円(+17478円)

    合計:121480円(+5435

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    今月分から食費まとめ買い実践し、
    見事、食費減らすこと出来ました!

    予算3万としていたところ、
    -5887円と大幅に節約できました!
    先月と比べても-5848円と減少( ゚∀゚ )
    来月もこの調子で行きます!

    外食費については、
    食費カウントとせずに
    娯楽費のような扱いにするため
    あまり減らしてはいません。
    我が家はお小遣い制ではないため
    その分、共通の趣味代としています。

    日用品は先月多めに買ったので、
    今月は買うものがほぼなかった。
    医療費も被服費も減らせました!

    特別費として、
    コンタクトレンズを3~6ヶ月分
    まとめて購入したのと、
    ダンナさんの冬用スーツセット購入。

    試験合格したら
    良いの買ってあげると説得したものの、
    出張までに新しいの欲しいとゴネられ
    しぶしぶ安いタイプを購入。
    (しかもジャケット+ズボン2枚付き)

    結局、出張から帰って来て、
    後でも良かったかなーと言い出し、
    「だから言ったじゃん!(# ゚Д゚)つ〃」と
    少々怒りました(笑)

    もう、合格してもスーツ買いません(笑)
    我慢したら良いの買ったのにね(;゚;ж;゚; )ブッ

    ケータイ代は来月更新つきなので、
    やっと安い料金に変えれます!

    今ニュースでも携帯料金について、
    国と企業が協議しているの見て、
    2年縛りとかパケット定額とか、
    ほんとやめて欲しいと思います!
    もっと安くて変えやすい環境を
    作って欲しいです(゚Д゚*)


    【貯金額】

    4~10月度までの目標額: 95万円
    結果(目標差異): 94万円(-1万円)

    今年の貯金目標額は、
    4~12月までで130万円です。

    10月度からの目標額を下方修正し、
    冬ボーナスでの挽回を目指します!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    久しぶりに夫婦揃っての休みに
    ダンナさんと一緒に外出♪

    今までずっと試験勉強で、
    どこにも行けなかったので、
    2人とも久しぶりに羽伸ばしてます!

    ダンナさん、お疲れ様(σ゚∀゚)σ

    にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
    ふたり暮らし生活


    出かけた途中で、
    本屋で雑誌買いしました!

    「レタスクラブ カレンダー特大号」

    20151027111200798.jpg

    可愛いスヌーピーの
    カレンダーが付録で付いています♪

    それで350円は安い!

    201510271112117bb.jpg

    1日のマスが大きくて、
    予定いっぱい書けます( ゚∀゚ )

    私いろいろ書き込むタイプなので、
    大き目のマスは助かります。

    20151027111222c8d.jpg

    スケジュール別シールもついてます。

    カレンダーも欲しかったですが、
    今回のトピックである
    「鍋・スープ レシピ」目当てです!

    これからの時期、
    いろいろアレンジの参考に(*^^*)

    主婦やってると、
    献立のアイディアって貴重ですよね!


    20151027105740ff6.jpg


    本屋さんに置いてたフリーペーパー。
    「LOVE 書店!」の今回表紙は、
    大好きな土屋アンナさん♡

    アンさんが10代の時から
    ファンで応援しています(人’A`)

    時間が空いた時、
    ちょっとずつ読むのが至福の時♡


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    最近、すっかりサボり癖が
    ついちゃいました(´∀`;A

    今日、予約投稿含め、
    まとめて書きたいと思いますー!


    ということで、光熱費10月分揃いました!
    やっと揃って更新できる( ゚∀゚ )

    東北はどんどん寒くなって、
    ヒーター、コタツ、羽毛、毛布は
    かかせなくなりました!

    祖母の家から去年
    半纏(ハンテン)をもらったので、
    それで何とかしのいでいます!
    またの名を「ちゃんちゃんこ」とも言う!

    いやー節約防寒具ですよ(*つー`*)

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    水道代 2991円 (先月から ±0円)
    使用量: 8㎥ (先月9㎥)

    電気代 3882円 (先月から -294円)
    使用量: 157kWh (先月165kWh)

    ガス代 2570円 (先月から +194円)
    使用量: 1.3㎥ (先月±1㎥)

    合計 9443円 (先月から -100円)

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    水道代は毎月同じ。
    (10㎥までは定額のため)

    先月からコタツ、小型ヒーターを
    使い始めましたが、
    なぜか電気代下がっています('-'*)

    ガスは、お風呂の給湯器を
    39℃→40℃に上げたためか
    少し高くなっています。

    でもこれからはドンドン光熱費
    料金上がるんだろうな…。
    節約期間も終わっちゃうのか。

    今が大型ヒーター買うか悩んでいます。
    居間はコタツで温かいし、
    上半身はちゃんちゃんこ着てるし、
    PC部屋は足元に小型ヒーターあるし、
    今のところは大丈夫かな…。

    どうしも寒くなったらエアコンかな。
    新しいヒーター買うのと、
    料金高めエアコン使うのと
    1シーズンで考えるとどっちが安いのか。

    しばらく様子見ようと思います。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    三連休でしたが、
    ダンナさん出張でいないので、
    ずっと家で映画観てましたー!

    unext2.png

    U - NEXT(ユーネクスト)にて、
    31日間トライアルキャンペーンやってます。

    「見放題」ってついてる作品は
    トライアル中見放題ですが、
    「ポイント」ってついてるのは有料です。

    そのポイントもトライアル中なら
    1000P無料でもらえます。

    有料作品は1作540ポイントぐらいで、
    2作品目観ようと思うと、
    少し払わないといけないかな。
    見放題作品でも十分楽しめますけど!

