エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP

    こんばんは!

    今日の晩ご飯です。


    20150430194951c35.jpg


    ・キュウリウオの大葉チーズフライ
    ・するめイカと春キャベツの炒め物
    ・冷奴(キュウリしめじ)
    ・豚汁



    先日買ったキュウリウオなんですが、北海道でよく食べられるものらしいです。

    こっちに来るまで見たことも聞いたことない魚でしたが、
    白身魚として食べやすく、匂いもクセも特になく、食べやかったです。


    20150430195007847.jpg


    下処理をしたキュウリウオの中に、大葉、チーズを挟んで、
    から揚げ粉を水で溶いたものと絡ませて揚げました。

    淡白な白身魚と大葉のアクセントとチーズが良く合う!!
    から揚げ粉を使ってるので、味付けは一切しませんでしたが、
    フィッシュアンドチップスのようにサクッフワッて感じでした(笑)

    するめイカと春キャベツの炒め物には、
    ニンジンとしめじも入れて、ガーリックパウダーと鶏がらスープの素を少々。
    こちらは、イカの風味もあってとても美味しかったです。


    今日の食材は、値引き品でなければ普段買おうとしなかった食材なので、
    値引き品に感謝です(笑)

    これからも使ったことのない食材をアレンジして、料理を楽しみたいと思います。



     

    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    こんにちは!

    今朝は、昨晩のダンナさんの行動に勝手に腹を立て、
    朝食も作らず、見送りもしなかったダメな妻です(笑)


    光熱費が全部揃ったので書きます。

    水道代 2291円

    電気代 4855円

    ガス代 2484円 
    (我が家はプロパンです。)


    合計 9630円


    これが東北では安いのか高いのかは分かりませんが、
    確実に関西に住んでいる時より高くなりました。

    特に電気代ですね。
    先月は寒くてエアコンをバンバン使って1万越えでしたが、
    今月は我慢してコタツだけしか使っていません。ヒーター類もなしです。
    東北電力、やっぱり高めなんでしょうか・・・?


    これに加え、引っ越した当初、
    給湯器に使う灯油を15000円分買って、
    現在2ヶ月ちょっとになりますが、まだ灯油は残っているようです。

    私が世間知らずで、東北地方では当たり前のことかもしれませんが、
    給湯器を使うために灯油を買う、というシステムが初めてで、
    西日本出身の私はビックリしました。

    関西に住んでいたときも水道、電気、ガスのみで、
    この3つで光熱費は済むと思っていました。
    今は、水道、電気、ガス、灯油代が必要ですからね。

    しかも水道、電気、ガスはみなさん共通の値段ですが、
    灯油に関しては時価なので、一度に大量に購入するので、
    買う時期にを慎重に考えないといけませんよね。


    住む地域が変わるといろいろ違うんですねー。

    勉強になります!


    あと、こっちに来て変わったのは、
    今までキッチンでIHを使っていたんですが、
    こちらはガスコンロが多い?みたいですね。

    私たちが拝見した物件がたまたまそうだったのかしれませんが、
    ほとんどの物件で(新築物件も)プロパンガスでした。(市内在住です。)

    今まで電気代は、コタツのみ使用、
    キッチンでIHを使っても月5000円いかないぐらいでした。
    なので、ガス代は別で取られて、電気代のみでこの値段は高いですね。

    水道代は、こちらに来て初めて、
    スーパーで無料で給水できる(3L)システムを利用しているので、
    多少ではありますが、飲み水や料理水を節約しています。


    これから夏場にかけてクーラーも使うと思うので、
    どのように変化するか観察していきたいと思います。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    昨晩の調査の続きをしてきました。

    うちの近所にある3店のスーパーの開店後は、
    昨晩の値引きの残りが少しあるぐらいで、大きな差はありませんでした。

    朝になったからといって値引率が上がってるわけではなく、
    しいて言えば、見切り品の野菜が少しあるぐらい・・・。

    大きく食費節約に貢献するわけでもありませんでしたが、
    スーパーの特徴を知る良い機会になりました!

