エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP

    いつも当ブログをご覧いただきありがとございます。

    この度、諸事情によりブログを引っ越すことになりました。

    と言っても、こちらのアカウントは残します。
    (私の記録の為にも…。)

    最近はサボリ気味でしたが、ほぼ毎日ブログを更新していました。
    新天地でも今まで通りやっていくつもりです。

    今まで、http://sfla.blog.fc2.com/ の方へ
    お越しいただいていた方々。
    勝手で大変申し訳ないのですが、
    是非下記の新ブログにお越しいただければ幸いです<(_ _*)>

    また、ブックマークやお気に入り登録してくださった方々。
    大変お手数ですが、お時間のある時に
    下記サイトに変更していただれば嬉しいです<(_ _*)>


    新ブログ

    「転勤族妻の節約ノート。」
    http://ameblo.jp/sora-sfamyla/


    アメーバさんの方へ引っ越しました。
    どうぞ、これからもよろしくお願いします<(_ _*)>

    ソラ


     

    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    いつも当ブログをご覧いただき、
    ありがとうございます。

    以前少し書きましたが、
    現在、当ブログの
    2015年8月21日~10月7日に
    アップロードした画像が全て
    見れなくなっています。

    サポートに連絡し、
    調査していただいた結果、
    「原因不明」との回答でした。

    長い期間返答がなかったので、
    ずっと調べてくださっていたと
    思いますが、私としてはショックで、
    FC2で今後ブログを書く気力が
    沸かなくなってしまいました。

    ほぼ毎日、日々の記録として
    写真付きで書いてきましたが、
    今後も同じように
    画像が見れなくなったり、
    消えてしまっては意味がありません。

    FC2ブログを信頼して
    画像をアップロードしていましたが、
    原因不明という理由で、
    片付けられてしまったことを
    かなり残念に思っています。

    原因は必ずあるはずで、
    私のアップロードの仕方や
    ブログを使用の仕方も
    細かに説明しましたが、
    もしそこに問題がないならば
    FC2側に何かしらの問題があります。

    いくら無料で利用できると言え、
    個人の大事な写真や画像を
    預けているわけなので、
    きちんと管理していただきたいです。

    今後、FC2ブログにこの問題対して
    改善をして欲しい気持ちを込め、
    ここに書かせていただきます。

    また、FC2ブログを利用していて、
    急に過去の画像や写真が
    見れなくなった方に
    少しでも手助けになればと思い、
    私のケースを書こうと思います。

    ↓ ↓

    写真のアップロード方法

    ①スマホ(iPhone5)のsafariから
     FC2ブログにログイン
    ②「記事を書く」→「ファイル挿入」
     →「ファイルアップロード」から
     スマホ「フォトライブラリ」より
     写真を添付。
    ③アップロード後、PCから
     Windows7を利用し、ログイン。
    ④先ほどアップロードした写真を
     「新しい記事を書く」で使用。

    ずっとこの方法で写真や画像を
    利用し、アップロード後は、
    編集や削除はしていません。

    上記の見れない期間以前の写真は
    問題なく見れています。
    また、最近アップロードした写真や
    画像にも問題はありません。

    この期間の写真や画像のみ
    全て見れなくなっているということは、
    サイト側のシステム上の原因が
    あるのではないかと勝手に思っています。


    今月末で当ブログを閉鎖し、
    他社ブログサイトを
    利用しようと考えています。

    せっかく記録してきたので、
    アカウントは残しておくつもりですが、
    せっかく訪問してくださった方々、
    コメントなどしてくださった方々には、
    新しいブログ先が決まりましたら
    是非また遊びに来ていただけたらと願っています。


    ソ ラ



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(2)
  • EDIT
  • ↑TOP


    いつも当ブログにご訪問いただき
    ありがとうございます<(_ _*)>
    今回、初めてご訪問してくださった方、
    ようこそお越しくださいました。

    この度、読者の方から夫の呼び方について
    ご指摘いただきましたので、
    私の見解を書きたいと思います。

    内容は、
    「ダンナさん」という呼び名は
    馬鹿っぽく見えるそうなので、
    「夫」や「主人」に変えた方が良い、
    ということでした。

    わざわざコメントをくださり、
    ありがとうございました<(_ _*)>



    当ブログでは、
    夫のことを「ダンナさん」と呼んでいます。

    ちなみに私はブログ上で
    「ソラ」と名乗っていますが、
    実名ではなく、ペンネームです。

    それと同様に、
    夫の呼び方もある種のキャラ名や
    ニックネームのように
    「ダンナさん」と呼んでいます。
    それは、夫という人物をブログ上で
    表現するにあたり、
    「ダンナさん」と呼ぶ方がしっくり感じるからです。