    休み中、ツタヤやゲオ行こうかと
    思いましたが、良い暇つぶしできました♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    気になっていた作品( ゚∀゚ )
    録画しといた作品もあります。


    リトル・フォレスト 夏・秋 【DVD】

    リトル・フォレスト 夏・秋 【DVD】
    価格:3,447円(税込、送料別)



    ずっと気になってた作品。
    橋本愛さん、三浦貴大さん出演しています。
    山口百恵さんの息子さんですね( ゚∀゚ )

    若い女の子が、東北の田舎で
    自給自足の生活をしています。
    パン、ジャム、米サワー、
    ウスターソースなどを手作りしたり、
    くるみ御飯、合鴨料理作ったり、
    保存食の用意したりしています。

    自然の中で平凡に暮らしながら
    季節を感じれる素敵な作品です。




    TVで初放送してたのを録画しました。
    今更、初めて観てみました。

    作品はまー噂通りなので割愛。
    音楽がすっごく良かった♪
    プリシラ・アーンさんの歌声ステキ!
    こーゆうメロディー落ち着きます。




    15歳の靴職人を目指す
    高校生の男子と社会人女性の
    淡く切ないラブストーリー。

    大好きな雨の作品でした。
    雨の降る日の都会の喧騒から外れ、
    新宿御苑で会う二人。

    アニメなんですが、
    絵や描写がとっても綺麗です。
    15歳ゆーて、すごいイケメンなんで、
    観ていてキュンキュンしました(笑)

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    それ以外にも
    以前観たことあるけど、
    また観たくなって観た作品。

    ・「トワイライト」(映画) 全作
    ・「北極料理人」(映画)
    ・「ツレがうつになりまして」(映画)
    ・「人にやさしく」(ドラマ)



    私は、まったりできて
    のんびりできるような作品好きです。
    「かもめ食堂」や「プール」、「めがね」
    のような作品が好みなんです(*^^*)

    結構いろいろ観て、
    久しぶりに気分転換できました!




     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    先月号で終わりだと思ったら
    今月も来たよ、ルピシア会員誌♪

    今月のお試しは、

    ・アールグレイ
    ・ユメ


    でした( ゚∀゚ )


    201510221940111f2.jpg


    今月号からクリスマスギフト受付、
    半年に一度の福袋の受付が
    開始みたいです(σ゚∀゚)σ

    それとケーキと紅茶セットの
    ルピシア頒布会のお知らせもあり
    すっごい誘惑されています(笑)

    内容がとても良くて、
    ケーキ美味しそうです!
    1ヶ月3600円ぐらいだったかな。
    うーん、悩む!!

    それと、クリスマスギフトが
    すっごく可愛いくて、
    義実家にお礼も兼ねて
    送ろうかと考えていますが、
    今までクリスマスギフト渡したことなく
    お歳暮は贈ってるけど、時期的に被って、
    かえって気を使わせそうだなと(´∀`;A
    (義実家はそーゆうのすごく気にする)

    なんとなく良いなーと思ったものを
    特別な日でもない日に送ると
    倍返しでギフトやお金くださるので、
    それから考えて贈るようにしています。

    でも、すっごく可愛いので、
    誰かに送りたいなー!

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    それと、楽天より
    クックパーの「フライパン用ホイル」の
    試供品もらいました!


    20151022194020463.jpg


    何か応募したわけでもなく、
    楽天で買い物したわけでもないのに
    ポストに投函されてて、
    一瞬なんだろうと思いました(´・ω・`)

    最近はこーゆうサービスしてるのかな。

    でも、この商品気になってたので、
    早速使ってみようと思います!

    新しいフライパンの熱伝導加減を
    未だにマスターしてないので

    丁度いいなと思いました(*つー`*)



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    柿のパウンドケーキに引き続き、
    義実家から頂いた柿を大量消費!

    毎回たくさんフルーツもらいますが、
    さすがに2人で毎日食べれないので
    大半はジャムにしてしまう私。

    毎度ジャムばかりじゃーなと思い、
    今回パウンドケーキにしてみたけど、
    やっぱりジャムにした方が、
    保存きくし、使途多様ということで…。


    2015102120435763b.jpg


    柿グツグツ・・・。

    初めて柿ジャム作ります('-'*)
    どんな味がするんだろう?と
    全く想像できず。


    20151020101827e06.jpg


    ついでに、梅シロップ作った果肉
    こちらもジャムにしちゃいます。

    梅シロップで良い味出してくれた
    南高梅です(*^^*)

    勿体無いので、
    いろんな物に使います♪


    201510212044270b5.jpg


    柿ジャムは写真容器2個分、
    梅ジャムは1ビン分できました!

    にほんブログ村 トラコミュ 転勤族の暮らしを楽しもう♪へ
    転勤族の暮らしを楽しもう♪


    これでしばらく冷蔵庫で保存できるぞー。

    そして、初めての柿ジャムの味は、
    まさかの「あんこ」の味しました!(゚Д゚*)

    これって私だけ?(笑)

    まさかの和風優しい味となり、
    ダンナさんの朝食のお供にと思ったけど
    果たしてヨーグルトと合うのか?

    柿+砂糖って、こんな濃厚な味になるんだ。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    2日もブログさぼっちゃった!

    今日はダンナさんが4日ぶりに
    出張から帰ってきます(人’A`)ワーイ

    手料理たくさん作ろうと思ったけど、
    帰ってくるの最終の便なんです…。
    次の日も仕事だよー!

    ってことで、軽食代わりに
    柿のパウンドケーキ作りました♪

    私は、遅い朝食代わり( ゚∀゚ )


    20151023113158d30.jpg

    参考にしたレシピ!
    Cpicon ホットケーキミックスde柿のケーキ by もこもこのびたん

    ホットケーキミックスで
    簡単に作れますよー!

    先日、義実家から大量に柿を貰い
    ジャムを作って消費しましたが、
    パウンドケーキ用に残してました。


    201510231132112fc.jpg
    ※汚いまな板で失礼します(´∀`;A


    焼き色はバッチリ!
    途中トップが焦げないように
    アルミホイル被せたのが良かった。

    出来立てを食べてみたら、
    柿のほのかな甘さと、
    市販のHMにメープルシロップが
    入っているタイプだったので、
    シロップの風味が合うぞー(゚Д゚*)

    柿とメープルシロップ合うぞー!