    そして、収穫したものたち。


    2015042917372636a.jpg


    ・手羽元 189円 (200円の5%)

    ・焼き豆腐 51円 (102円の50%)

    ・煮物セット 87円 (174円の50%)

    ・木綿豆腐 48円

    ・にんじん 5本入り 135円

    ・ピーマン 5個入り 105円

    ・しめじ 2株セット 170円

    合計 785円 (今週合計 1533円


    手羽元は、国産でグラム40円と激安でした。
    そこから更に値引きだったので、嬉しい限りです。

    やっぱり値引きは、主婦の強い見方!!

    ただ、葉物がまだ高いですね・・・。
    気温も安定してきたので、もう少ししたら価格も安くなるといいな。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    今朝の朝食です。

    すっごくシンプルでした!

    2015042915272939e.jpg


    ・目玉焼き
    ・ウインナー
    ・食パン(マーガリン)
    ・ヨーグルト+イチゴ


    王道の朝食ですね。

    実は、私は目玉焼き好きではないんです(笑)
    お料理に乗ってるのも、半熟たまごも苦手なんですが、
    ダンナさんが大好きなので、よく作ります。


    今朝は、目玉焼きをトーストに乗せて食べているダンナさんを見て、
    「パズーか!」と、つい突っ込んじゃいました(笑)

    このセットを見ると、ついやりたくなりますよね★



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    タイトル通りですが、少し食費集計のやり方を変えます。

    今までは、食費の中に嗜好品(パン、ドリンク、フルーツなど)も含まれていましたが、
    今後は、以下のものを除くものを食費としてカウントすることにしました。
    (外で食べたものは、以下のものでも外食費とします。)


    ・食パン、惣菜パン、その他パン
    → 私たちの大好物なので、これは別枠にしないと予算オーバー(笑)

    ・フルーツ
    → 毎朝、健康の為に食べているので、これは外せない。

    ・ドリンク類(料理に使うもの以外全て)
    → これからの時期、水分を節約するわけにもいかないので・・・(笑)

    ・スイーツ類
    → 完全に嗜好品なので、食費対象外。

    これらの嗜好品以外に、
    調味料、油、ドレッシングなども食材にはカウントしないことにします。

    嗜好食費と調味料等は、それぞれ別で予算を設けました。



    現段階で、食費、嗜好食費で再集計すると、
    食費748円、嗜好食費2046円となりました。

    こう見ると、いかに嗜好品が多いかということですね(笑)
    パン類が多いのとフルーツがやや高めということもありますが。


    これでしばらくやっていこうと思います。
    また、修正すべき点があれば都度修正したいと思います。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    昨晩の晩ご飯です。


    201504282320069b1.jpg


    ・牛スジ豆腐
    ・もやしとニラの炒め物
    ・えのきとキュウリのサラダ
    ・しじみとワカメのスープ



    肉豆腐の牛スジ版です。豆腐は厚揚げです。
    味付けは、少し甘めのすき焼き風です。
    フライパンで5分ほど煮込むだけで、
    豆腐にも牛スジにも味が染みて美味しいです。

    もやしの炒めは安くて大好き(笑)
    味付けは、シンプルにガーリックパウダー少々。

    えのきとキュウリの和え物は常備菜で、
    塩ダレと混ぜてるだけの手抜き料理です。
    サラダ以外にも豆腐の上に乗せたり、単品で食べても美味しいです。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    おはようございます。

    昨日買い出しに行きました。
    もう今週は買い出しはしない!と思っていましたが、理由がありまして・・・(笑)


    20150428232020391.jpg


    食パン 8枚切り 69円(138円の50%) → 嗜好食材へ修正

    厚揚げ 74円(80円の20%)


    20150428231953b17.jpg


    生スルメ 84円(168円の50%)

    きゅうりうお 2匹 75円(321円から241円引き)

    牛肉コロッケ 2個 49円(102円の50%)

    キャベツ 1/2個 50円(100円の50%)


