エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP

    『パンとスープとネコ日和』観ました。
    たまたまレンタルで見つけて、
    ビックリしたので(。_。)φメモメモ




    以前買った文庫で知って
    映像化されてるの知りませんでした!

    本を読みながら、
    小林聡美さんなら
    主人公のアキコ合いそうだなって
    想像していたので、
    本当に小林さん演じててビックリ!




    まず、大好きな荻上直子ファミリーの
    小林聡美、もたいまさこ、光石研、
    加瀬亮が出演されてて嬉しかった♪

    市川実和子さんも出演されてて、
    同じく荻上ファミリーである
    市川実日子さんの実姉だと知って
    さらにビックリしましたー。
    やっぱり雰囲気だけじゃなく、
    演技も似ているなーと感じました♪


    小林さんともたいさんは、
    同じ事務所でもあり、
    よく共演されてて、大好きなペアです。

    2人の代表作の1つである
    『かもめ食堂』も大好きな作品です!




    荻上ファミリーと言えば、
    『めがね』、『トイレット』も有名ですね。
    以前知らずに見た『レンタネコ』も
    荻上作品だと調べて知って、納得。

    私、こーゆう作品好きなんだなー(*^^*)

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    今回、『パンとスープとネコ日和』を
    観て感じたことです!

    ※これより以下、ネタバレ含みます。


    まず、原作とドラマ版で
    大きく違った点があります('-'*)

    ・向かいの喫茶店は店主1人だけ
    ⇒原作では、店主1人だけど、
     ドラマ版ではアルバイトの子がいる。

    ・お寺の住職は既婚者で、兄の設定
    ⇒原作では、異母兄弟の兄がいるが、
      ドラマ版では、弟で未婚の設定。

    ・常連だった人々の反対がほぼない
    ⇒原作では、亡くなった母の店の
      常連さん達との葛藤があったが、
      ドラマ版では仲良くやっている。

    ・お店のメニューがパンとスープだけ
    ⇒原作では、サラダ、フルーツなど
      ついているが、ドラマ版だと
      シンプルにパンとスープだけ。

    ・タロ(猫)の旅立ち
    ⇒原作では病死ですが、
      ドラマ版では、忽然と姿を消します。



    確かに主人公は小林さんでピッタリ。
    もたいさんもすごく似合っています。
    もたいさんんがこんなにたくさん
    喋っているのも珍しく感じました( ゚∀゚ )

    ただ、小林さんのイメージ合わせて
    このドラマを作るなら、
    上記の原作との相違は
    仕方ないのかなーと思いました。

    まず、今までの映画とは違い、
    WOWOWのドラマということで、
    今までより作品の深みも違って、
    セリフも多いし、ドラマチックです。

    あと、小林さんの作品は、
    北欧インテリアのような
    シンプルで洗練された物が
    よく似合いますね♪

    『かもめ食堂』の日本版って感じです。
    世界観も似ている気がします。

    作品に出てくる料理も美味しそうで、
    調べたら『かもめ食堂』と同じ
    フードスタイリストの飯島奈美さんが
    手がけているようです!
    全部美味しそうなわけだー(人’A`)

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ファブリーズCMのお母さん、
    平岩紙さんが出演されてて、
    ご褒美みたいに嬉しくなりました(*^^*)

    あと、光石さんはやっぱり
    元気で陽気な役柄が似合う!

    加瀬亮さんの独特な雰囲気、
    いろんな作品を観るたびに
    惹かれていきます。

    片桐はいりさんも出てたら
    私にとって最高の作品だったなー
    と、ちょっと思いました(´・ω・`)


    あー、DVD欲しくなっちゃたな!
    クリスマスに買ってもらおうかな♪


     

    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    三連休でしたが、
    ダンナさん出張でいないので、
    ずっと家で映画観てましたー!

    unext2.png

    U - NEXT(ユーネクスト)にて、
    31日間トライアルキャンペーンやってます。

    「見放題」ってついてる作品は
    トライアル中見放題ですが、
    「ポイント」ってついてるのは有料です。

    そのポイントもトライアル中なら
    1000P無料でもらえます。

    有料作品は1作540ポイントぐらいで、
    2作品目観ようと思うと、
    少し払わないといけないかな。
    見放題作品でも十分楽しめますけど!