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    うん、こりゃあダンナさんも
    好きな味だな!

    帰ってくるの楽しみです♪


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    ダンナさんが会社から
    年末調整の申告書持って帰り、
    もうそんな時期かーとしみじみ。

    そう言えば、保険会社からも
    控除証明書届き始めました!

    今年から夫の扶養に入ってるので、
    103万オーバーしなければ
    申告が楽なので助かります!
    個人で年金や保険料払ってる時は、
    やることも払うことも多くて大変でした・・・。

    そして、来月度から
    私のシフトを減らそうと思います!
    やっぱり少しでも家にいた方が、
    私たち夫婦にとっては良いと思って。

    外に出る機会が多いと、
    いろんな面で支出も増えてしまうし・・・。

    にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
    主婦のつぶやき&節約&家事etc...


    ということで、
    少しでも節約したい我が家は、
    無料でもらえるポイントは
    そのまま商品へ交換!
    んで、前回頼んだコーヒー到着


    20151019140550085.jpg


    自家焙煎さかい珈琲店さんの
    お試しセット200gです!

    送料込みで500円なので、
    リクルートから500Pタダでもらい、
    そのまま商品と交換しました♪

    平たく包装しているので、
    配達はポストインできます。
    我が家のポスト入口狭いので、
    配達員さんちょっと強引に
    入れてましたが(´∀`;A

    ダンナさんが大のコーヒー好きなので、
    出張から帰ってきたら
    早速飲ませてあげようと思います♪


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    仕事後、1人でハッピーデー参戦。
    夕方5~6時はやはり人多し。

    今回は、ダンナさん出張で
    4日間1人暮らしなので、
    そんなに食材いらないかなと思ったけど
    とりあえず、28日まで分として購入。
    24日〆ですが、余ればそれは良し。

    ダンナさん出張から帰ってきたら
    しかり精のつく食事作ってあげよう!


    20151019135910850.jpg

    ------------------------------------

    味付ホルモン 367円(10%オフ)
    味付鶏軟骨 ×2 480円
    生さば 298円(40%オフ)
    ぶりのあら 249円(50%オフ)
    いか珍味 ×2 244円(30%オフ)
    紅しょうが 105円
    大豆 116円
    キムチ 188円
    木綿豆腐 98円
    麻婆豆腐の素 132円
    しらたき 80円
    冷凍肉まん 267円
    冷凍今川焼 278円
    冷食おかず 127円特売
    ちゃんぽん麺 213円(20%オフ)

    ------------------------------------

    今回、魚介類の値引き多かった( ゚∀゚ )
    大好きなイカの珍味も珍しく値引き。
    嬉しくてまとめ買い♪
    ブリ大根作ろうっと!

    調味料切れてたので購入。
    料理酒はあまりこだわりないけど、
    みりんはなるべく良い物のほうが、
    味付けがすごい変わる気がします('-'*)

    野菜も安かったけど、
    相変わらずキャベツ、白菜高いので、
    カット野菜半額やってたので、
    それで焼きそばやちゃんぽん作ります♪


    2015101913591981f.jpg

    ------------------------------------

    えりんぎ ×2 126円(50%オフ)
    カット野菜 ×2 132円(50%オフ)
    ケチャップ 149円
    小松菜 127円特売
    水菜 127円特売
    さつまいも 149円(50%オフ)
    本みりん 278円
    料理酒 204円
    ピルクル 184円(10%オフ)
    食パン 111円(30%オフ)
    菓子パン ×2 236円
    オレンジジュース 118円

    ------------------------------------
    ※その他惣菜やアイスなど含む。

    【9/25~10/24】(30日間)

    食費: 6057円(5%オフ後)
    合計: 24113円(予算30000円)

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    この店の特徴まとめ(。_。)φメモメモ
    ※以前も他店と比較してました。

    【17時以前】
    ●肉・魚、飲料の一部5~10%
    ●パン10~20%
    ●惣菜一部10%

    【17時以降】
    ●肉・魚10~20%
    ●パン20~30%
    ●惣菜変わらず
    ●野菜一部10~30%

    【18時以降】
    ●肉・魚10~50%(40%多い)
    ●パン変わらず
    ●惣菜10~50%(30%多い)
    ●野菜10~50%(50%一部)


    他店より値引きするのが
    早くて助かります♪
    状態も良いのが多いのもGOOD!

    PBも美味しい商品多いです!
    他社のPBは完全自社製造ですが、
    ヨーカドーはメーカーと共同製造が多く、
    その道のプロと作ってるのが良い!
    味も美味しいので、多少値段高めでも
    やっぱりヨーカドーの方を買っちゃうな。

    セブンプレミアムの「長崎ちゃんぽん」、
    美味しくって、またリピートします♪


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    本日より、旦那さん出張で県外へ。
    しばらく1人暮らしです。

    いとさみし(ノД`)・゜・。

    と言いつつ、
    ネット動画の無料トライアルに登録。
    久しぶりの3連休なので、
    動画見まくろうと思います(*゚∀゚)

    そして、外出もしない予定です(笑)

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    1人休日を満喫させるべく、
    数日前から食料買いだめ。
    引き換え+ハッピーデーですが。

    まず、ローソンで引き換え♪


    201510161811161ea.jpg


    ロッテ プチブッセ
    通常237円⇒70P
     
    板チョコアイス
    通常140円⇒60P

    辻利 抹茶アイス
    通常173円⇒80P

    アルフォート ホワイト
    通常108円⇒50P

    アルフォート ブラック
    通常108円⇒50P

    ほろよい 蜜りんご
    通常152円⇒60P

    カルピスサワー 濃い贅沢
    通常173円⇒60P

    サッポロビール 麦とホップ
    通常145円⇒60P

    アサヒ ストロングチューハイ
    通常152円⇒60P

    合計1388円⇒550P

    ※1P=1円


    プチブッセ「プラリネショコラ」美味です!
    普通のチョコパイっぽいのを
    想像していましたが、上品な味♡

    アルフォートはどちらも美味しく、
    リピートしました!
    引き換え終わっても、美味しいので
    見かけたら買うと思います(*^^*)

    ダンナさんがサッポロの
    「麦とホップ 絹のこく」を気に入り、
    また買ってみようと思います!

    にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
    主婦のつぶやき&節約&家事etc...


    続いて、初サンクスで引き換え!

    今までずっとサークルKでしたが、
    そー言えばサンクスでも出来るよなと。
    最初サークルK行って商品なく、
    家と反対方向のサンクスへ。

    仕事帰りで疲れてましたが、
    サンクスの近くにミスドあるので、
    100円セール目指して頑張りました(笑)


    20151016181128e2a.jpg


    サンクスで歯磨き粉引き換え。

    薬用ピュオーラ クリーンミント
    通常409円⇒100P

    職場で使ってる歯磨き粉が切れ、
    新しいの買おうと思ってたので
    丁度良かったです( ゚∀゚ )
    75%オフはすごい!!

    さすが、ちょっと高いだけあって
    磨き後の爽快感あります!

    サークルKサンクス引き換えは、
    いつも予約で上限達してて、
    ローソンみたいに欲しい時に
    自由に引き換えづらいんです。

    そこで、初めて日付変わる深夜に
    PC前で待機し、期限切れになった
    クーポン狙っていました。
    んが、日付変わったと同時に一斉に
    アクセスが集中するので、
    サークルKサンクスのサイトが
    アクセスできない状況になり、
    0:08頃、やっと繋がったと思ったら
    アルコール類すでに上限いっぱい(笑)

    みなさん、やっぱり狙ってるんですねー!
    毎日この時間、こんな感じなんだろうな。

    アルコール諦めて、
    今回の歯磨き粉の予約をしたので、
    意地でも引き換えしたかったんです(笑)
    期間限定ポイントも消費したかったし。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ということで、
    引き換えに成功したし、
    ミスドで100円セール満喫♪

    いつものメンツです(*つー`*)


    20151016181140287.jpg


    今回は、ポンデリングシリーズが
    多くセールたいしょうだったので、
    いろいろ買いました!

    やっぱりノーマルが一番好きです。
    ダンナさんの好きなエンゼルクリームと
    チョコファッションもセール対象。

    最近、頻繁にミスドで100円セール
    やってる気がします。
    定価ではもうなかなか変えないなー!



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    仕事から帰宅後、
    食器を洗って一息ついてると
    佐川さんやってきて、
    大きな箱を渡されました(´・ω・`)

    こんなデカイもの買った覚えないぞ。
    しかも無地の箱で外梱から
    送り主が想像できません。

    思い切って箱を開けてみると…


    20151016191441442.jpg


    「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームギフトセット」(305ml×8本入)

    当選しましたー(人’A`)
    久しぶりの懸賞当選!!

    アークス×サントリー 
    「北海道・東北(青森・岩手・宮城)の"プレミアム"な宿が当たるキャンペーン」


    にほんブログ村 トラコミュ (得)懸賞・プレゼント・キャンペーン情報へ
    (得)懸賞・プレゼント・キャンペーン情報


    そう言えば、8月頃応募しましたよ。
    すっかり忘れてました。

    近所のスーパーで、
    対象商品500円分に加え、
    スーパーで買い物3500円以上と
    なかなか強気の条件だなと思い、
    2回分応募したのかな?
    1つは宿で、1つはプレモルでした。

    店内の応募箱に投函OKで、
    切手代がかからないのが良かった。


    201510161914522b7.jpg


    立派は箱に入ってて、
    ギフトらしいデザイン・・・。

    はっ(((゚Д゚)))!!

    これ、そのまま義実家への手土産にしようっと。

    ぐふふふ(*つー`*)←悪い顔(笑)


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ちなみに市場価格は、
    ギフト用で3000円前後。

    意外と手軽な値段なので、
    贈答品に丁度良い感じです(*^^*)


    最近は、月3回のヨーカドーでの
    買い物がほとんどなので、
    近所のスーパーに行くことも減りました。

    懸賞も最近全然できていないので、
    このスーパーの系列での当選は、
    これが最後になるかも(´∀`;A

    今後は、ヨーカドーで懸賞ハガキ
    探さないといけないな!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    もう10月中旬ということで、
    ふるさと納税の残り予算を
    どこに寄付しようか悩む日々…。

    さすがに12月になると
    いいところも少ないのでは?と思い
    今のうちに目ぼしいところへ。

    ちなみに、
    今年初めてふるさと納税を体験し、
    ほんとに控除されるのかビビリ、
    限度額まで寄付しない予定です(笑)

    今のところ寄付している自治体は、

    ●宮崎県都城市 10000円
    「都城のお肉バラエティセット・白」
    【合計3.18kg】


    ●長野県大町市 5000円
    「ワイン豚挽肉 1.5kg」

    ●山梨県甲州市 5000円
    クオカード2000円分

    以上、3市で計20000円です。

    ワンストップ特例を利用するには、
    「寄付先が5団体」と決まっており、
    すでに3箇所に寄付しているので、
    残り2箇所となります('-'*)

    1箇所ずつに10000円の寄付で、
    今年は、合計40000円で
    終了する予定です。

    計算上、倍ぐらい寄付できると思うんですが
    チキンなので初年度はこのぐらいで…(笑)

    にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
    主婦のつぶやき&節約&家事etc...


    さて、肝心の寄付先ですが、
    1箇所目はほぼ決まっていました。

    と言うのも、
    次は「美味しい牛肉」が食べたい、
    と思い、普段なかなか買えない
    A5ランクとか良いなーと思ってました!

    ただ、やっぱり量も欲しいといことで、
    理想は、山形県最上町の
    「最上牛切り落とし 2kg」ですが、
    この時期に残ってるはずもなく、
    他で牛切り落とし1kg以上で探しました!