    食費 合計348円
    嗜好食材 合計69円

    実は、1週間食費(外食費除く)2500円で生活するにあたって、
    今のご時勢、食材を値引きなくして買うのは無謀なのではないか?と考えて、
    先日近所のスーパーで、たまたま閉店間際に買い出しをしたことを思い出したんです。
    こちら

    そこで、我が家の近くにスーパーが3店舗あるんですが、
    それぞれ何時ぐらいになると値引きをするのか、昨日調査しました(笑)

    それぞれのスーパーで特徴はあるんですが、
    大体どこも9時ぐらいになるとかなり値下げをすることが分かりました。

    食材は家にあるので、昨日は調査だけして帰るつもりでしたが、
    あまりの安さに手が出てしまいました・・・(笑)

    これは夜の話ですが、どうやら開店直後も値引きをするらしいので、
    これからまた3店舗を調査してこようと思います(笑)


    今後、節約生活をするにあたって、この努力が報われることを信じて(笑)


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    こんにちは。
    ほんと、つい先日までの気候が嘘のような暖かい天気です。
    私の住んでいる地域の桜ももう散ってしまいました。


    今日の朝ご飯です。

    20150428112732c62.jpg


    ちょっと包み方は下手ですが(笑)、今朝はダンナさん大好物のブリトーです。
    写真に撮っていませんが、ヨーグルト+イチゴも別であります。


    中身は、チリビーフビーン、炒り卵、サワークリーム、サルサです。
    サルサはマイルド味だけあって、ちっとも辛くありません。
    サワークリームは一般的なスーパーで売られているものです。

    普段は、チーズも入れるんですが、今日は切らしていたので無し。
    ブリトーに普通炒り卵は入れないんですが、
    アメリカにいたころに朝マックで、ブリトーの中にチーズ、サルサ、炒り卵が入っていて、
    朝食に丁度いいなーと思って、我が家でも入れるようになりました。

    ブリトーを見るや否や、「え、今日ブリトー!?」とテンション上がるダンナさん(笑)
    男性ってメキシカンフード好きな人多いですよね。
    ダンナさんも、ドリトス(スナック菓子)、タコス、ナチョスなどなど、
    あーゆう味付けがとにかく大好きなんですよね。
    私は、あまり好んでは食べません(笑)

    今日も元気に出勤してくれたので、良かったです★



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
    春用のパジャマを新調しようと思ってユニクロに行きました。

    残念ながら、求めていたものがなかったのでパジャマは断念したんですが、
    私のウォーキング用のパーカーと、ダンナさんのTシャツを買ってきました。


    201504272231069e4.jpg


    私のパーカーは、「UVカットプリントフルジップパーカー」というもので、
    紫外線90%カットしてくれる優れもの。

    最近、暖かくなってきて日差しが一気に強くなったので、
    丁度ウォーキング用に欲しいと思っていたんですが、
    値段も2290円?のものが、期間限定で1490円ということで、
    かなりお買い得だったので、ラッキーでした。

    柄は、私はボーダーが欲しかったんですが、
    ダンナさんがこっちの柄が似合うというので、こっちにしました。
    やっぱり柄は、自分が思ってるより他人に選んでもらった方がいいのかな。


    ダンナさんは、VネックTシャツ3枚購入。
    グレー、黒に近い濃いグレー?、ブルーです。

    こちらも通常1枚500円のところ、セールで3枚1290円とお買い得でした。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    ウォーキングから帰って来て、
    朝のフルーツがなかったので買いに行ってきました。
    ついでに、スーパーで無料で汲める飲料水(3L)も補充に行きました。


    20150427205603496.jpg


    イチゴ(とちおとめ) 278円

    アイス(6本入り) 192円

    嗜好食材 合計470円


    ちょっといつもの癖で買いすぎちゃってますね・・・。
    冷蔵庫にはカウント前から買ってる食材があるので、
    そんなに買い出ししなくてもいいと思ったんですが・・・。

    とりあえず、無理をしない程度に最後まで頑張ってみようと思います。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    こんばんは!
    窓を開けると、夜風が気持ちいいです。


