エコカー

 

転勤族妻の節約ノート。
20代新米主婦。やっと本腰入れて貯金始めました。
http://sfla.blog.fc2.com/

 

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています*
応援のクリックお願いします(´ー`* )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • EDIT
  • ↑TOP

    遅くなりましたが、家計簿集計。


    【9/25~10/24】(31日間)

    食費:24113円(-5848円)
    外食費:14724円(-1807円)
    日用品:741円(-2863円)
    光熱費:8443円(-100円)
    ケータイ:15380円(-400円)
    車維持費:1000円(-3000円)
    娯楽費:6748円(+411円)
    医療費:700円(-800円)
    被服費:7150円(-635円)
    交際・特別費:41478円(+17478円)

    合計:121480円(+5435

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    今月分から食費まとめ買い実践し、
    見事、食費減らすこと出来ました!

    予算3万としていたところ、
    -5887円と大幅に節約できました!
    先月と比べても-5848円と減少( ゚∀゚ )
    来月もこの調子で行きます!

    外食費については、
    食費カウントとせずに
    娯楽費のような扱いにするため
    あまり減らしてはいません。
    我が家はお小遣い制ではないため
    その分、共通の趣味代としています。

    日用品は先月多めに買ったので、
    今月は買うものがほぼなかった。
    医療費も被服費も減らせました!

    特別費として、
    コンタクトレンズを3~6ヶ月分
    まとめて購入したのと、
    ダンナさんの冬用スーツセット購入。

    試験合格したら
    良いの買ってあげると説得したものの、
    出張までに新しいの欲しいとゴネられ
    しぶしぶ安いタイプを購入。
    (しかもジャケット+ズボン2枚付き)

    結局、出張から帰って来て、
    後でも良かったかなーと言い出し、
    「だから言ったじゃん!(# ゚Д゚)つ〃」と
    少々怒りました(笑)

    もう、合格してもスーツ買いません(笑)
    我慢したら良いの買ったのにね(;゚;ж;゚; )ブッ

    ケータイ代は来月更新つきなので、
    やっと安い料金に変えれます!

    今ニュースでも携帯料金について、
    国と企業が協議しているの見て、
    2年縛りとかパケット定額とか、
    ほんとやめて欲しいと思います!
    もっと安くて変えやすい環境を
    作って欲しいです(゚Д゚*)


    【貯金額】

    4~10月度までの目標額: 95万円
    結果(目標差異): 94万円(-1万円)

    今年の貯金目標額は、
    4~12月までで130万円です。

    10月度からの目標額を下方修正し、
    冬ボーナスでの挽回を目指します!


     

    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    やっと重い腰上げてまとめましたー!

    月1だけど、やっぱり手間かかる…。
    自分で決めたことなのに(´∀`;A


    【8/25~9/24】(31日間)

    ※( )内は前月差異

    食費:12452円(+1305
    嗜好(A+B):16531円(-4187
    調味料・米:978円(+272) 
    外食費:14805円(+3346
    日用品:3604円(-69
    光熱費:9543円(-1613
     (ガス代含まず)
    ケータイ:15780円(+1350
    車維持費:4000円(-4000
    娯楽費:6337円(+1840
    医療費:1500円(-4969
    被服費:6515円(-11539
    交際費:24000円(+19272

    合計:116045円(-3190

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    食費に関しては、
    嗜好品は減ったけど、外食増です。
    先月の方がひどかったんだな;;

    来月はハッピーデー戦略で、
    買い方を変えようと思います!
    外食費抜きで、食費3万目指します!