    そこで決めたのが、コチラ!


    furusato1.png

    (※画像お借りしています。)


    茨城県境町の「常陸(ひたち)牛」の
    A5、A4ランクの切り落とし!

    切り落としといえど、
    A5、A4なんてなかなか食べれない
    代物なので楽しみです(*^^*)

    絶対、すき焼きにして食べてやる(゚Д゚*)

    他の県でも似たような品ありましたが、
    決め手となったのは、
    今年の台風18号の影響で、
    喜怒川の堤防決壊による被害です。
    様々な農家さんが被災され、
    ふるさと納税も延期されたそうです。

    今回、再開されたふるさと納税で
    少しでも力になれればと思い、
    境町に寄付させてもらいました。
    使用目的も「被災した農家への援助」
    を希望しました('-'*)

    早く復興に繋がればと願います。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    続いて、最後の寄付先ですが、
    お肉はもう十分なので、
    海鮮がいいかなーと思いました。

    おおまぴょんのクオカードで、
    2000円の負担金はチャラに
    なったようなものなので、
    還元率はあまり気にしてません( ゚∀゚ )

    純粋に我が家が好きなものは、
    海鮮なら「鮭」だと・・・!!


    furusato2.png

    (※画像お借りしています。)


    秋鮭一匹丸ごと!!\(^o^)/

    半身ではありません、丸ごと一匹!
    しかも切り身にしてくれてるので、
    届いてすぐ食べれます♪

    北海道ではお歳暮で
    鮭一匹送ることもあるそうで、
    ネットで見てみると、
    2kgで大体3000~4500円で販売してます。

    そう言えば、
    「北の国から」の五郎さんも
    贈答用で鮭一匹買ってたな…(*つー`*)

    20切れぐらいあるらしく、
    これでしばらく鮭買わずにすみます!
    アレンジもたくさんあるので、
    食べ飽きないと思います(*^^*)

    鮭半身+いくらセットもありますが、
    我が家は魚卵苦手なので、
    切り身のみです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    これで、無事今年のふるさと納税
    寄付先全て決まりました!

    そして支払いも今日終わらせ、
    あとは届くのを待つのみ!

    届いたらまたレポします(σ゚∀゚)σ



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    昨日から始まった「コウノドリ」。
    録画しただけで、まだ見てませんが、
    久しぶりに面白そうなドラマ。

    私、普段ドラマ見ないタイプで、
    特に医療系の作品は苦手でしたが、
    これは原作を知ってるので、
    興味があって観ようと思います。

    産科医ってとこが新鮮です。
    よく外科、内科はありますよね。

    っていうか、
    綾野剛さん、役者は憑依型って
    TVで言ってるの見たことありますが、
    毎度原作に容姿似せすぎ(笑)
    原作の主人公にそっくり!
    「新宿スワン」にしろ「コウノドリ」にしろ
    かなり原作の役に似せてますね!

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ってことで、
    貯まったTVの録画を観ながら
    ご飯を食べるのが好きな我が家。

    ほとんどリアルタイムで観ません(笑)

    この日は、冷蔵庫の整理をしてて
    残り食材をどんどん使っています。


    20151015211113b61.jpg


    ・ピーマンの肉詰め
    ・カボチャの煮つけ
    ・豚汁
    ・白米
    ・納豆(夫のみ)


    にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
    手作りおうちごはん


    20151015211124cf9.jpg


    大好きな豚汁。

    やっと都城市の豚肉使いきりました!
    これで残りは、ソーセージのみ。

    具材は、ニンジン、大根、豚肉、
    玉ねぎ、油揚げです。
    残ってる具材たくさん入れて、
    さらに美味しいので大好きな一品。

    他には、
    以前作った餃子のタネの余りを
    たくさん残ってたピーマンを使い、
    簡単にピーマンの肉詰め。
    タネが出来てるので、楽チン♪

    ケチャップとトンカツソース混ぜて、
    簡単にデミグラスソース(風)作成。

    カボチャも前回サラダにした残りです。


    これで結構野菜室、冷凍室、
    すっきりしましたが、まだまだあります。

    明日のハッピーデーは、
    あまり買わない予定なので、
    28日のハッピーデーまでには、
    冷凍庫スッキリさせたいー!



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    義実家より柿届きました!
    いつもいつも有難いです(*^^*)

    義実家の裏庭で取れた物です♪


    2015101519032135f.jpg


    立派な柿が20個以上・・・。
    食べきれるかしら(´∀`;A

    こちらに越してきて、
    シーズンごとに桃、プラム、ぶどう、
    そして今回柿まで頂き、
    我が家はフルーツには困りません♪

    決して果樹農家ではなく、
    裏庭にお義父さんが植えた果樹が
    毎年実をつけてくれるそうで、
    私がフルーツ好きと知ってから
    収穫できる度に送ってくださいます。

    ほんと感謝感謝です(´;д;`)

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    さすがに柿はジャムには無理かな
    と思って調べると、
    なんと柿ジャムって普通に出ます!
    (↑フルーツ貰う度にジャムにします。笑)

    このレシピなんて美味しそう!

    柿ジャムを作って、
    そのジャムを使ってパウンドケーキ。

    知らなかっただけで、
    柿の活用術たくさんありそうです♪

    11月に義実家に帰省する予定なので、
    今から手土産を何にしようか
    日頃の感謝も含めて考えないと( ゚∀゚ )



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    久しぶりの2連休ですが、
    ダンナさん試験前のため、
    遠出もできず、1人で暇を持て余す私。

    午後になって、ボールペンのインクない
    ってことで、買いに行くけど行く?と
    誘いを受けて喜ぶ私ヾ(ω` )/
    やっと外出できるぞー!