    もちろん、それが日本語的に
    間違った表現であることは承知の上です。
    実生活では、「夫」と呼んでいます。
    (家族や親しい友人には違いますが。)

    結構ネット上で見かけるのが、
    掲示板やブログ上での
    夫や妻の呼び方について、
    いろいろ賛否両論あるみたいですね。


    私の呼び名に対するイメージは、
    こんな感じです!
    (完全に個人の意見です。)

    ・夫、主人
    ⇒厳格できっちりされたイメージ。

    ・旦那
    ⇒少し奥様の方が立場が強いイメージ。

    ・旦那くん、旦那ちゃん
    ・相方、相方くん

    ⇒夫婦仲が友達のような関係。

    ・旦那さま、旦那さん
    ⇒夫を敬ってるイメージ。


    私個人の意見としては、
    他の方が旦那様のことをどう呼ばれようが
    全く気になりません('-'*)

    もちろん、呼び名について
    気にされる方も多くいらっしゃり、
    今回コメントくださった方も
    もしかしたら、
    気分を害されたかもしれません。

    今まで、当ブログを読まれた方で
    何かしらの理由で
    気分を害された方がいらしゃったら
    申し訳ありませんでした<(_ _*)>

    中には、「ダンナさん」と表現することで
    私のことを常識のない人だなーとか、
    馬鹿っぽいなーと感じる方も
    いらっしゃると思いますが、
    人それぞれ価値観は違いますので、
    そう思われても仕方ないと思っています。



    私の見解としては、
    実生活でもネット上でも
    「うちのパパがね・・・」とか
    「相方がさ・・・」とか
    「夫くんが・・・」とか、
    いろんな表現をされてる方を見かけますが、
    それぞれの方が旦那様をどのように思い、
    表現するかで、夫婦仲を勝手に想像します。

    「パパ」と表現する方は、
    子供が産まれても仲良さそう、とか
    「相方」と表現する方は、
    何だか男らしいな、とか
    「夫くん」と表現する方は、
    友達のような関係なのかな、とか
    私なりに心の中で解釈をしています。

    実際はどうかは分かりませんが(´∀`;A

    人それぞれ感じ方は違うと思います。

    私に関しては、ブログ上で
    「夫」と呼ぶには硬い感じだし、
    「旦那」と呼ぶよりも「さん」付けの方が
    夫を慕ってるイメージがあると思い、
    「ダンナさん」と呼んでいます。

    実際、夫のことを尊敬していますし、
    夫が居てこその人生だと思っています。

    夫婦関係が、上すぎず、下すぎず、
    自分的に丁度良い感覚の呼び名が
    「ダンナさん」なんですよね(´・ω・`)
    (それが間違った表現だとしても。)

    ブログ上では顔も姿も見えないので、
    私たち夫婦を表現するにあたり、
    少しでも雰囲気が伝わればいいな
    と思って書いています。

    それで馬鹿っぽいなと思われても
    それも読者様の感じ方、
    私と同じように気にしないという方も
    それもその方の感じ方だと思うので、
    私はあえて変えようとは思いません。

    ただ、ご指摘いただいた意見は
    そういう方もいるんだなと
    貴重な意見として受け入れます。

    今後も当ブログでは、
    夫のことを「ダンナさん」と書きますが、
    気分を害される方は、
    どうかページを閉じてください<(_ _*)>
    どんな呼び方でも気にしないよ!
    って方は、今後とも温かく見守って
    いただければ幸いです<(_ _*)>

    また、今後似たような内容で
    コメントを頂いた場合、
    こちらの記事を添付させていただきますので、ご了承ください。


    ソラ


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(2)
  • EDIT
  • ↑TOP


    こんにちは♪♪


    早速ですが、昨日誤ってこのブログ本体を削除してしまうという
    痛恨のミスをしてしまった私・・・(´・ω・`)
    ※ブログ記事でなく、ブログ自体を誤って退会してしまったのです;;


    その為、悩んだ結果、新しいブログを作り
    そこで1から始めようと決意したんです。


    んが、結論、復帰できました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


    FC2ブログのサポートにダメもとで、
    何とか復元していただけないでしょうかと嘆願メールを送ったんです。

    でも、これだけユーザーがいる中で、
    特別扱いはしてくれないだろうと諦めていたんですが、
    (規約にもきちんと誤操作でのデータ復元はしないよーって書いてるし)
    1日経ってFC2サポート担当の方からメールが来て、
    なんと復元してくださいました★

    対応が早いっ・:*(〃・ω・〃人)*:・



    この場を借りてお礼を申し上げます。

    お忙しい中、本当にありがとうございました<(_ _*)>




    また同じようなことがあっても、
    今回のような対応はできませんよーと注意は受けましたが、
    もちろん、そうですよね!!