    今日の晩ご飯です。

    2015042720250589a.jpg


    ・ぶりの照り焼き
    ・おからの煮物(左)
    ・ほうれん草の胡麻和え(中)
    ・切り昆布と人参の煮物(右)
    ・新玉ねぎとハムのレタス
    ・味噌汁(豆腐、わかめ)



    今日は、ダンナさんがお休みで、
    昼から私のウォーキングに付き合ってくれて3時間ほど歩いたので、
    いつも歩いている私は平気だったんですが、
    ダンナさんはヘトヘトで、帰るなり「腹減ったー、足痛いー」と少しご立腹(笑)

    いつもご飯まで黙って待ってくれるのに、
    今日は「このパン食べていい?」とか「ちょっとこれ食べていい?」と、
    とにかくお腹が減ってしょうがないようなので(笑)、急いで作れるものにしました。

    ぶりを焼いている間に、味噌汁とサラダを作って、
    残りは常備菜ばかりなので、盛り付け終わり!

    おからの煮物と切り昆布の煮物はよく作ります。
    簡単なレシピだし、ヘルシーなので気に入ってます。

    ほうれん草の胡麻和えは昨晩の残りです。
    ゆで卵もよく食べるので、何個か茹でて冷蔵にストックしています。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    昨晩借りてきたDVDたちです。


    『ケイト・レディが完璧な理由』

    無題23

    大好きなSATCのサラ・ジェシカ・パーカー主演です。
    SATCでは、子どもを持たない妻役でしたが、
    今回は子持ちキャリアウーマンの話なので、どんな演技をするか楽しみです。



    『キル・ユア・ダーリン』

    無題

    大好きなハリポタのダニエル・ラドクリフの作品です。
    ハリポタ大好きで、新婚旅行にイギリスに行ったぐらいです(笑)
    今回はサスペンスみたいですが、怖くなければいいですが・・・。



    『片桐はいり4倍速』

    images.jpg

    こちらも大好きな片桐はいりさん主演の短編映画4作品。
    片桐さんの出てる映画はほぼ全部観ていますが、単独主演は初めて?だと思います。
    出版されてる書籍も全部見てますが、ほんとユーモアあって味のある女優さんです。




    こちらはダンナさんセレクト。

    『ドラキュラZero』

    1.png

    国民を大国オスマン帝国から守るために、
    君主が悪魔と契約してしまうというストーリーです。
    主演のルーク・エヴァンズがイケメンなのと、
    個人的に洋ドラマで「ゲーム・オブ・スローンズ」を観ているので、
    悪魔役のチャールズ・ダンスが出てテンション上がりました(笑)



    合計 660円

    娯楽費は、予算5000円に設定しているので、
    5000円-660円=4340円残です。


    私もダンナさんも映画大好きで、
    毎週たくさん借りてしまうんで、目標がないと節約になりませんね。

    元々私は映画館でバイトしていたことがあるぐらい、
    映画館で映画を観るのも大好きなんですが、
    最近は良い映画がないので、家で観ることがほとんです。

    ダンナさんは洋画派、私は邦画派、
    ダンナさんはアクション・戦争系映画派、私はラブコメ・まったり系の映画派、
    全然好みが違うので、一緒に観れる映画も少ないんですが(笑)


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    昨晩の食後、会社から帰ってきたダンナさんと
    夜ウォーキングに行ったついでにTSUTAYAに行って、
    スーパーでちょっとだけ買い物を買いました。


    20150426230222682.jpg


    ホテルブレッド 4枚切り 129円(半額)

    ミニメロンパン 149円(半額)

    CCレモン 159円

    嗜好食材 合計437円


    いつも行ってるスーパーなんですが、
    今まで昼間にしか行ったことなくて、夜(しかも閉店間際)は初めてだったんです。

    映画のお供のジュースだけ買うつもりだったのが、
    店内で作ってるパンが半額になってたので、つい買ってしまいました。
    ここのパン、どれもほんとに美味しいです。
    ダンナさんも大好きです。