    ※試験前の暗記の為に
     青ボールペンを大量に使うダンナさん。



    以前、ダンナさんが
    私の迎えを待っている間に
    リサイクルショップで未使用のワイシャツ
    990円で見たと聞いて、
    出張で4日間他県へ行くので、
    新しいワイシャツを買うことに。

    ※衣類は絶対私と一緒じゃないと買わないダンナさん。

    確かに未使用のワイシャツ
    サイズも豊富でたくさんあり、
    ボタンダウンだったり、
    ボタン部分がオシャレになってたり、
    柄もボーダーや色シャツあり、
    これなら替えにあってもいいなと思い、
    安かったので2枚購入♪

    リサイクルショップって、
    中古だけでなく未使用品もあるんですね。


    ってことで、
    ワイシャツ買って、ボールペンインク買い、
    ついでに食品売り場で特売品買い、
    帰ってから晩ご飯( ゚∀゚ )


    20151015114557265.jpg


    ・タラの西京漬け
    ・カボチャサラダ
    ・アスパラとちくわ炒り卵
    ・山芋のスライス
    ・鶏軟骨のガーリック揚げ
    ・白米


    にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
    手作りおうちごはん


    軟骨のガーリック揚げを
    スーパー内の特設ブースで試食。
    美味しかったので買ったんですが、
    この小鉢1皿分で490円・・・。

    よく考えたらちょっと高いな(・Д・`)
    いや、すっごい美味しいんだけど、
    この量でこの値段は安くはないなと。

    試食でこれ以外にも
    手羽先丸々1個を試食させてくれたり
    大盤振る舞いだったので、
    冷静さを欠いていたのかもしれません(笑)

    買い物に「冷静さ」は忘れずに。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    どうも、リクルートP愛好家です( ゚∀゚ )

    リクルートポイントに登録していると、
    利用してポイント付与される以外に
    運営側から勝手にポイントを
    もらえたりすることがあります。

    そのポイントは、
    ポンタPに移行できる共通ポイント
    ではもちろんありませんが、
    提携しているその他サイト内のみで
    使用できるポイントがほとんど。

    リクルートさんって、
    ほんとたくさんのサイトを
    運営してるんですよね(゚Д゚*)


    recruto.png


    じゃらん、ホットペッパー以外にも
    子供服、ギフト、下着、ブランド服、
    家具、人間ドック、英会話など、
    ほんと多種多様です('-'*)

    買い物してないのに
    ポイント付与されるってことは、
    少し安く買えるから他にも買っちゃおー!
    と購買意欲をかきたてようという
    戦略なのでしょうが、
    私は、もらったポイントきっちりしか
    商品購入しません(´・ω・`)笑

    イコール、タダでもらうようなものです。

    はい、ケチですいません(笑)


    ko-hi-.png


    今回、ポンパレモールで使える
    ポイントを500Pもらったので、
    税込500円、しかも送料込みの
    コーヒー豆を購入しました♪

    200gのコーヒー豆をタダでゲット!
    (挽き方選べます。)

    しかもポンパレモールでは、
    ポイント還元率5%で、
    リクルートプラスで支払いをすると
    さらに2%還元で、合計7%還元!

    ポイント還元率がどこよりも高いのが
    リクルートポイントの強みです(σ゚∀゚)σ

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    今回、この購入の後、
    さらにTABROOM(家具)で使える
    ポイント3000Pもらいましたが、
    さすがに高級家具のサイトなので、
    3000Pで買える商品はなく(´∀`;A

    こーゆう時は、無理に買いません!

    はい、ケチですいません(笑)

    我が家にとってコーヒーは
    どれだけあっても困らないので、
    無料で買えて助かりました♪


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    約4ヶ月前、初めて梅仕事をしました
    あれからもう4ヶ月経ったのにビックリ!

    梅酒はまだ早いかもしれないけど、
    梅シロップの方は十分だろうと、
    昨夜、初めて飲んでみました♪


    2015101519033187a.jpg


    ずっと冷蔵庫に入れてて、
    たまに上下動かして混ぜてました。

    綺麗な梅色になっています( ゚∀゚ )


    2015101519085252d.jpg


    シロップをお湯で割って飲んでみたら
    すんごい美味(゚Д゚*)

    完熟した梅を丸ごと飲んだような
    熟成された甘みと酸味。

    初めの一口は、
    口の中に広がるクエン酸(*゚∀゚)=3
    酸っぱくない、上品な酸味!

    体中の血管にクエン酸が広がる感じ!
    (↑どんだけ。笑)

    とにかく、すっごく美味しくて、
    こりゃあ梅酒も期待できるぞ。

    仕事から帰って来たダンナさんにも
    一杯飲んでもらったら似たような
    感想で、「これ以上酔えない」と。

    え、アルコール入ってなけど('-'*)?
    梅酒だと思ったみたいです(笑)

    ダンナさんも好きな味みたいで、
    これから毎日体にもいいので、
    朝、夕に飲もうと思います♡

    中の梅は、梅ジャムにします(*^^*)
    梅は、余すことなく使えますね!


    にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
    ふたり暮らし生活


    「梅(クエン酸)の効能」

    ・疲労回復
    ・殺菌効果
    ・腰痛、神経痛、リウマチ
    ・血流促進
    ・整腸作用
    ・新陳代謝促進
    ・老化防止
    ・肌へのハリ、ツヤ
    ・便秘解消
    ・貧血予防
    ・二日酔い改善  などなど

    昔から効能抜群で、
    栄養素満点の梅。

    日本人って、ほんと昔から
    体に良いもの自然に摂取してる!

    梅やレモンの酸味は大好きなので
    これからも積極的に摂取しよう!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    4連勤終わって、
    ゆっくり昼前まで寝ました!
    体ボロボロ(´;д;`)

    午後からは、ダンナさん勉強。
    私は掃除、洗濯、食器洗い。
    フローリングも磨き、部屋スッキリ!

    アロマディフューザーも冬の香りに♪
    気持ちもスッキリした!

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ってことで、
    新しい花を飾りたいと思い、
    いつもの道の駅の切り花売り場へ。

    いつも行くたびに
    150円シリーズを買うんだけど、
    今回はこの量で120円(゚Д゚*)!