    光熱費はまだガス代来てないので、
    ガス代抜きの比較です。
    電気代は先月の約半分♪
    エアコン使ってないので、安上がり。

    ガソリン代も遠出してないので、
    必要最低限に収まってますヾ(ω` )/

    交際費(特別費も含む)は、
    給料日前にダンナさんが久しぶりの
    会社の飲み会だったのと、
    ニトリなどでいろいろ買い物した分です。
    今月は、本代もいつもより多めです。

    【貯金額】

    4~9月度までの目標額: 90万円
    結果(目標差異): 89万円(-1万円)

    貯蓄目標をギリギリ達成できず…。
    やっぱり食費とケータイ代を
    抑えるのが肝になりそう•|д・)

    11月になればケータイ代を
    大幅節約できるはずなので、
    そのことはまた11月ごろ記録しますー。

    あと、早くハッピーデーになれー!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    今日はダンナさん給料日ー!
    ってことで、今月の家計簿まとめ(。_。)φメモメモ


    さて、ブログを始めて4ヶ月。
    毎月家計簿のやり方を変えたり、
    公開範囲を変えたりして定まらない…。

    そして今月も変えます(´∀`;A
    見づらくてすいません…。
    流動費のみ全公開します(゚Д゚*)


    【7/25~8/24】(31日間)

    食費:11147円
    嗜好(A+B):20718円 
    調味料・米:1250円
    外食費:11459円
    日用品:3535円
    光熱費:9543円
    ケータイ:14430円 
    車維持費:8000円
    娯楽費:4497円
    医療費:6469円
    被服費:18054円
    交際費:4728円

    合計:117830円

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    今月、結構食費かかってます。
    半分仕方ないのと半分甘えですね…。
    今月からフルで働き出して、
    惣菜買う頻度やアルコール増えてます。
    来月からは控えよう…。

    今のところ毎月納得しない結果なので、
    来月こそは!と思う今日この頃('-'*)

    ケータイ代は、11月が更新月なので、
    スマホ1本化を辞めようと思います。
    スマホ+ガラケー2体持ちにする予定。
    それで料金を今の半分以下にします。

    車維持費(ガソリン代)は、
    義実家に帰省したので、
    いつもより多めです。
    (いつもは3000円ぐらいに収まります。)

    医療費については、
    今月はダンナさんの歯の検診+治療。

    被服費は、私の服代です。
    ベルメゾンのセールでまとめ買い

    交際費は、両家の両親へ
    「嶽きみ」(とうもろこし)送った分
    今月もダンナさん会社飲み会が
    なかったので助かりました!


    【貯金額】

    4~8月度までの目標額: 80万円
    結果(目標差異): 80万円(±0万円)

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    なんとか目標値に着地(´∀`;A
    先月の締め日以降に
    18万のクレカ支払いをしました。
    マイナスにならなくて良かったー。

    食費を1万でも抑えれれば
    プラスに出来たはずなので、
    食費はもっと絞らないといけませんね。

    来月は私のパート代もフルで入るので、
    その分できるだけ多くプラスしたいです!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    あっという間に7月も後半。
    8月は祭りが多いので楽しみもたくさん!
    私の誕生日もあるよー!

    んが、家計簿はシビアです(´・ω・`)


    2015725.png

    7月度 【6/25~7/24】(30日間)

    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇


    まさかのガス代の請求がまだ来ていない(;゚ ロ゚ )
    ってことで、差異を比較できなったのだけど、
    そんなに大きく差はないと思われる。
    どうやらほんとに月末ギリギリに請求が来る模様。

    食費はいろいろマイナスになってるけど、
    先月と比べると4798円減ってる('-'*)嬉しい。
    ま、予算はオーバーしてるんだけどね。


    その他の結果(予算差異)は、

    車維持費 2000
    娯楽費 1322
    医療費 -3376
    被服費 -5250
    交際費・特別費 -14916

    〔月予算-20220円  前月差異-34251円〕


    ここは大きく改善できたと思われる。
    まー先月が異常に多かったんだけど(´・ω・`)

    前月より3万も少なくできたのは、
    やっぱりダンナさんの飲み会を自制してくれたから。
    今月は1回も行ってません。ありがとう。
    遠出も少なかったからガソリン代も減ったし、
    映画や漫画のレンタル数も減ったお陰で娯楽費も予算内。

    医療費は、私が歯医者に2回通院。
    被服費は、私の通勤着の購入。
    特別費は、梅酒作りとカフェカーテン生地代など。

    そもそも交際費・特別費の予算が少なすぎるんだな。
    ここをもっと上げないといけないんだろうけど、
    上げるとそれまで使って良いんだと思ってしまうから悩みどころ。
    我が家はお小遣い制じゃないので、
    この特別費がお小遣い代わりのようなものになっている。