    こんなに安くなるんだ!と変に感動してしまいました。
    パン以外にも生鮮食品、惣菜など、全部売りきりたい!と言わんばかりに
    叩き売り状態だったので、これからは夜も狙ってみようかと・・・(笑)


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    おはようございます♪

    今日も天気がいいので、洗濯物がすぐ乾きそう!
    ダンナさんもお休みなので、どこか連れてってもらおうと思います★


    昨日の晩ご飯です。


    2015042623010608b.jpg


    ・鶏ももの素焼き 大根おろしとポン酢がけ
    ・サーモンと新たまねぎのサラダ
    ・ほうれん草の胡麻和え
    ・味噌汁(豆腐、わかめ、炒り卵)



    20150426230127e2b.jpg


    メインの鶏ももは、こちらを参考にさせてもらいました。

    Cpicon 鶏モモ肉のさっぱりおろしぽん酢 by りぽびったん

    私は、料理酒の代わりにレモン汁をたっぷりかけました。
    パリパリの皮とほんのりレモンの香りが食欲をそそりました。

    茄子は、オリーブオイルで素焼きにしました。
    とっても味が濃い茄子だったので、そのままでも美味しかったです。



    20150426230151c08.jpg


    あと、以前買って冷凍していたサーモンを切って、サラダにしました。
    あまーい新たまねぎと相性抜群。
    ドレッシングは塩ダレです。


    ちなみに、我が家では基本的に晩ご飯にお米は食べません。
    メニュー的に、これは白米欲しいよね、って時にしか出しません。

    ダンナさんのお弁当にしか使わないので、うちではほとんど米を買うことがないです。
    買っても毎回5kgで、それで1ヶ月半ぐらい持つのかな?

    その代わり、夜は野菜をしっかり食べてもらっています。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    来月下旬の旅行計画を立てています。

    行き先は、北海道。


    2015042616181620f.jpg


    せっかく東北にいるんだから、北海道行ってみたい!
    以前、関西に住んでいる時から、ダンナさんとは行きたいねーと話していました。

    まだざっくりとしか決めていないんですが、
    おそらく5~6泊ぐらいで、予算は10万円ぐらい・・・。
    食費は削っても、旅費は確保したい(笑)

    フェリーで行くか、青函トンネルから行くか・・・。
    でもちょっと前に青函トンネル内でトラブルあってから、少し怖いですよね。

    宿泊は、ホテルでなくペンションにしようと思っています。
    きっとペンションの食事や夜空なんかも素敵だろうな★


    現在、エクセル使ってスケジュールなど考えています。
    私、こーゆう計画は大好きなんですよね。
    毎回私が場所やないよう決めて、ダンナさんに相談しています。
    基本イエスマンなんで、断られることはほぼないんですが(笑)


    楽しみにしているのは、富良野です★
    ラベンダーの時期には少し早いですが、それ以外にロケ地巡りが楽しみなんです。

    実は、私、倉本總さんの作品の大ファンでして(渋いですかね?笑)、
    『北の国から』や『優しい時間』など、北海道が舞台の作品も大好きなんです。
    それ以外の作品も大好きなんですけどね。

    富良野には、そんな作品のロケ地がいっぱいあるので、
    きっと一日では観光足りないと思います★

    ダンナさんはロケ地なんて興味ないと思いますが(笑)、
    きっといろいろ見て楽しんでくれると思います。

    それ以外にも、北海道は食事も楽しみだし、自然ももちろん楽しみです。

    予定では、函館でレンタカーを借りて、
    函館→札幌→富良野→美瑛→旭川のコースで行こうかなと考えています。

    旭川はダンナさんの大好きな動物園もあるので★


    2人とも初めての北海道なので、ベタなコースになると思いますが、
    今からちょっとずつ計画していこうと思います!