    20151014170552bc5.jpg


    すごい華やか(*^^*)♪

    このクオリティーで120円は安すぎ。
    行く度に違う組み合わせで、
    毎回楽しませてもらってます!


    20151014170602980.jpg


    何て名前なのか書いてくれると
    有難いんだけどなー。
    「切り花」としか書いてません(´∀`;A

    ユリっぽい花('-'*)
    色が斬新!

    大好きな黄色のバラ?も入ってる♡
    でもバラにしてはトゲないし、
    葉も違うような…。

    つぼみもたくさんあるので、
    まだまだ楽しめそう♪


    201510141837543e0.jpg


    大好きな白い小花も♪

    道端に咲いてそうだけど、
    他の花と一緒にあると
    引き立て役として良い仕事してる。


    前回買ったケイトウの花々も
    まだまだ元気なので、
    別の花瓶に入れて、
    玄関に飾っています( ゚∀゚ )

    我が家の玄関、
    どんどん華やかになっていて、
    家を出入りする度に癒されます♡


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    冷凍庫の肉類を整理しようと思い、
    たくさん残ってた豚ミンチを
    そぼろにしました( ゚∀゚ )

    簡単に作れて、
    お弁当のおかずや
    卵焼きや炒め物にちょっと混ぜたり
    万能な一品なので便利です。


    201510141329075a3.jpg


    炒めたミンチ肉に
    醤油、みりん、酒、砂糖、生姜を
    一緒に混ぜてグツグツ・・・。

    鶏そぼろならぬ豚そぼろです(σ゚∀゚)σ
    炒り卵と紅生姜乗っけて♪


    20151014132857900.jpg


    ダンナさんの勉強前の腹ごしらえ、
    私の本気掃除まで腹ごしらえ。

    それぞれパワーチャージして、
    やるべきことをやるのです(`・v´・ )ノ=☆・゜:*:


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    肉・魚の買い足しに行き、
    予定にないけど安かった物を買い。

    野菜の特売日に行き、
    予定になかった安かった物を買い。

    切花を買いに行き、
    予定になった安かった物を買い。

    って、オイ!(# ゚Д゚)つ〃

    ちょっと気を抜くとこれ。
    まとめ買いの効果薄れるー!


    20151014132918db6.jpg

    -------------------------------

    肉団子 283円
    なめこ 50円×2 100円
    塩銀鮭 215円(40%引) 
    タラの西京漬け 165円(40%引)
    豚小間 245円特売
    手羽元 308円特売
    菓子パン 118円
    いちご大福 88円(20円引)×2 176円

    -------------------------------

    この日は天気が悪かったので、
    スーパーも早めの値引き開始。

    お目当ては魚で、
    なんとか2種類40%オフでゲット。

    肉団子は、国内製造・国産品で
    この値段。500gだよ!安い!
    ミートボール作ろうかな♪
    特売の肉たちも買っちゃった。

    そして、この時期来たよ!
    いちご大福(σ゚∀゚)σ
    いちご大福見ると冬を感じます。
    大好物なので、食べすぎ注意!


    20151014170531585.jpg

    -------------------------------

    菓子パン ×5 433円
    ヨーグルト 116円×2 232円特売
    オールブラン 494円特売
    ピルクル 184円(10%引)
    じゃがいも 30円×5 150円特売
    ニンジン 30円×4 120円特売

    -------------------------------

    ヨーグルトとじゃがいもニンジン特売日。
    ヨーグルトは、ダンナさんの朝食に必須。
    ついでになくなりそうなオールブランも。
    ヨーグルト+オールブランで、
    毎朝欠かさず食べてくれるようになった。
    この組み合わせが好きみたい(*^^*)

    じゃがいもニンジンは、
    道の駅より安いのでまとめ買い。
    牛乳消費したいので、シチュー用。

    ダンナさんが見切りの菓子パンを
    断りなくポンポンとカゴに入れるから
    呆れて見ていると、
    「なに(´・ω・`)?」という表情(笑)

    試験終わったら、
    もう買わないからな(´ヘ`;)!

    ただ、ちゃんと見切りの品選ぶ辺り、
    協力的だなと関心します(笑)


    201510141706120d8.jpg

    -----------------------

    玉ねぎ 110円
    アボカド 100円
    ミニトマト 150円

    -----------------------

    【9/25~10/24】(30日間)

    食費: 3583円
    合計: 18056円(予算30000円)

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    ちょいちょい買ってしまったが、
    〆日まで残り10日にして、
    2万円も使ってないという
    まさに奇跡(゚Д゚*)!

    すごいなー、まとめ買い効果!!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    久しぶりにローソンで
    ポンタP使って引き換えしました!

    今月からリクルートカードプラスの
    利用額に応じて、リクルートPが
    付与されるようになりました( ゚∀゚ )
    (先月より利用開始)

    リクルートカードから
    ナナコにチャージすることが多く、
    チャージしたナナコで、
    食材、ガソリン、光熱費、
    衣類、雑貨、コンビニ利用など、
    ナナコで払えるものは全て
    ナナコ払いにしているので、
    必然的にポイント貯まります!

    ナナコで払えない光熱費や
    生命保険、通信費などは、
    リクルートカード払いにしてるので、
    そちらでもポイント貯まります♪

    今月は、1600P貯まったので、
    そのままリクルートP⇒ポンタPに
    移行しました(σ゚∀゚)σ

    ponta.png

    来月は、先月よりカード払い多く、
    ポイント額も増える予定なので、
    これからはポイントサイトで
    コツコツ貯めずにすみます。

    特定のポイントだけ集める人にとって
    リクルートカードは最強ですね!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    さてさて、久々に引き換えた物。


    201510141705423f4.jpg


    いつも近所のローソンでは
    商品が残ってないことがあるので
    周りに住宅地が少ない店舗へ。

    欲しい物が全部ありました♪


    20151014171113d21.jpg


    ブルボン アルフォートミニ
    ブラック、バニラホワイト
    通常108円⇒50P ×2


    ※1P=1円


    20151014171104219.jpg


    ヤマザキナビスコ
    薄揚げポテト
    明太チーズ、バター醤油
    通常130円⇒40P ×2


    なとり おつまみチーズ
    通常324円⇒80P



    20151014171055a82.jpg


    雪印メグミルク ドール
    こだわり果実 マンゴー100%
    通常150円⇒50P ×2



    20151014171046ec0.jpg


    キリン トロピカーナ
    エッセンシャルズ食物繊維
    通常132円⇒40P ×2


    合計1364円⇒440Pでゲット!