    休み中、ツタヤやゲオ行こうかと
    思いましたが、良い暇つぶしできました♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    気になっていた作品( ゚∀゚ )
    録画しといた作品もあります。


    リトル・フォレスト 夏・秋 【DVD】

    リトル・フォレスト 夏・秋 【DVD】
    価格:3,447円(税込、送料別)



    ずっと気になってた作品。
    橋本愛さん、三浦貴大さん出演しています。
    山口百恵さんの息子さんですね( ゚∀゚ )

    若い女の子が、東北の田舎で
    自給自足の生活をしています。
    パン、ジャム、米サワー、
    ウスターソースなどを手作りしたり、
    くるみ御飯、合鴨料理作ったり、
    保存食の用意したりしています。

    自然の中で平凡に暮らしながら
    季節を感じれる素敵な作品です。




    TVで初放送してたのを録画しました。
    今更、初めて観てみました。

    作品はまー噂通りなので割愛。
    音楽がすっごく良かった♪
    プリシラ・アーンさんの歌声ステキ!
    こーゆうメロディー落ち着きます。




    15歳の靴職人を目指す
    高校生の男子と社会人女性の
    淡く切ないラブストーリー。

    大好きな雨の作品でした。
    雨の降る日の都会の喧騒から外れ、
    新宿御苑で会う二人。

    アニメなんですが、
    絵や描写がとっても綺麗です。
    15歳ゆーて、すごいイケメンなんで、
    観ていてキュンキュンしました(笑)

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    それ以外にも
    以前観たことあるけど、
    また観たくなって観た作品。

    ・「トワイライト」(映画) 全作
    ・「北極料理人」(映画)
    ・「ツレがうつになりまして」(映画)
    ・「人にやさしく」(ドラマ)



    私は、まったりできて
    のんびりできるような作品好きです。
    「かもめ食堂」や「プール」、「めがね」
    のような作品が好みなんです(*^^*)

    結構いろいろ観て、
    久しぶりに気分転換できました!




     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    柿のパウンドケーキに引き続き、
    義実家から頂いた柿を大量消費!

    毎回たくさんフルーツもらいますが、
    さすがに2人で毎日食べれないので
    大半はジャムにしてしまう私。

    毎度ジャムばかりじゃーなと思い、
    今回パウンドケーキにしてみたけど、
    やっぱりジャムにした方が、
    保存きくし、使途多様ということで…。


    2015102120435763b.jpg


    柿グツグツ・・・。

    初めて柿ジャム作ります('-'*)
    どんな味がするんだろう?と
    全く想像できず。


    20151020101827e06.jpg


    ついでに、梅シロップ作った果肉
    こちらもジャムにしちゃいます。

    梅シロップで良い味出してくれた
    南高梅です(*^^*)

    勿体無いので、
    いろんな物に使います♪


    201510212044270b5.jpg


    柿ジャムは写真容器2個分、
    梅ジャムは1ビン分できました!

    にほんブログ村 トラコミュ 転勤族の暮らしを楽しもう♪へ
    転勤族の暮らしを楽しもう♪


    これでしばらく冷蔵庫で保存できるぞー。

    そして、初めての柿ジャムの味は、
    まさかの「あんこ」の味しました!(゚Д゚*)

    これって私だけ?(笑)

    まさかの和風優しい味となり、
    ダンナさんの朝食のお供にと思ったけど
    果たしてヨーグルトと合うのか?

    柿+砂糖って、こんな濃厚な味になるんだ。



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    昨日は、夫婦揃って休みでして、
    ダンナさんが朝のジムから帰ってきて
    「ダンボール捨てる?」と言ってきた!

    そう、我が家のダンボールの山!
    引越しの際に出た大量のダンボール。
    ずっとPC部屋の一角に置かれ、
    捨てるタイミングを見失っていました…。
    ここだけでなく、車庫にも置いてました;;

    一般のゴミの日に捨てるには
    量が多いので近所迷惑になると思って、
    直接ゴミ処理場に捨てに行こうと思ったが、
    ダンナさんが乗り気でなく断念。
    もちろん私1人で行く体力もなく、
    しばらく見て見ぬふりしていた一角(´∀`;A

    昨日、急遽ダンナさんが
    乗り気になってくれたので、
    まとめていらない物を捨てることに!