     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    お天気が良い日が続きますね★

    今日は、ダンナさんの出勤がいつもより早かったので、
    今朝はすぐ作れるものにしました。


    20150426072657829.jpg


    と言っても、買っておいたカンパーニュに、
    すでに作ってたツナコーンマヨをのせてトーストしただけなんですが。

    缶ツナと缶コーンをマヨネーズとドライバジルで混ぜただけのシンプルのもの。
    少しだけ塩コショウいれてます。

    それと、毎朝必ずヨーグルト+フルーツを食べてもらっています。
    今の時期はイチゴが安いので、最近はほとんどイチゴですね。
    たまに、りんご、バナナ、それか手作りジャムですね。

    あと、コーヒーは絶対ですね。
    ダンナさん、コーヒー中毒なので(笑)
    コーヒーが出来るまで、ご飯食べないんです。


    結婚前までは、朝ご飯をほとんど食べずに仕事に行ってたみたいなんでが、
    結婚後、同居を始めてからは少しずつ食べるようになって、
    今では食べないとパワーが出ない、というまでです。
    結構もりもり食べてくれます。

    良い傾向だ★



    そして、今日は私も起きるのが早かったので、
    ダンナさんを見送った後は、お昼前まで二度寝させていただいて・・・(笑)

    さっき家事が終わったので、今日は布団のシーツの衣替えをしました。


    20150426133951bd8.jpg


    どちらも無印のもので、シンプルで使いやすいです。
    結婚当初に買ったものなので、こちらも3年目ですね。

    左が冬用で、右が通年用です。
    ついでに敷きパッドも変更。

    夏になると、ニトリのひんやりするシーツに変えるんですが、
    それ以外は、秋まで通年用を使用しています。

    初めての北国生活なので、ずっと毛布も使っていましたが、
    今日干して、タンスにいれちゃおうと思います。

    毛布大好きなダンナさんが帰ってきたら、きっとショックを受けることでしょう(笑)



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    無事にお義母さんの母の日のプレゼントを買ったので、
    その後、少し遅いランチにBAGLE&BAGLEに行きました。

    食べたのは、豆腐ハンバーグと牛蒡サラダのベーグル。


    2015042520164329c.jpg


    ダンナさんも私も同じものを注文。
    中身は一緒ですが、ダンナさんのベーグルはチーズ味、私は11穀をチョイス。

    結婚する前は、好みが違うので、注文するものは違うことが多かったんですが、
    夫婦になって2年、好みが似てきて注文するものが同じになることが多くなりました。
    やっぱり似た者同士になるんですかね★



    他には、KALDIに行ってサルサ(マイルド)を買いました。

    20150425201705431.jpg


    ダンナさんがブリトー大好きなので、よく家で作るんですよね。
    カルディーのサルサは388円と安いので助かります。

    我が家には、チリビーンズとサワークリームがストックで常にあって、
    トルティーヤもカルディーで買って冷凍庫に保存してます。

    レタスもたくさん入れて、炒り卵、アボカド、ライス、チーズなんかも入れたりします。
    結構ヘルシーなので、朝食によく作っています。

    私は、トルティーヤにチーズのみを入れたキャサディアがお気に入りです。



    カルディーの後は、私の母のプレゼント探しに行きましたが、
    なかなか良いのが見つからなかったので、
    スタバで抹茶プラペチーノを買って帰りました。

    ダイエット中なのにフラペチーノ飲んじゃった!
    明日、しっかりウォーキングしよう(笑)



    この日の外食費は、合計1467円でした。
    サルサは、嗜好食材へ修正



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    昨日は、ダンナさんがお休みだったので、
    一緒に母の日のプレゼントを買いに行きました。

    私の母もダンナさんのお母さんも他県在住なので、
    毎年郵送でプレゼントを送っています。

    毎年何を送るかすっごく悩むんですが、
    今年はダンナさんが「紅茶がいいんじゃない?」と言ったので、
    お義母さんにはLUPICIAのセットにしました。

    22250455.jpg


    (画像お借りしています)


    とっても可愛らしいセットがありました。

    形は写真と同じで、内容を好みのフレーバーに変えました。
    右から2個目のジャム?の部分は、LUPICIAオリジナル軽量スプーンに変更しました。

    値段は、送料を入れて3500円ぐらいで、予算的に丁度良かったです。

    喜んでもらえるといいな~。


    ちなみに、私の母はLUPICIAの大ファンで、
    毎月いろいろ買ってるみたいなので、あえて今回は違うものにしようと思います。

    別々のものを買うと、今まで何を買ったのか分からなくなるので同じものにしたいんですが、
    今年からは毎年何を買ったかメモに残しておこうと思います(笑)