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    これから毎月
    気兼ねなく引き換えできると
    思うだけ楽しみで仕方ない(゚Д゚*)

    ところで、ニュース見ましたが、
    サークルKサンクスが
    ファミマと統合しちゃったら、
    Tポイントと楽天Pどっちが残るの?

    引き換えはどうなっちゃうんだ(´・ω・`)


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    雨だー!洗濯物乾かないー!

    只今、4連勤中でバテ気味です・・・。
    昨日は疲れて外食しました(ノД`)・゜・。
    なんの為の節約なのやら。

    ダンナさんにも
    出勤日数減らせば?と提案され、
    どうしようか悩んでいます。

    家事+月120時間労働ってしんどい。
    ここに子育てプラスしたら
    やっていける自信ないなー(´∀`;A

    それでも2日前は頑張って、
    晩ご飯作ったよー!(。_。)φメモメモ


    20151010220455b7e.jpg


    ・さんま梅ごま味噌煮
    ・やりイカと小松菜の炒め
    ・ポテトサラダ
    ・十六穀米


    にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
    手作りおうちごはん


    20151010220506718.jpg


    以前、3割引で買ったやりイカ。
    安かったので、試しに購入。

    どう調理しようか悩んだけど、
    結局、手軽に炒め物。
    焼肉ソースと混ぜただけ♪


    20151010220518593.jpg


    サンキュ!11月号に
    載ってたレシピを参考にアレンジ。

    さんまをまさかの税込み84円で購入。
    旬になりましたねー!!

    梅干とさんまを水で煮込んで、
    そこに味噌、すり胡麻、酒、醤油を入れ、
    アルミホイルで落し蓋して煮込むだけ。

    うちの梅干は甘めだったけど、
    酸味の強い梅干なら尚美味しかも!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ポテトサラダは、
    NHK「きょうの料理」で栗原はるみさんが
    作ってたのを見て、無性に食べたくて、
    じゃがいもゴロゴロしたタイプで作成。

    ねっとりしたのも好きだけど、
    ゴロゴロしてると、じゃがいもの味
    しっかりして、これも美味しいですね!


    自分のレパートリーだけは
    こんな料理作れないので、
    雑誌、TV、ククパのレシピはほんとに
    主婦の見方ですねー!(*^^*)


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    忘れた頃にやってきた、この子。

    以前、初めてふるさと納税して
    宮崎県都城市、山梨県甲州市、
    そして、最後に長野県大町市の
    クオカード2000円分が到着!

    申し込みして、およそ3ヶ月。
    そりゃあ忘れてるよ!


    20151010183520878.jpg


    2つ折りのしっかりした台紙に入って、
    500円×4枚のクオカードです。
    春夏秋冬の絵柄です( ゚∀゚ )

    頭に被ってる帽子のようなものは、
    北アルプスでしょうか。


    20151010183532caa.jpg


    残念ながら、今後大町市では
    ふるさと納税で礼品として
    クオカードを採用しないようなので、
    今年が最後?だったみたいです。
    (2015年7月で締め切り)

    私はギリギリ7月に申し込み、
    貴重なクオカードをゲットしました♪

    クオカードなので、
    本屋、コンビニ、ファミレスなどで使え、
    換金性が高いのが魅力です。


    20151010183544b02.jpg


    4枚のうち、私のお気に入りは、
    秋の絵柄のこちら♪

    なんだか、見れば見るほど
    クセになるというか、
    じわじわ感じる可愛さ…(´・ω・`)
    使っても捨てないで保管しとこっと。

    てか、おおまぴょんって何の動物?

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    今年は、あと2万円ほど
    ふるさと納税しようと思ってます。
    (初めてなので限度額ギリギリまで寄付しません←ビビリ。)

    が、なんせ後回しで、
    寄付先が決まりません(´∀`;A
    そうこうしてるうちに年末になっちゃう!

    滅多に食べれない和牛にするか、
    いろいろ食べれる魚セットにするか、
    はたまた温泉券とかにするか…。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    仕事帰り、卵特売の日なので
    ちょい足しで買い出し♪

    そー言えばポイント貯まってたな、
    と思い出して発券機へ。
    500Pで500円の商品券ゲット!


    2015101017122210c.jpg

    ------------------------------

    卵 95円特売
    生さんま(加工済)
         84円特売×3 252円
    メロンパン 105円
    ソフトフランス 100円

    ------------------------------

    【9/25~10/24】(30日間)

    食費: 552円
    合計: 13983円(予算30000円)

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    勢いで卵開封しちゃった(´∀`;A

    商品券お釣り出ないので、
    何かいる物なかったかなーと
    店内物色していたら、
    生さんま1匹84円!安い!

    しかも加工無、加工済で値段一緒!
    これって有難いです(*^^*)

    丁度、サンキュ!でさんまのレシピ
    真似したいのあったので、ラッキー♪
    今晩のメインはさんまに決まり!

    そして、ダンナさんの勉強の
    お供に菓子パン購入。
    ベーシックな味が好きなので、
    選ぶのに迷いません( ゚∀゚ )

    小倉、マーガリン、ジャムなど
    おじいちゃんが好きそうなのが
    好きな我が家のダンナさん(笑)

    太るので普段は夜食禁止ですが、
    試験前だけは特別ですー!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    09 | 2015/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