    【捨てた物】

    ・ダンボール50箱ぐらい
    ・座椅子×2
    ・資料紙
    ・雑誌、カタログ


     合計70kg

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ダンボールは引越し時以外にも
    通販などで届いた箱もあるし、
    贈り物の箱などいっぱいあって…。

    座椅子はニトリで買ったもので、
    結婚して同居を始めた頃に買った物で
    新しくまたニトリで買いました!

    zaisu.png

    座り心地がすっごく良くて、
    立ち上がる時の足腰の痛みから
    開放されました♪
    (※20代後半です・笑)

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    座椅子はリサイクルショップに
    持っていったんですが、
    処分費で1個2000円かかると言われ
    捨てることにしました…。

    「何でも買います!」と謳ってる店なのに
    何でも買わないんだね(´・ω・`)


    ゴミ処理場に持ち込む場合は、
    地域によって異なると思いますが、
    私の住んでる市では、
    50kg超えると270円(税込)かかります。

    手続きは、

    ①ゴミ処理場の受付で、
    何を捨てるのか、搬入した車の車種など
    身分証明書と一緒に申告。
    許可書をもらう。

    ②許可書を持って、
    ゴミを積んだ車ごと処理場の中へ移動。

    ③処理場内の従業員に許可書を渡す。

    ④車の計量をする(ゴミあり)。

    ⑤ゴミを指示された場所に捨てる。

    ⑥車の計量をする(ゴミなし)。
     「④-⑥=ゴミの量」で計算される。

    ⑦50kg以下なら無料。
    50kg以上なら270円支払う。
    (※地域によって異なります。)


    慣れれば、すっごく簡単ですよ(*^^*)

    処分費を節約するには、
    日にちを分けて、ゴミの量を分ければ
    お金かからないんですが、
    一気に捨ててしまいたかったので(´∀`;A


    失礼ですが、ゴミ処理場って
    古くて汚れてるイメージあったんですが、
    センター内(事務的部分)は
    そんなことなくて、すっごいキレイで、
    むしろ、近代的?な建物で、
    どこぞのオシャレな北欧建築のような
    デザインでビックリしました(・Д・`)

    処理場は屋外なので、
    ある程度、ゴミが積まれていますが、
    ちゃんと整理されていて、
    イメージのゴミの山!って感じではないです。
    (※地域によると思いますが。)

    ゴミの日を気にしなくて、
    好きな時に好きな量を捨てれるので、
    近所の目を気にされる方、
    引越しで大量に出たゴミを
    まとめて処分されたい方は、
    ゴミ処理場へ自家用車で
    直接持ち込みオススメですよー!

     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    一気に朝夕涼しくなった東北。
    すでに暦の上では立秋を迎えています。

    つい最近まで猛暑だと言っていたのに
    気が付けば、鈴虫がないています…。
    もう秋なんだねー(´ー`* ))))

    個人的には、秋~冬が好きな季節です。
    過ごしやすくって、食べ物美味しくって♪

    そんな中、久しぶりにお気に入りの本を
    見つけちゃって嬉しくて(。_。)φメモメモ



    ぷしゅー。


    『ワカコ酒』 著:新久千映

    最初見たとき、
    失礼ながら好きな絵のテイスト
    ではありませんでした(´∀`;A

    でも、少しパラパラ読むと
    内容がすっごく惹かれて、
    ゲオでレンタル(σ゚∀゚)σ

    一言で言えば、
    女版『孤独のグルメ』です!

    +飲兵衛。

    ※『孤独のグルメ』の主人公は下戸。

    主人公の年齢設定も私と近く、
    酒好き+グルメ好きの私は、
    この手のストーリーが好きです。
    しかも作者と同郷!

    というか、
    1人の時間を満喫できる人物を
    すごく尊敬しちゃうんですね(゚Д゚*)
    自分もそうありたいと思います。

    いいなーいいなー。
    知らない土地でお店開拓して、
    1人酒したり、行きつけ作りたい♪

    絵のタッチは一見オタコミ系?ですが、
    よく見ると、主人公のファッションが
    オシャレだったり、
    同世代の女性として共感できる
    部分も多々あるので、
    グルメ以外も見ていて面白い!

    続きの巻が全てレンタル中で、
    早く続きが読みたい!
    (一話完結タイプですが。)

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    他にも最近読んで面白かったの
    マンガをメモメモ。

    最近は、もっぱら大判コミック好き。









    グルメ系ばっか(;゚;ж;゚; )ブッ
    はい、食いしん坊です(笑)

    今月~来月はダンナさんの休みが
    多めなので、私も必然的に
    休み多めになっています♪
    (ダンナさんの休みに私のシフトを合わせています。)

    秋の夜長は、新しいマンガの開拓!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