    私も同じミスをしないように重々気をつけようと思いました(´∀`;A


    とても愛着のある大事なブログだったので、
    復元してくださって本当に感謝しています<(_ _*)>

    もう1度言わせてください。

    どうもありがとうございました(*^^*)
    これからもずっと利用させていただきます。





    また同じことがないように、今後の対策です!


    *データのバックアップを取る*

    こちらのマニュアルで、FC2ブログでのデータバックアップの方法が載っています。

    1. ブログ管理画面の左メニュー「ツール」 ⇒ 「データバックアップ」
    2. ブログのデータをパソコン上に書き出し(エクスポート)
    3. バックアップするデータを選択
    4. パソコン上に「名前を付けて保存」する

    ※写真や音楽はバックアップされない
    ※バックアップした記事は、他のブログへ移動できる



    *複数のブログを持ってる時は、違うブラウザで開く*

    これはサポート担当さんからのオススメで、
    複数のFC2 IDを持ってる時は、
    それぞれ違うブラウザ(IE、Fire Fox、Gクロームなど)で開くようにする。

    確かに今回のケースで、
    私は以前練習用で使ってた別のFC2 IDを削除しようとして、
    間違ってこのブログのIDを削除(退会)してしまいました。

    同じブラウザ内で行ったので、どちらのIDかよく確認せずに削除したので、
    誤って今回のようなことが起きたんだと反省しています。

    なので、今後別のブログを併用する時は、
    別のブラウザで開くように今から癖をつけようと思いました!




    また、最後になり申し訳ありませんが、
    昨日1日だけ新ブログを更新していましたが、
    もしそちらに遊びに来てくださった方がいらっしゃったら、
    旧ブログ閉鎖⇒新ブログ作成⇒旧ブログ復活、とややこしいことをしてしまい、
    お騒がせしてしまってすいませんでした<(_ _*)>


    せっかく復元して頂いたので、
    このブログを引き続き使わせてもらい、
    新ブログの方は、将来の「子育てブログ」として残しておこうと思います♪

    新ブログも気に入ってるので、近い将来使えればいいなーと思ってます(*^^*)



    以上、お騒がせ報告と今後の対策でした。

    ほんと、気をつけないといけないわ(´・ω・`)



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP

    ここで、我が家の食費の定義とい言いますが、
    細かく項目分けをして費用を設定してみようと思いますー(`・v´・ )ノ

    ※青色箇所は修正点です。



    【食材費】(主食) 予算8500円8000円

    ・肉、魚、野菜
    ・生麺、乾麺、乾物、缶物など
    ・練り物、豆腐、コンニャクなど
    ・牛乳、ヨーグルト


    【嗜好食材費A】 予算8500円8000円

    ・フルーツ
    ・食パン、惣菜パン
    ・冷凍食品
    ・惣菜
    ・ハム、ソーセージ、ベーコン、チーズ
    ・レトルト食品
    ・時短調味料


    【嗜好食材費B】 予算4000円

    ・スイーツ類、お菓子
    ・ドリンク(料理に使わないもの全て)


    【外食費】 予算8000円

    ・レストラン等
    ・上記の項目で、外出中に食べたもの


    【調味料・米】 予算2000円

    ・醤油、みりん、料理酒、めんつゆなど
    ・ドレッシング
    ・味噌、粉末出汁など
    ・パン粉、ふりかけなど
    ・油類
    ・米



    こんな感じで、毎月食費合計27000円30000円の予算でやってみようと思います!

    とりあえず、食費全体で予算30000円をオーバーしなければいい、
    という緩いルールでいきます♪~(゚ε゚( )笑

    予算超えたら超えたで、反省します!(笑)
    また翌月を頑張ればいいんだ!



    朝からいろいろと書きましたが、
    こんな感じで2ヶ月目からシビアに頑張ろうと思います!



     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  •  ソ ラ

    Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