    ※我が家の場合、予算設定はこのぐらいに納めたいという目標値であって、
    予算に対してマイナスになったからと言って家計がマイナスになるわけではない。



    【貯金額】

    4~7月までの目標額: 73万円
    結果(目標差異): 87円(+14万円)

    目標より結果プラスだけど、実際先月から-1万です。
    理由は、クレジット払いで10万払ったから(´ヘ`;)
    用途は、北海道旅行のETC代、義実家へのETC代、
    自動車税、ダンナさんの誕生日プレゼントなど。

    んが、来月はもっとヒドイ。
    総額18万円クレカ支払い待ってますー(´;д;`)
    はい、完全に貯金からマイナス。

    理由は、こちらに引っ越してきた時にスタッドレス4本買ったのと、
    夏用タイヤ2本(前輪)を新調した分をボーナス払いにしたこと。
    あと諸々あるんだけど、とりあえず今後ボーナス払いは極力しないと決めた!


    9月からは今のところカード払いがないのと、
    私のパート代が安定する分を貯金に回せるので、
    9月からまた軌道に乗りたい('-'*)

    ただ8月は私の誕生日ということで、
    ダンナさんが張り切っていろいろ準備しているみたいなので、
    その分がどうなることやら(´∀`;A

    私はHB買ってもらったからプレゼントいらないんだけどなー。
    しいて言うなら、外食+ケーキ食べさせてくれたら十分なんだけど。
    ちょっと計画を聞いたら、県内なのにホテル泊+フレンチレストランとか企画してて、
    さすがにそれは!と思ってやめてもらった(´∀`;A
    8月は東北でも有名なお祭りが多いから、
    祭りを間近で見せたい⇒ホテルから優雅に観覧ってことらしいけど、
    混雑しててもいいからそこは節約したいと思う妻の私(笑)


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP


    はい、本日5記事目ー!
    予約投稿も混ざってるけど、暇人なのバレちゃう(笑)


    今日はもう買い物の予定ないので締めちゃいます!
    今月から月間まとめも書くことにしましたー。


    2015624.png

    6月度 【5/25~6/24】(31日間)


    にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
    ◇家計簿*お金事情*◇



    今月は、嗜好食費の暴走と外食増で予算1万超えしてしまったil||li(つд-。)il||li
    ただ、よく見たら先月より外食費減ってるー。
    光熱費も減ってるー。嬉しい(゚Д゚*)


    ただブログ上にはアップしていませんが、
    今月のマイナスは、

    車維持費 -10346円 (長距離ドライブ多かった)
    医療費 -14368円 (コンタクト半年分購入)
    被服費 -7090円 (来月からの通勤着購入)
    交際費・特別費 -22799円 (ダンナさん飲み多い、父の日)

    【月予算-55115円  前月差異+14014 円】

    となりましたil||li(つд-。)il||li

    こりゃーいかんぜよ┐(´-`)┌


    ダンナさんがまた飲み会に誘われてましたが、
    今回は申し訳ないけど、断ってもらいました。
    ダンナさんプリプリしましたが、家計簿のこと言ったら渋々了承。
    だって、毎回高いもん!大人数なのに単品で食べるのヤメレ(;゚ ロ゚ )


    ただ、今月はボーナス月だったので、
    予想よりはるかに多くプラスだったので、そこは本当に感謝<(_ _*)>

    今月から1年間の貯蓄額も記録します。
    (ブログを始めた4月からの記録です。)


    【貯金額】

    4~6月度までの目標額: 65万円
    結果(目標差異): 88万円(+23万円)


    今月は、北海道旅行、義実家帰省などで支出が増えましたが、
    ダンナさんのお陰で大幅プラスになって助かりました。

    私の就職先も無事予定通り決まったので、
    これからも頑張って貯金していこうと思います!