    それと、今日はプレゼントを買いに行く前に、
    スタッドレスタイヤを夏用タイヤに交換に行きました。

    初めての北国生活なので、いつまでスタッドレスを使っていいか悩みましたが、
    ようやく桜も咲き、さすがにもう雪は降らないだろうと思って交換しました。

    今回のタイミングで、前輪2本を新品に替えたんですが、
    車庫に数ヶ月保管していた後輪の1本がパンクしていたみたいで、
    前輪タイヤは先週会計済みだったんですが、
    今日、さらにパンク修理に1620円払うことになりました・・・。

    余分な出費が嵩んでショック・・・。


    とりあえず、無事交換できたので良かったです。
    数年はこの状態で無事使えますように!


    さて、私の母には何を送ろうかな・・・。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
    今日の晩ご飯。

    ・ビーフクリームシチュー
    ・ケチャップガーリックライス
    ・わかめサラダ


    20150425201723132.jpg


    実は、今日カレーを作りたかったんです。

    ダンナさんにも朝から「今日はカレーだよ」と伝えていたんですが、
    カレールーのストックがあると思ったらなかった・・・。
    あったのはクリームシチューのルーのみ・・・。

    仕方ないから今日はクリームシチューにしようと思って、
    それをダンナさんに伝えると、大ショック受をけていました(笑)
    「俺の腹はカレー待ちだったのに!」と・・・(笑)

    ちなみにダンナさんは、あまりクリームシチューが好きじゃないんです。
    私は逆に大好きでよく作るんですが、それであまり好きじゃなくなったのかな?(笑)

    ただ、チキンライスかガーリックライスと一緒に出すと喜んで食べてくれます。
    なので、今回はその間をとってガーリックライスにケチャップを混ぜてみました。

    ケチャップガーリックライスは、
    バターがないのでマーガリンにチューブのニンニクを炒めて白米と混ぜます。
    そこにケチャップを入れて、最後にドライバジルを混ぜました。

    シチューにはローリエを入れて、ルーもいつもより濃い目でトロッとさせました。
    ローリエの香りが好きで、カレー、シチュー、スープなどには必ず入れるんです。

    サラダは、今朝買ったレタスをたくさん使って、大好きな海草サラダに。

    たまごもたくさんあるので、何個かゆで卵を作ってストックしておきます。
    明日の朝にも食べようと思います。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    今日は、ダンナさん仕事お休み。

    私は、朝から近所のスーパーで買いたいものがあったので行こうとすると
    「一緒に行く」と珍しいことを言ってくれました。

    「え、歩いていくよ?」と言っても、「いいよ」と。
    なんて珍しい!(笑)

    私はダイエットのため、最近どこでも歩いていくんですが、
    ダンナさんは、徒歩10分圏内でも車で行きたがるのに・・・。
    完全に気まぐれですね(笑)


    そんな今日、買いに行ったものはこちら↓

    20150425141959336.jpg

    レタス 105円×2=210円

    たまご 95円×2=190円

    オレンジジュース 113円×2=226円 → 嗜好品へ修正

    食費 合計400円
    嗜好食材 合計226円
    (※全て税込価格)


    たまごは1人1個限定だったのが、
    ダンナさんが一緒に来てくれたので2個買えました★

    最近、サラダを食べたくても野菜が高いので、
    ずっと安くなるのを狙ってたので、レタスは2個買い。
    これでたくさん食べれます。

    レタスの状態があまりよくないですが、
    安売りしてるだけあって、午前中に行ったのにほとんど残ってなかった・・・。
    とりあえず、今日の本命だったので買えて良かった。

    オレンジジュースは朝飲むことが多いので、
    1本だとすぐなくなるので2本買い。
    うちは牛乳は全然飲まないので、代わりにオレンジジュースです。



    ちなみに、今日から締め日まで食費1万円目標です。

    今月は、4週をこんな感じに区切ろうと思います↓

    4/25~5/1 7日間
    5/2~5/9 8日間 
    5/10~5/17 8日間
    5/18~5/24 7日間
     

    各週2500円ずつ、合計1万円。


    ちなみに、今日ダンナさんが買い物についてきた理由を聞いたら、
    「あそこのチーズのパンを朝食べたかったから」だそうです(笑)

    そこのスーパーでは、店内でたくさんの種類のパンを焼いており、
    朝行くと出来立てのパンが買えるんです。

    言ってくれれば買ってきたのにね。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    これから書いていくブログは、
    主に流動費の覚書のようなものと、夫婦二人暮らしの日々の風景になると思います。


    固定費と違って、流動費は調節可能なので、
    この部分をいかに節約していくかが大きなポイントです。

    主に食費ですが、私たちは今まで食費3万円(外食費を除く)としていましたが、
    きちんと家計簿をつけていたわけではないので、目安でしかありません(笑)

    これからは、毎月きちんと目標を設定して記録していこうと思います。
    目標は、食費1万、外食費1万です。余った分は、もちろん貯金へ。
    → 食費、外食費以外に、嗜好食材を追加しました。


    1ヶ月を4週に区切ると、1週間食費2500円・・・。
    今までの生活を考えると厳しいかもしれませんが、がんばります!

    ダンナさんの給料日が毎月25日なので、給料日を締め日に設定します。
    25日が土日祝祭日の場合は、その前の平日(今月は今日)が支給日となります。
    5月分の記録は、4/25~5/25までとなります。

    私も今後パートとして働く予定ですが、その収入は全て貯金へとまわし、
    基本的にダンナさんのお給料から生活費を賄いたいと思います。
    もちろんダンナさんのお給料からも毎月一定額貯蓄にまわします。


    最近では、新聞をとっていなくてもネットやアプリでチラシが見れるので便利ですよね!
    近所のスーパーで安売りをしている日を狙って買い物も工夫していきます。
    当分は、今までのストックが冷蔵庫に十分あるので、そこから消費していく予定です。
    (その分は、食費にカウントしないことにします。)

    私の基本的な交通手段は徒歩なので、
    何軒かハシゴすることで、ダイエットも兼ねています(笑)


    そして、お金以外に、日々のご飯やお弁当のことなんかも記録していこうと思っています。
    新米なので下手ですが(笑)、料理をすることは苦ではないので、
    節約しながらレパートリーなんかも増やせていければと思っています。
    私はダイエット中なので(笑)、主にダンナさんの朝食、お弁当、夕飯がメインになります。


    それから、私たち夫婦は旅行が大好きなので、
    転勤族の特権を生かして、いろんな場所に出かけています。
    その記録も一緒に残していこうと思っています。


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
    今日からブログ始めます。

    結婚して2年、来月で3年目に入る20代主婦です。

    付き合って6年記念日に入籍して、転勤族の妻になりました。
    現在は、2度目の転勤で北国に住んでいます。
    彼の転勤を機に仕事を退職し、主婦業に専念することになりました。

    結婚当初は、お互いの仕事の関係上、約1年ほど別居婚をしており、
    その間、会う度の交通費や好きなものを好きなだけクレジットカードを使いまくっていました。
    おまけに、車も購入して毎月のローンもあります。

    そして、いざ専業主婦を始めると社会人時代のクレカの支払いや税金、
    車のローンなどを支払っていくのがやっとで貯金なんて全然出来ませんでした。
    本当に無知は恐ろしい・・・。

    そこでクレカの恐ろしさや収入に応じた生活を再認識し、
    今年になってやっと生活も立て直せたので、
    これからは、しっかり節約!貯金!をモットーに、
    でも自分たちらしく、楽しめる生活を送っていこうと決めました。

    いろいろと気になる点もあるかとは思いますが、
    温かく見守っていただければ幸いです。

    ソラ

     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    04 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