    ただ、来月はカード払いした自動車税やネットで買った諸々、
    8月はボーナス払いで結構支払いあるので、
    7~8月はこれ以上カード払いを増やさないようにしなきゃ('-'*)

    ってもうすでに、買っちゃってるけど。オイ



    【食費予算】

    食費については、来月度から金額を変えます。


    20156242.png


    嗜好食費の値上げです!
    ここは、私たちの生活スタイルに見合ってないので、
    今後は、【食費】、【嗜好食費】、【外食】、【調味料・米】で3万以内とします('-'*)

    嗜好食費って、今まで一括りにしていましたが、
    実際には、【嗜好食費A】と【嗜好食費B】に分けて管理します。

    嗜好A: 加工食品、パン、フルーツなど 8000円
    嗜好B: お菓子、スイーツ、ドリンクなど 4000円

    正直、嗜好Bが完全に多いので、これは週1000円計算で管理。
    嗜好Aは、健康のために必要なものもあるので、8000円予算。

    食費合計で3万円(外食込)予算なので、
    二人暮らしの予算としては平均的なのかなと思ってます(´・ω・`)

    ここを抑えることができれば、予算内に納めやすいので、
    来月からはまた気を引き締めて目標達成を目指したいと思います!


     
    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

    ご訪問ありがとうございます♪

    ブログランキングに参加しています*
    応援のクリックお願いします(´ー`* )


    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ  
  • CM(0)
  • EDIT
  • ↑TOP
  • Author: ソ ラ
    結婚を機に退職して
    転勤族の妻になりました。

    何も気にせず散々してきた
    社会人時代を経て、
    今年からやっとまじめに
    貯金することを決意しました。

    私なりに工夫・節約をして、
    楽しい日々を送っています。


    私:A型20代主婦。

    熱しやすく覚めやすい。
    一度ハマるとトコトン
    追求するタイプ。

    海を見ると故郷の
    瀬戸内海が懐かしい。


    ダンナさん:私より2歳年上のAB型。

    家族を大事にする心優しき夫。
    まじめであまり冗談が通じず、
    ウソがつけないタイプ。

    動物に好かれないが、
    動物が大好き(特に犬)。

    ごはんメモ (149)
    朝ご飯 (24)
    昼ごはん (12)
    晩ご飯 (95)
    お弁当 (7)
    外食 (5)
    買い物メモ (103)
    いつもの食材 (56)
    食べ物・飲み物 (18)
    小物・インテリア (13)
    電化製品 (3)
    ファッション (5)
    本・雑誌 (6)
    生活費 (13)
    光熱費 (9)
    特別費 (4)
    主婦生活・知識メモ (10)
    転妻ライフ (12)
    貯金メモ (22)
    週間まとめ (15)
    月間まとめ (6)
    節約メモ (61)
    もらい物 (12)
    ポンタ・Rポイント (12)
    懸賞生活 (17)
    キャンペーン (5)
    ポイント・節約サイト (8)
    ふるさと納税 (7)
    旅行メモ (28)
    国内 (15)
    ぶらぶら (5)
    食べたり買ったり (5)
    その他メモ (9)

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    サブブログとして書いています。

    * 「転勤族妻のベビ待ちノート。」 http://sfamyla.blog.fc2.com/

    太陽光発電対応マンション
    かなりのんびりつぶやいています。
    主に懸賞について(・ω・)




    [ポイントサイト一覧]

    私がよく見るサイト。

    *げん玉*
    すぐポイントが貯まると評判のサイト。
    シンプルで分かりやすいシステム。
    累計:15900円(2015年6月現在)

    *GetMoney!*
    メールを読んでクリックしたり、
    アンケートに答えるだけですぐ貯まる。
    累計:1300円(2015年6月現在)

    *ハピタス*
    クーポン利用で活躍するサイト。
    ポイント還元率が高いのも魅力。
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    *マクロミル*
    アンケートに答えるだけ。
    貯まったポイントはポンタへ移行。 マクロミルへ登録

    *モラタメ*
    無料でもらったり安く試せる商品がたくさん。
    当選はかなり厳選される部分もあるみたい。

    *サンプル百貨店*
    商品をお得に試せる。
    買う量は多いけど、その分1品がすごく安い。
    3ple.png

    *楽天市場*


    とりあえずカード作ってみました。


    このブログをリンクに追加する

    この人とブロともになる

    ※広告・宣伝等はお断りします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 転勤族妻の節約ノート。, all rights reserved.
